iPod classicにするiPhoneアプリ開発!クリックホイールなど再現!

iPhoneにiPod classicのUIを再現するアプリを、アメリカの大学生エルビン・フー氏が開発していることが明らかになりました。販売終了のiPod classicがiPhoneで再現できるアプリを「iPodの父」トニー・ファデル氏も称賛しています。

iPod classicにするiPhoneアプリ開発!クリックホイールなど再現!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneを「iPod classic」にするアプリを開発
  2. アプリ開発の動機
  3. 2「iPodの父」トニー・ファデル氏も称賛
  4. 合わせて読みたい!iPodに関する記事一覧

iPhoneを「iPod classic」にするアプリを開発

iPhoneのタッチスクリーンに、iPod ClassicのUI(ユーザーインターフェイス)を再現するアプリを、アメリカの大学生エルビン・フー氏が開発していることが明らかになりました。懐かしいクリックホールも再現しています。

Appleは2014年にiPod Classicの販売を終了していますが、「iPodの父」として知られるトニー・ファデル氏もこれに対して称賛の声を送っています。

基本的にはiPhoneをオリジナルのiPod classicと同じように全画面にクリックホイールが表示されていて、触覚フィードバックやクリックを音込みでオリジナルのように再現しています。

機能面ではiPhoneスクリーンに表示されたクリックホイールをなぞると、アルバムのアートワークがスクロールできたりアートワークをタッチ操作で選択したりすることもできます。

またこのアプリには、多くのApple製品に組み込まれていた「Cover Flow機能」も再現されていて、iPhoneを横向きにしてCover Flow表示でアートワークをスクロールする操作を行うことも可能です。

エルビン・フー氏のTwitter投稿画像では、アルバムジャケットなどの写真を視覚的にスクロールしていくUIがとてもスムーズに機能している様子を確認することができます。

アプリ開発の動機

デザイナー志望のエルビン・フー氏は今回のiPhoneにiPod ClassicのUIを再現するアプリの開発を自主的に行っていますが、彼は大学でもiPodの開発に関する論文を書いていて、それがアプリ作成の動機にもなったと言います。

海外テックメディア「The Verge」の取材で、今回のアプリの開発について次のように語っています。

「私は子供の頃からずっとApple製品のファンでした。家族が買えるようになる前は、私はフェレロ ロシェ(チョコレート)の箱のフタにiPhoneのUIレイアウトを描いていました。」

「Appleの製品のデザインは当時のWindows VistaやZune HDなど他社の製品の中でも、デザインを志望する私の決定に大きな影響を与えました」と語っています。

Thumb【iPhoneXR/XS】便利な使い方をくわしく解説!
従来のiPhoneとは一風変わったiPhoneXSとiPhoneXR。新機能もいくつか追加さ...
Thumb【iPhone】「ハイレゾ再生対応 mora player」アプリを紹介!
「ハイレゾ再生対応 mora player」アプリは音楽・動画配信サイトmoraが提供してい...

「iPodの父」トニー・ファデル氏も称賛

このアプリは、iPodの開発で中心的役割を担いクリックホイールデザインを取り入れた「iPodの父」とも呼ばれるトニー・ファデル氏の目にも留まっているようです。

トニー・ファデル氏はこのアプリが動作する様子に「いい感じの復活だ」とTwitterでコメントしています。

2014年にiPod Classicの販売を終了し、iPodは最近ではiPhoneの影に隠れてその影響力も小さくなってしまいましたが、いまだに多くのファンがいるのも事実でこのアプリを望む声もあります。

エルビン・フー氏は年内にこのアプリ機能の開発を完成させたいと考えているようですが、これをAppleが承認するかどうかは現時点では不明となっています。

エルビン・フー氏も特許などの理由で公開されない恐れがあると見ていて、もしAppleがApp Storeでの公開を拒否した場合は「コミュニティからの反応を見てオープンソースプロジェクトとしてリリースする可能性もある」と語っています。

トニー・ファデル氏も称賛しているこのアプリ開発が良い方向にいくことが望まれています。

Thumb「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリを紹介!
今回の記事では、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリを中心に紹介します。「iPh...

合わせて読みたい!iPodに関する記事一覧

Thumb2019年新型『iPod Touch』突如の発表!A10 Fusion搭載の第7世代!
Appleが2019年新型「iPod Touch」を発表しました。2019年新型「iPod ...
Thumb【iOS11】iPhone/iPad/iPodの脱獄方法!PC不要?
iOS11のiPhone/iPad/iPodの脱獄とはプログラムを改変してAppleが製品に...
ThumbiPhoneメモアプリの基本の使い方【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneのメモアプリの基本的な使い方を紹介します。iPhoneのメモアプリでは手書き機能...
ThumbiPhoneを初期化(工場出荷状態)にする方法【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneの初期化(工場出荷前の状態)にする方法はみなさんご存知でしょうかぞ。たまにiPh...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw