【Windows10】「Dドライブ」の削除/「Cドライブ」の容量拡張方法!

Windows10では、データの保存のためにDドライブを作成することがありますが、不要になったDドライブを削除することも簡単に実行できます。Windows10のDドライブの削除方法と、Cドライブの容量拡張方法について解説します。

【Windows10】「Dドライブ」の削除/「Cドライブ」の容量拡張方法!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】「Dドライブ」とは
  2. 主にデータを格納する場所
  3. 2【Windows10】「Dドライブ」削除時の注意点
  4. 保存されたデータが削除される
  5. 3【Windows10】「Dドライブ」の削除方法
  6. 管理画面の起動
  7. 削除手順
  8. 4【Windows10】「Cドライブ」の容量拡張方法
  9. 管理画面の起動
  10. 拡張手順
  11. 合わせて読みたいWindowsの記事

【Windows10】「Dドライブ」とは

Windows10OSシステムのデータや、アプリやファイルなどのデータを格納する場所をドライブ(パーティション)と言います。Windows10では、主に使用されるCドライブと分割して作成されたDドライブなどがあります。

主にデータを格納する場所

Windows10でのデフォルト設定では、データはCドライブに保存される設定になっています。しかし、Windows10のCドライブの空き領域の不足を防ぐために、Dドライブを作成してデータを格納することがあります。

Windows10のDドライブでは、主に写真や動画、アプリやゲーム等のデータを保存する設定ができます。

日本マイクロソフト - Official Home Page

容量を変更可能

データをWindows10内ではなく、ネットワーク上のドライブやクラウド上に保存する方法を取る場合は、Dドライブを削除することができます。Windows10のドライブの容量は簡単に変更することが可能です。

ThumbWindows10の「Cドライブ」を分割して「Dドライブ」を作成する方法!
Windows10でCドライブの空き容量が不足した場合は、Dドライブに移動する方法があります...

【Windows10】「Dドライブ」削除時の注意点

Windows10で不要になったDドライブの削除を実行する場合は、注意点があります。

保存されたデータが削除される

大切な注意点は、Windows10のDドライブに保存されているデータが削除されてしまうことです。

バックアップを取っておく

Windows10のDドライブを削除することに決めた場合は、削除する前にバックアップを取っているかを確認することが必要です。他のドライブにデータを移動させるか、外付けのHDDなどにデータを移行することができます。

Thumb【Windows10】「Cドライブ」の容量不足の解消方法!
Windows10のデフォルト設定では、OSや更新プログラム情報、アプリやファイルなどがCド...

【Windows10】「Dドライブ」の削除方法

Dドライブのデータのバックアップを確認したら、削除することができます。

管理画面の起動

「ディスクの管理」画面を起動する

まず、Windows10の「ディスクの管理」画面を起動します。

スタートボタンを右クリック

スタートボタンを右クリックする

「ディスクの管理」画面を起動させるには、PCのスタートボタン(Windowsアイコン)を右クリックします。

「ディスクの管理」を選択

「ディスクの管理」をクリックする

右クリックしたら、コンテキストメニューの一覧が表示されますので、その中の「ディスクの管理」をクリックします。

ショートカットキーからも起動できる

キーボードのショートカットキー(Windowsアイコンキー+「X」キー)からも「ディスクの管理」画面を起動できます。

削除手順

ドライブ項目を確認する

「ディスクの管理」画面の中のドライブ項目を確認します。

D(削除したい)ドライブを右クリック

削除したいドライブを右クリックする

ドライブ項目の中の削除したいDドライブを右クリックします。

「ボリュームの削除」を選択

「ボリュームの削除」を選択する

表示されたメニューの「ボリュームの削除」を選択します。

「はい」を選択

確認後「はい」をクリックする

データが削除されることの警告が表示されます。バックアップしているかを確認後、ボリュームの削除を実行してよければ「はい」を選択します。

削除された領域の確認

ボリュームの削除が実行された領域をドライブ項目で確認します。

ThumbWindows10の「Cドライブ」の空き容量の確認方法!
Windows10を使用していると、知らず知らずのうちにCドライブの空き容量が不足している場...

【Windows10】「Cドライブ」の容量拡張方法

削除したDドライブの容量を、Cドライブに追加して、Cドライブの容量を拡張する方法があります。

管理画面の起動

Cドライブの容量を拡張する場合も、「ディスクの管理」画面を起動します。

スタートボタンを右クリック

スタートボタン(Windowsアイコン)を右クリックします。

「ディスクの管理」を選択

表示されたメニューの中の「ディスクの管理」を選択します。

拡張手順

拡張したいドライブを選択する

拡張する場合も、「ディスクの管理」画面のドライブ項目を確認します。

C(拡張したい)ドライブを右クリック

容量を拡張したいCドライブを右クリックします。

「ボリュームの拡張」を選択

「ボリュームの拡張」をクリックする

表示されたメニューの中の「ボリュームの拡張」を選択します。

拡張を開始する

「ボリュームの拡張ウィザードの開始」画面が表示されますので、「次へ」をクリックします。

領域の大きさを入力

ディスクの領域を入力する

次の画面で、拡張したい領域の大きさを既定値内で任意で入力します。

拡張ウィザードを完了する

その後、「ボリュームの拡張ウィザードの完了」画面で「完了」をクリックします。再度ドライブ項目で確認します。

合わせて読みたいWindowsの記事

ThumbWindows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット方法を解説!
Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れた場合、Windows10にログインできなく...
Thumb【Windows10】「PIN(暗証番号)」でサインインする方法!
Windows10ではサインインの為にPINを設定できることをご存知ですか?PINは普通のパ...
ThumbWindows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときにパスワードでサインインする方法!
Windows10ではパスワードではなくPIN(暗証番号)を使うことを推奨していますが、うっ...
Thumb【Windows10】サインインで使う「PIN」とは?くわしく解説!
Windows10のPINとはどういうものかご存知でしょうか?Windows10ではパスワー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。