【Windows10】「Dドライブ」の削除/「Cドライブ」の容量拡張方法!
Windows10では、データの保存のためにDドライブを作成することがありますが、不要になったDドライブを削除することも簡単に実行できます。Windows10のDドライブの削除方法と、Cドライブの容量拡張方法について解説します。
目次
【Windows10】「Dドライブ」とは
Windows10OSシステムのデータや、アプリやファイルなどのデータを格納する場所をドライブ(パーティション)と言います。Windows10では、主に使用されるCドライブと分割して作成されたDドライブなどがあります。
主にデータを格納する場所
Windows10でのデフォルト設定では、データはCドライブに保存される設定になっています。しかし、Windows10のCドライブの空き領域の不足を防ぐために、Dドライブを作成してデータを格納することがあります。
Windows10のDドライブでは、主に写真や動画、アプリやゲーム等のデータを保存する設定ができます。
容量を変更可能
データをWindows10内ではなく、ネットワーク上のドライブやクラウド上に保存する方法を取る場合は、Dドライブを削除することができます。Windows10のドライブの容量は簡単に変更することが可能です。
【Windows10】「Dドライブ」削除時の注意点
Windows10で不要になったDドライブの削除を実行する場合は、注意点があります。
保存されたデータが削除される
大切な注意点は、Windows10のDドライブに保存されているデータが削除されてしまうことです。
バックアップを取っておく
Windows10のDドライブを削除することに決めた場合は、削除する前にバックアップを取っているかを確認することが必要です。他のドライブにデータを移動させるか、外付けのHDDなどにデータを移行することができます。
【Windows10】「Dドライブ」の削除方法
Dドライブのデータのバックアップを確認したら、削除することができます。
管理画面の起動
まず、Windows10の「ディスクの管理」画面を起動します。
スタートボタンを右クリック
「ディスクの管理」画面を起動させるには、PCのスタートボタン(Windowsアイコン)を右クリックします。
「ディスクの管理」を選択
右クリックしたら、コンテキストメニューの一覧が表示されますので、その中の「ディスクの管理」をクリックします。
ショートカットキーからも起動できる
キーボードのショートカットキー(Windowsアイコンキー+「X」キー)からも「ディスクの管理」画面を起動できます。
削除手順
「ディスクの管理」画面の中のドライブ項目を確認します。
D(削除したい)ドライブを右クリック
ドライブ項目の中の削除したいDドライブを右クリックします。
「ボリュームの削除」を選択
表示されたメニューの「ボリュームの削除」を選択します。
「はい」を選択
データが削除されることの警告が表示されます。バックアップしているかを確認後、ボリュームの削除を実行してよければ「はい」を選択します。
削除された領域の確認
ボリュームの削除が実行された領域をドライブ項目で確認します。
【Windows10】「Cドライブ」の容量拡張方法
削除したDドライブの容量を、Cドライブに追加して、Cドライブの容量を拡張する方法があります。
管理画面の起動
Cドライブの容量を拡張する場合も、「ディスクの管理」画面を起動します。
スタートボタンを右クリック
スタートボタン(Windowsアイコン)を右クリックします。
「ディスクの管理」を選択
表示されたメニューの中の「ディスクの管理」を選択します。
拡張手順
拡張する場合も、「ディスクの管理」画面のドライブ項目を確認します。
C(拡張したい)ドライブを右クリック
容量を拡張したいCドライブを右クリックします。
「ボリュームの拡張」を選択
表示されたメニューの中の「ボリュームの拡張」を選択します。
「ボリュームの拡張ウィザードの開始」画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。
領域の大きさを入力
次の画面で、拡張したい領域の大きさを既定値内で任意で入力します。
その後、「ボリュームの拡張ウィザードの完了」画面で「完了」をクリックします。再度ドライブ項目で確認します。