「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリを紹介!

今回の記事では、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリを中心に紹介します。「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとして、LINE・FaceTime・Skype・Viber・KakaoTalk・Tangoおm特徴などをお伝えします。

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「iPhone/iPad」の無料通話アプリとは
  2. キャリアの回線を利用しないアプリ
  3. 2「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~LINE(ライン)~
  4. 特徴
  5. 使い方
  6. 対応OS/端末
  7. 3「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~FaceTime(フェイスタイム)~
  8. 特徴
  9. 使い方
  10. 対応OS/端末
  11. 4「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Skype(スカイプ)~
  12. 特徴
  13. 使い方
  14. 対応OS/端末
  15. 5「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Viber(バイバー)~
  16. 特徴
  17. 使い方
  18. 対応OS/端末
  19. 6「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~KakaoTalk~
  20. 特徴
  21. 使い方
  22. 対応OS/端末
  23. 7「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Tango~
  24. 特徴
  25. 使い方
  26. 対応OS/端末
  27. 8「iPhone/iPad」の無料通話アプリの注意点
  28. データ通信料がかかる
  29. 端末/電波状況により切れる/落ちる
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!無料通話に関する記事一覧

「iPhone/iPad」の無料通話アプリとは

皆さんは、「iPhone/iPad」の無料通話アプリとは何か知っていますか。本記事では、iPhoneもしくはiPadで使用できる無料通話アプリを紹介していきます。そこでまずは、「iPhone/iPad」の無料通話アプリとは何か解説していきましょう。

キャリアの回線を利用しないアプリ

「iPhone/iPad」の無料通話アプリとは、キャリアの回線を利用しないアプリのことを指します。電話する際には、通常はソフトバンクやドコモの回線を利用します。ただ、無料通話アプリをつ書くことによって、無料で電話することができます。

本記事で紹介する「iPhone/iPad」の無料通話アプリとは

今回の記事で紹介する「iPhone/iPad」の無料通話アプリは、以下のとおりです。下記の無料通話アプリにおける特徴をはじめ、使い方や対応OS/端末についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

・LINE(ライン)
・FaceTime(フェイスタイム)
・Skype(スカイプ)
・Viber(バイバー)
・KakaoTalk
・Tango

Thumb 【無料通話アプリ】「SkyPhone」の魅力を紹介!
皆さん無料通話アプリのSkyPhoneをご存知ですか。SkyPhoneとはという方や、魅力、...

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~LINE(ライン)~

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~LINE(ライン)~

まずは、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとして、LINE(ライン)に着目していきます。以下ではiPhone/iPadで使える無料通話アプリの、特徴や使い方などに関して紹介します。

特徴

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリのLINEの特徴を紹介していきます。無料通話アプリであるLINEとは、2011年6月にサービスを開始しました。それ以来、世界230以上の国と地域で利用されているのです。予想以上に多くの国で使われていました。

数多くのスマートフォンを使用してLINEで電話をすることを、多くの人が日常的に見かけるようになったのではないでしょうか。現在ではLINEを利用して電話をしていない人は、ほとんどいないと思います。

今でも、iPhoneとiPadでLINEを利用して無料通話を行ったことがない人は、この機会にぜひ試してみてください。それでは以下で、iPhone/iPadで使える無料通話アプリのLINEにおける特徴をみていきましょう。

日本の普及率NO.1

1つ目に紹介するiPhone/iPadで使える無料通話アプリのLINEにおける特徴は、日本での普及率が断トツで1位であることです。先ほども説明したとおり、今や日本人のほとんどの方がLINEを利用しています。

そして、iPhone/iPadで使える無料通話アプリとして使用している人も同様に多いと思います。ただ、まだ利用したことのない人もいると思うので、あとで紹介する使い方を参考にしてみてください。

アカウント登録が必要

2つ目に紹介するiPhone/iPadで使える無料通話アプリのLINEにおける特徴は、限定アカウントの登録が必要であることです。LINEを使用するには、事前に限定アカウント登録が必要になります。以下で使い方として解説しているので、ぜひ参考にしてください。

使い方

続いては、iPhone/iPadで使える、無料通話アプリのLINEにおける使い方を順番に解説していきます。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)いつでもどこでも素早く簡単に友だちと 無料メールが楽しめます。1:1トークはもちろん、 グループトークも可能です。

インストール

LINEをインストール

はじめに、iPhoneとiPadでLINEを利用するために、LINEアプリのインストールを行いましょう。下に貼っているリンクの「コミュニケーションアプリ LINE(ライン)」をiPhone、もしくはiPadでアクセスをしましょう。

アクセスできたら、App Storeをタッチして「入手」を選択します。そして、iPhoneとiPadでLINEをインストールしていきましょう。

現在使用しているiPhoneとiPadにLINEをインストールできたら、LINEを起動して「アカウントの作成」を行います。

名前あるいはIDとパスワードなど、必要項目を入力してください。そしてLINE限定アカウントの作成が完了しましたら、次の手順へ進みましょう。

‎「LINE」をApp Storeで 「LINE」をダウンロードしてiPhone、iPad、iPod touchでお楽しみください。国内7,800万人※が利用するコミュニケーションアプリ「LINE」 「LINE」は、無料で、友だちや家族と、トーク(チャット)・音声通話・ビデオ通話を楽しめます。

トーク/通話

上記のとおり、iPhoneとiPadでLINEの限定アカウントを作成できましたでしょうか。次は、無料で電話を相手にかけられるようにするために、「友達追加」を行っていきましょう。そこでもしくは電話番号で登録するか、QRコードで追加をするかを決めます。

なお、友達追加の方法は、様々な方法がありますので、自分に合った方法で登録をしていくことを心がけてください。登録できましたら、実際にトーク画面から無料通話をしていきましょう。

対応OS/端末

ここでは、LINEの対応端末についてみていきましょう。LINEの対応端末に関しては、iPhoneとiPadは当然のことながら、Androidスマートフォン、そしてタブレットで利用することが可能です。なお、パソコンにおいても使用することができます。

Thumb無料通話アプリを比較!携帯料金を節約できるのは?
携帯料金で特にお金がかかるのは、インターネット料金の他だと”通話料金”が挙げられます。携帯料...

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~FaceTime(フェイスタイム)~

次は、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリである、FaceTime(フェイスタイム)に着目して紹介していきます。

特徴

ここでは、iPhone/iPadで使える無料通話アプリである、FaceTime(フェイスタイム)の特徴を紹介していきます。FaceTimeに関しては、iPhoneのiOS端末、またはMacが対応しています。

また、Wi-Fi環境でのみ利用できる端末(タブレット)と、一方でWi-Fi接続をしなくてもモバイルデータ通信に加入していれば利用できる端末の2種類があります。それでは特徴を2つ紹介していきましょう。

iOS限定でキャリア関係なし

1つ目に紹介するiPhone/iPadで使える無料通話アプリである、FaceTime(フェイスタイム)の特徴は、iOS限定でキャリアは関係ないことです。

持っている人は少ないと思いますが、iPhone4やiPad2、そしてiPod touchの間でも、それからMac同士の場合に関しても、友だちや家族と話をしながら電話をすることができますよ。

なお、iOS同士の場合には、無料で通話をすることができるのでとても役に立ちますね。さらに標準搭載している関係で、新たに無料通話アプリをインストールする必要がありません。

よって、iOS同士で今すぐ電話をすることができます。気軽に誰でも使用できる点は嬉しいですね。

ビデオ/音声通話あり

2つ目に紹介するiPhone/iPadで使える無料通話アプリである、FaceTime(フェイスタイム)の特徴は、ビデオまたは音声通話ができることです。FaceTimeでは、iPhoneとiPadを使用してビデオ通話をすることもできます。

当然のことながら、ビデオ通話を利用しても無料で行うことが可能です。ビデオ通話は高画質で行うことができるので、ストレスなくビデオ通話を楽しめますよ。

iPhoneとiPadで無料のビデオ通話を利用することによって、コミュニケーションを取ることもおすすめですね。

使い方

続いては、iPhone/iPadで使える無料通話アプリである、FaceTime(フェイスタイム)における使い方を紹介していきます。まずはApple IDにサインインしましょう。

Apple IDにサインイン

まずは設定アプリから、FaceTime設定を開いてください。ホーム画面から設定を起動して、「FaceTime」をタップしましょう。そして、FaceTimeがオンになっていることを確認してください。
 
次に、Apple IDの使用をオンにします。そのためには、「FaceTimeにApple IDを使用」をタップし、Apple IDとパスワードを入力しましょう。そして、「サインイン」をタップすると、Apple IDがFaceTimeに紐付けされます。

なお、iPadやiPod touchでFaceTimeを利用する場合には、上記と同様の手順でFaceTimeにApple IDを使用する設定を行います。それから、メールアドレスを登録していきましょう。

‎「FaceTime」をApp Storeで

連絡先入力

また、iPhoneとiPadにおいて、FaceTimeを利用するには電話をかける相手を登録してください。その際には、アドレスブックにある連絡先を使用して通話を始めていきましょう。注意点としては、連絡先を最初から入力する必要はありません。

加えて、日頃から電話する相手を「よく使う項目」リストに追加する機能もあります。電話をかける時に連絡先を開く必要はないのです。

対応OS/端末

また、FaceTimeでの無料通話を利用するには、Apple IDにサインインすることと、さらに通話をするお互いが下記の対応端末同士であることが条件になります。
 
まずは、Wi-Fi環境です。それから利用できる端末は、iPhone 4以降をはじめとして、iPad 2以降やiPad mini(すべてのモデル)、iPod touch 第4世代以降です。

モバイルデータ通信で利用できる端末は、iPhone 4s以降とiPad 第3世代以降になりますので、ここで覚えておきましょう。

iOS 13
Thumb【iPhone/iPad】無料通話アプリと使い方を紹介!
iPhone・iPadには、さまざまな無料通話アプリがあります。そこで、iPhone・iPa...

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Skype(スカイプ)~

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Skype(スカイプ)~

下記では、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとして、Skype(スカイプ)に着目して紹介していきます。まだSkypeを利用したことがない人は参考にしてみてください。

特徴

それでは、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとして、Skype(スカイプ)における特徴をみていきましょう。

通話品質が良い

1つ目に紹介するiPhone/iPadで使える無料通話アプリとしてのSkype(スカイプ)における特徴は、通話品質が良いことです。通常アプリの通話音質を上回るほどの高音質が聞けます。

なお、お互いがWi-Fi環境で通話することによって、その音質の高さに驚くでしょう。相手の声が非常にきれいに聞こえ、さらに通常の携帯電話同士の会話を上回るような音質で聞くことができるのです。

グループチャット可能

2つ目に紹介するiPhone/iPadで使える無料通話アプリとしてのSkype(スカイプ)における特徴は、グループチャットを利用して通話ができることです。

使い方

以下では、iPhone/iPadで使える無料通話アプリとしてのSkype(スカイプ)の使い方を紹介していきます。

Skype | 無料通話とチャット用のコミュニケーション ツール Skype で気軽に連絡を取り合う 会話、チャット、コラボレーションしましょう。 Skype をダウンロードすることにより、利用規約およびプライバシーと Cookie に関する声明に同意することになります。

インストール

iPhoneとiPadにインストール

まずは、iPhoneとiPadに無料通話アプリSkypeをインストールしていきましょう。下に貼っているリンクからアクセスをし、iPhoneとiPadにインストールをします。

そして、iPhoneとiPadにSkypeをインストールしたら、起動をしてアカウントの作成をしていきましょう。限定IDもしくはパスワード、メールアドレスが必要でそれらを登録してください。

続いては、友達追加です。Skypeのアカウントを作成したら「友達追加」をしなければなりません。そうしなければ、相手に電話をかけることはできないのです。相手のSkypeIDを入力し、通話する人限定で追加をしていきましょう。

‎「Skype for iPhone」をApp Storeで Skype は、世界中で会話をサポートします。インスタント メッセージ、音声またはビデオ通話で「こんにちは」と言ってみましょう – どのデバイスで Skype を使用してもすべての無料* です。Skype は、電話、タブレット、PC、Mac で使用できます。
‎「Skype for iPad」をApp Storeで  Skype 同士の無料のビデオ/音声通話、カスタマイズされたメッセージング、世界中の携帯電話や固定電話への低料金の通話で人々と簡単にコミュニケーションできます。

通話/チャット

友達の追加ができたら、実際に通話やチャットを利用していきましょう。

対応OS/端末

Skypeの対応端末では、iPhoneとiPadをはじめ、AndroidスマートフォンやWindows PC、Macなど幅広く対応をしていますよ。

ThumbLINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いは?通話料金や注意点について解説
LINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いについてまとめています。通話料金や注...

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Viber(バイバー)~

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Viber(バイバー)~

次は、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとして、Viber(バイバー)に着目して紹介していきましょう。

特徴

iPhone/iPadで使える無料通話アプリとしてViber(バイバー)の特徴を紹介していきます。Viber(バイバー)は、グループチャットに最大で250人まで追加することができます。

それから、無料通話をしたり、あるいは動画メッセージを送ったりすることも可能です。なお、楽天IDとの連携することによって、アプリ限定のくじを引くことができたり、もしくはポイントを貯めたりすることもできますよ。

Viber(バイバー)は、無料電話アプリやチャットとしても、そしてポイントを貯めることにも特化しています。様々な使い分けをしながら使っていきましょう。

ログイン不要

はじめに紹介するiPhone/iPadで使える無料通話アプリとしてViber(バイバー)の特徴は、限定アカウントを作成し、友達追加をする必要はありません。つまり、ログインせずに利用できます。限定のアカウントが必要なのはありがたいですね。

通話品質が良い

次に紹介するiPhone/iPadで使える無料通話アプリとしてViber(バイバー)の特徴は、通話品質が良いことです。通話するお互いがWi-Fi環境で通話することで、音質の高さがより上がりますよ。

使い方

以下では、iPhone/iPadで使える無料通話アプリとしてViber(バイバー)の使い方を解説していきます。

Viber(バイバー):楽天グループの無料通話&メッセージアプリ Viberアプリユーザー同士の通話は0円※です。 通常の音声通話のほか、ビデオ通話も楽しめます。

インストール

「Viber ダウンロード」にアクセスをして、インストール

ViberをiPhone・iPadで利用するためにまずは、アプリをインストールしましょう。下に貼っているリンクのからアクセスし、インストールを行います。Viberは、電話帳に登録されている友達、それからダイヤルパッドから連絡先を登録可能です。

利用する際には、データ回線もしくはWi-Fiを活用してください。なお、Viberを使用するには、SMSでアクティベーションしなければなりません。

‎「Viber Messenger」をApp Storeで Viberはインターネット回線を使って世界中の人とつながることができる無料通話メッセージアプリです。 メッセージの送信やグループチャット、無料で国際電話などの高品質な音声通話やビデオ通話もご利用いただけます。

通話

上記のとおり、SMSでアクティベーションする必要があるので、アクティベーションコードはSMSで送信されます。そして、Viberのセットアップ画面からアクセスコードを入力します。以上で通話ができるようになります。

対応OS/端末

VIberの対応端末とは、iPhoneやiPadの他にもAndroidスマートフォン、またはパソコンになります。

ThumbLINEで着信拒否の設定をする方法!したら/されたらどうなる?【無料通話/ビデオ通話】
LINEで友達などの相手を着信拒否に設定する方法などあるのでしょうか?また、LINEで友達な...

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~KakaoTalk~

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~KakaoTalk~

続いては、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとして、KakaoTalkに着目してお伝えしていきましょう。

特徴

それでは、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとして、KakaoTalkにおける特徴を紹介していきます。

グループチャットが使いやすい

1つ目に紹介する「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとしてのKakaoTalkにおける特徴は、グループチャットの使用感がいいことです。ちなみにKakaoTalkは、最大で5人まで同時に通話することができます。

当然のことながら、無料で通話できますよ。グループ通話では、ボイスチェンジャー機能も組み込まれているので、楽しく通話ができるでしょう。

LINEに似た操作感

2つ目に紹介する「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとしてのKakaoTalkにおける特徴は、LINEと使い方が近いことです。KakaoTalkでは、漫画やスタンプが利用できるメリットがあります。LINEと機能も似ているのですぐに使いこなせるでしょう。

使い方

下記では、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとしてのKakaoTalkにおける使い方を見ていきます。

カカオトーク - KakaoTalk  Macでも、カカオトーク Macでもモバイルでも場所を選ばずに カカともとつながることができます。

インストール

カカオトークをインストール

iPhoneもしくはiPadの標準では、KakaoTalkはインストールされていませんので、まずはインストールしてください。そして、KakaoTalkに登録する場合には、あなたの電話番号が必要です。

自分の電話番号を入力欄に記入してから、電話番号の承認を行いましょう。そうすると、SMSに認証番号が届くので入力し、認証を行ってください。

‎「カカオトーク- KakaoTalk」をApp Storeで

通話/チャット

次に、iPhoneもしくはiPadでKakaoTalkのアカウントを作成します。アカウントの作成では、Eメールアドレスとパスワードの登録をしなければなりません。KakaoTalkアカウントを作成して、ログインしたらLINEと同様に通話やチェットもお楽しみください。

対応OS/端末

KakaoTalkの対応端末は、iPhoneやiPadをはじめAndroidスマートフォンやWindows PC、そしてMacで利用できます。

ThumbLINE無料通話の使い方!本当に無料?通信料や仕組み・通知・着信音の設定など初心者向けに徹底解説
LINEの便利機能である無料通話ですが、電話が本当に無料なの?という疑問を持つ方も多いですよ...

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Tango~

「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリ~Tango~

最後には、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとしてTangoに着目して見ていきます。

特徴

ここでは、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとしてTangoにおける特徴を紹介していきましょう。

ビデオ通話品質が良い

1つ目に紹介する「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとしてTangoにおける特徴は、ビデオ通話品質が良いことです。ビデオ通話機能に関してはSkypeに負けません。

ログイン不要

2つ目に紹介する「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとしてTangoにおける特徴は、ログインせずに利用することです。余計な手間がないのでありがたいですよね。

使い方

以下では、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリとしてTangoの使い方を紹介します。

インストール

もしもTangoアプリがインストールされていない場合には、Google Playストアからインストールしましょう。    

Tango Over 400 MILLION users have joined our interactive video platform for live content and instant communication!

通話

そして、Tango 対応アプリを起動してから、ZenFone AR で周囲を映しましょう。Tango は、現実空間を画面の中にマッピングし、拡張現実を簡単に楽しめますし、通話も可能ですよ。

対応OS/端末

Android端末向けのアプリですが、iOSやWindows、パーソナルコンピュータにも端末対応しています。

ThumbLINE無料通話の通信量はどれくらい?料金は無料?
「LINEで電話すると料金が無料」という言葉、一度は耳にしたことがあるでしょう。果たして本当...

「iPhone/iPad」の無料通話アプリの注意点

最後には、「iPhone/iPad」の無料通話アプリの注意点をいくつか紹介して本記事の締めくくりとします。データ通信料がかかることと、端末が電波状況により切れたり、もしくは落ちたりすることの2つに関してお伝えしていきますので、参考にしてください。

データ通信料がかかる

1つ目に紹介する「iPhone/iPad」の無料通話アプリの注意点は、データ通信料がかかることです。Wi-Fiの環境がない場所で無料通話アプリを使用してしまうと、データの通信量が使用され料金がかかってしまう可能性もありますので、注意してください。

端末/電波状況により切れる/落ちる

2つ目に紹介する「iPhone/iPad」の無料通話アプリの注意点は、端末が電波状況により切れたり、もしくは落ちたりすることです。常に電話の状況がいいというわけではないので、できる限りWi-Fiの環境で無料通話アプリを使っていきましょう。

まとめ

今回の記事では、「iPhone/iPad」で使える無料通話アプリを紹介!というテーマで執筆しました。iPhoneやiPadで使える無料通話アプリでは、アカウントを作成するアプリもあれば、一方でアカウントが必要ない限定アプリもあります。

また、iPhoneやiPadで使える無料通話アプリの紹介では、特徴をはじめ使い方なども紹介しました。アカウント作成するiPhoneやiPadで使える無料通話アプリもあるので、この機会に限定アカウントを作成して使っていきましょう。

合わせて読みたい!無料通話に関する記事一覧

ThumbFaceTimeの通話料金は?要注意な無料通話の意味や対応機種を紹介!
みなさんはFaceTimeをつかっていますでしょうか。または、FaceTimeの料金などはご...
Thumb【無料通話】Skype(スカイプ)の使い方と初期設定【パソコン(PC)版】
無料通話が可能なSkype(スカイプ)。パソコンで簡単に無料通話が出来ます。PCに入れておけ...
ThumbLINE無料通話のミュート機能の使い方を初心者向けに解説
今回の記事では、LINE無料通話のミュート機能の使い方を初心者向けに解説について紹介します。...
ThumbLINE無料通話ができない・通信できない・権限がありませんの原因・対処法
LINEは無料通話ができる便利なアプリですが、中には「LINEの無料通話を使って電話ができな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。