Apple IDの更新方法!できないときの対処法も解説!

Apple社によるすべてのサービスへのサインインに必要なApple ID。iPhoneを持っている方であれば必ず持っているアカウントですが、ここではApple IDの更新の設定方法や、更新できないときの対処法などをご紹介していきます。

Apple IDの更新方法!できないときの対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1iOSデバイスの「Apple ID設定」の更新方法
  2. iPhone/iPadの更新手順
  3. 2iOSのアップデート後にApple IDの更新が求められる
  4. アカウントサービスの利用に影響する
  5. 3Apple IDの登録内容を更新する方法
  6. iPhone/iPadで登録内容を更新
  7. Macで登録内容を更新
  8. 4Apple IDの更新ができない時の対処法
  9. Apple側の不具合の場合は待つ
  10. iCloudキーチェーンのオンオフを切り替える
  11. 再起動
  12. 5Apple IDやパスワードを変更したらサインインしなおす
  13. Apple Store
  14. FaceTime
  15. iPhoneを探す
  16. iCloud
  17. iTunes Store/ブックストア/App Store
  18. メッセージ
  19. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

iOSデバイスの「Apple ID設定」の更新方法

Apple IDはAppleサービスにサインインするときに必要なアカウントです。途中でパスワードを変更した際も、更新する必要が出てくる場合があります。そのまま更新せず放置しているとサインインができない、ということになります。

Apple ID

iPhone/iPadの更新手順

突然Apple IDの設定を更新する必要になったとき「どうしたらいいかわからない!」となる人も多いのではないでしょうか。再起動をしたときに求められることもあるので、ここではApple IDの設定を更新する手順方法を説明します。

設定アプリを開く

iPhoneホーム画面(Apple ID更新設定方法)

iPhoneホーム画面にある設定アプリをタップします。

「Apple ID設定をアップデート」を開く

Apple ID更新設定方法

「Apple ID設定の提案」が出てきます。「Apple ID設定を更新」または「Apple ID設定をアップデート」と表示されていますので、「続ける」をタップします。

パスワードとパスコードを入力

Apple ID設定更新パスワード

Apple IDのパスワードを入力してサインインします。

Apple ID設定更新パスコード

iPhoneのロック解除や、再起動した際に入力するパスコードを入力します。

Apple ID更新完了

しばらくしてiPhoneホーム画面に戻ると通知が消えています。もし、消えていない場合は再起動をしてみてください。これで更新設定は完了です。

ThumbiPhone/iPadで「検索中」が消えないときの原因と対処法!
iPhoneの検索中が消えない時の対処法を皆さん知っていますか?機内モードにしてネットワーク...

iOSのアップデート後にApple IDの更新が求められる

iOSアイコン

iPhoneのiOSは定期的にアップデートを行っていますので、新しいバージョンにアップデートするとApple IDのパスワード更新を求められます。それ以外にもiPhone上で作業をしている途中で、Apple IDの更新を求められることもあります。

アカウントサービスの利用に影響する

Apple IDのパスワード更新の通知が来ているにもかかわらず、設定の方法がわからない、できない、面倒くさいなどで放置をするとAppleの各ストアやサービスを受けることができない場合があります。

ThumbiPhoneのタッチパネルが反応しない原因と対処法を解説!
iPhoneのタッチパネルが反応しない?原因はなんだろう?ディスプレイが画面割れしている?そ...

Apple IDの登録内容を更新する方法

Apple IDの内容を更新する際に必要な設定方法を、iPhone/iPad/Macそれぞれの手順で説明します。

Apple ID のデバイスリストを調べ、Apple ID でサインインしているデバイスを確認する - Apple サポート

iPhone/iPadで登録内容を更新

'Apple ID管理画面

iPhone/iPadを使って登録内容を更新する方法です。下記のリンクにアクセスすると、上写真の画面が出てきます。

Apple IDの管理
登録内容更新のアカウント入力

アカウントを入力する画面が出てきますので、Apple IDとパスワードを入力します。

Apple IDアカウント案内画面

アカウントの内容が画面に表示されます。その中のセキュリティをタップします。

Apple IDアカウントセキュリティ詳細

セキュリティ画面にはアカウントの個人情報が表示されていますので、その中の「パスワードを変更」をタップします。

Apple IDパスワード更新入力画面

パスワードを入力する項目が表示されます。現在のパスワードを1回、新しく設定したいパスワードを2回入力します。

新しいパスワードは8文字以上を含む、英大文字と英小文字を含む、数字を含む、を意識しながら入力して「変更」をタップします。以上で登録内容の更新手順は完了です。

Macで登録内容を更新

Apple ID管理画面

Macを使って登録内容を更新する方法です。下記のリンクにアクセスします。すると上の写真のように、Apple IDを入力する画面が表示されるのでApple IDとパスワードを入力し、サインインします。

Appleアカウントの管理
アカウント情報ページでApple IDの更新設定方法(mac)

アカウントの内容が画面に表示されます。その中の「セキュリティ」の項目にある「パスワード変更」をクリックします。

アカウント情報ページでApple IDの更新設定方法(mac)パスワードを二回入力

パスワードを入力する項目が表示されます。現在のパスワードを1回、新しく設定したいパスワードを2回入力します。

新しいパスワードは8文字以上を含む、英大文字と英小文字を含む、数字を含む、を意識しながら入力して「変更」をクリックします。以上で登録内容の更新手順は完了です。

Apple IDの更新ができない時の対処法

Apple ID更新の通知がきて更新設定を行おうとするにもかかわらず、「確認出来ませんでした。不明なエラーが発生しています」や「更新出来ませんでした」などの不具合が発生することもあるようです。ここでは、その対処法をまとめたツイートを紹介します。

Apple側の不具合の場合は待つ

スパムなどを疑うのも必要ですが、気になったらまずはAppleサポートへ問い合わせるのも良いでしょう。その結果、Apple側のシステムが不具合を起こしていたという場合もあります。

Apple サポートへのお問い合わせ

iCloudキーチェーンのオンオフを切り替える

iCloudの中にある機能が不具合を起こすことも多いです。iCloudの中にある鍵マークがキーチェーンとなりますので、オンオフの切り替えをやってみましょう。

再起動

iPhoneの画面が固まったりしたときにもっとも多くの方がやる対処法が再起動です。Apple ID更新設定ができない場合でも、再起動を試してみましょう。

Thumb【iPhone】Apple ID(iCloud)のサインアウト方法!データはどうなる?
何かデータを移行したり、別のお持ちのApple IDでのログインが必要になったときには現在ロ...

Apple IDやパスワードを変更したらサインインしなおす

使用しているApple IDが必要なサービスは、サインインしなおさなければその後のサービスを受けられないことがあります。ここではいくつかのサービスに関わるサインインの手順方法を説明します。

Apple ID やパスワードの変更後にやるべきこと

Apple Store

Apple Storeとは、Appleの商品を販売しているお店になります。それはオンラインストアでも同じです。iPhone/iPad/Mac/Windowsでサインインしなおす手順を説明します。

iPhone/iPadでサインイン

iPhoneからのApple ID更新後サインイン設定手順 設定をタップ

iPhone/iPadを使ってサインインする方法です。設定画面をタップします。

iPhoneからのApple ID更新後サインイン設定手順 ユーザー名タップ

ユーザー名をタップします。

iPhoneからのApple ID更新後サインイン設定手順 「iTunesとApp Store」をタップ

アカウント情報が表示されます。「iTunesとApp Store」をタップします。App StoreとはAppleサービスが行われているアプリストアです。

iPhoneからのApple ID更新後サインイン設定手順 サインアウトをタップ

いくつかの項目が表示されますので、サインアウトをタップします。最初からサインアウト状態の場合は、更新後のApple IDとパスワードを入力してサインインしてください。

Mac/Windowsでサインイン

パソコンからサインイン設定方法 「アカウント」をクリック

Mac/Windowsを使ってサインインする方法です。下記のリンクにアクセスすると、上写真画面が出てきます。右上のバッグマークをクリックし、「アカウント」をクリックします。

Appleホームページ
パソコンからのサインイン方法 「ログインとパスワード」をクリック

Apple IDアカウント画面が表示されますので「ログインとパスワード」をクリックしたあと、更新後のApple IDとパスワードを入力します。

FaceTime

FaceTimeのApple ID更新設定方法

iPhoneホーム画面の設定画面をタップし、下にスクロールすると「FaceTime」のアイコンが見えますのでタップします。

FaceTimeをサインアウトして更新後のApple IDとパスワードを入力

最初からサインアウト状態の場合は、更新後のApple IDとパスワードを入力してサインインしてください。

iPhoneを探す

iPoneを探すのApple ID更新設定方法

「iPhoneを探す」のアプリをタップします。

iPhoneを探すを更新後のApple IDとパスワードでサインイン

サインアウト状態の場合は上の写真の画面が表示されます。以前のApple IDでサインインしている状態の場合は一度サインアウトして、更新後のApple IDとパスワードでサインインしてください。

iCloud

iCloudの更新設定方法

ホーム画面の設定をタップし、ユーザー名をタップします。

iCloudApple ID更新設定方法(サインアウト)

アカウント情報が表示されますので下の「サインアウト」をタップします。

iCloudのApple ID更新後のサインアウト設定方法

「コピーを残す」項目があればチェックしてサインアウトをタップします。しかし、新たにサインインするときに結合してしまうと、情報が重複してしまいますので注意してください。

更新後のApple IDでiCloudにサインインする設定方法 ユーザー名をタップ

サインインしなおすために、もう一度ユーザー名をタップします。

更新後のApple IDでiCloudにサインインする設定方法 更新後のApple IDとパスワードを入力

Apple IDを入力する項目が出てきますので、更新後のApple IDとパスワードを入力してください。

更新後のApple IDでiCloudにサインインする設定方法 パスコードを入力

次ニパスコードを入力する項目が表示されます。iPhoneのロック解除や、再起動した際に入力するパスコードを入力します。

iTunes Store/ブックストア/App Store

iTunes Store/ブックストア/App StoreのApple ID更新設定方法 ユーザー名をタップ

手順は「Apple Store」のサインインの方法と同じです。ホーム画面の設定をタップし、ユーザー名をタップします。

iTunes Store/ブックストア/App StoreのApple ID更新設定方法 「iTunesとApp Store」をタップ

アカウント情報が表示されますので「iTunesとApp Store」をタップします。

iTunes Store/ブックストア/App StoreのApple ID更新設定方法 サインアウトをタップ

いくつかの項目が表示されますので、サインアウトをタップします。最初からサインアウト状態の場合は、更新後のApple IDとパスワードを入力してサインインしてください。

メッセージ

メッセージApple ID更新設定方法 メッセージのアイコンが出てきますのでタップ

ホーム画面の設定をタップして下にスクロークしていくと、メッセージのアイコンが出てきますのでタップします。

メッセージApple ID更新設定方法 「送受信」をタップ

「メッセージ」機能の情報が表示されますので「送受信」をタップします。

メッセージApple ID更新設定方法(サインアウト)

いくつかの項目が表示されますので「サインアウト」をタップします。最初からサインアウト状態の場合は、更新後のApple IDとパスワードを入力してサインインしてください。

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

ThumbApple Musicで音楽をPCにダウンロード保存する方法
この記事では、Apple Musicで音楽をPCにダウンロード保存する方法や、ダウンローでき...
Thumb「Apple IDパスワードリセット」のメールの対処法!【iPhone】
自分では何もしていないのに、Apple IDのパスワードをリセットしてくだいというメールが届...
ThumbAppleのなりすまし・フィッシングメールの見分け方!対処法も解説!
Appleからメールが来るメールの中には、なりすましメールもあります。最近のフィッシングメー...
ThumbApple IDに入金(チャージ)する方法!キャリア決済も可能!
Appleのデバイスで有料コンテンツを購入するには支払い情報の登録やApple IDに入金を...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ハシタカ アカネ
インステ