Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット方法を解説!

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れた場合、Windows10にログインできなくなってしまいます。でもご安心ください。その場合にはリセットする方法があります。Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット方法を解説いたします。

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Windows10で使う「PIN(暗証番号)」とは
  2. デバイス固有のログイン認証の方法のこと
  3. 2Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット方法
  4. PINコードを調べる方法は無い
  5. リセットして新しいPINを作成する手順
  6. 3Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット以外の対処法
  7. パスワードでのサインイン手順
  8. 4Windows10で「PIN(暗証番号)」を削除する方法
  9. 設定から削除する手順
  10. おわりに
  11. 合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

Windows10で使う「PIN(暗証番号)」とは

Windows10にログインするための主な方法には、「PIN(暗証番号)」でログインする方法と「パスワード」でログインする方法がありますが、「PIN(暗証番号)」とは、どのようなものなのでしょうか?

デバイス固有のログイン認証の方法のこと

Windows10で使う「PIN(暗証番号)」とは、デバイス固有のログイン認証の方法のことです。「PIN(暗証番号)」は、自分で選択する4桁の数字、または文字と数字の組み合わせでできています。

Microsoftは【「PIN(暗証番号)」 の使用は、デバイスにサインインするための迅速で安全な方法です。】とPIN(暗証番号)」でのログインを推奨しています。「PIN(暗証番号)」は、保存先がパソコン(Windows10)上なので、設定したパソコンでしか使えません。

例えば、第三者に「PIN(暗証番号)」を見られてしまっても、第三者のパソコン(Windows10)に入力しても、パソコン(Windows10)にサインインしたり、インターネット上のサービスにアクセスしたりすることはできないので安心だということです。

マイクロソフトサポートWindows-10-pin-サインイン
microsoft公式
ThumbWindows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときにパスワードでサインインする方法!
Windows10ではパスワードではなくPIN(暗証番号)を使うことを推奨していますが、うっ...

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット方法

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処法として「PIN(暗証番号)」リセット方法をご紹介したいと思います。

PINコードを調べる方法は無い

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れてしまった場合、残念ながらPINコードの調べる方法はありません。ということは、PINコードを忘れた場合は、PINコードでWindows10にログインできなくなってしまいますね。

でもご安心ください。実は調べ方はありませんが、PINコードをリセットして再設定することが可能です。Windows10で「PIN(暗証番号)」をリセットして新しいPINコードを作成する手順をご紹介したいと思います。

リセットして新しいPINを作成する手順

Windows10で「PIN(暗証番号)」をリセットして新しいPINコードを作成する手順は以下のとおりです。

サインイン画面のPINを忘れた場合を選択

サインイン画面のPINを忘れた場合を選択

Windows10で「PIN(暗証番号)」をリセットして新しいPINコードを作成する手順は、サインイン画面の「PIN(暗証番号)」入力箇所の下に「PINを忘れた場合」と表示されています。「PINを忘れた場合」クリックして選択します。

ユーザーアカウントのパスワードを入力

ユーザーアカウントのパスワードを入力

「PINを忘れた場合」クリックすると、上の画像のように「パスワード」の入力画面に切り替わるので、ユーザーアカウントのパスワードを入力します。ユーザーアカウントのパスワードが入力できたらサインインをクリックしましょう。

本人確認 メールを送信をクリックします

本人確認のために手順に従って操作します。Microsoftアカウントの本人確認のために、認証用に登録しておいたメールアドレスまたは認証アプリでセキュリティコードの受け取り手続きをします。「...@gmail.comにメールを送信」をクリックします。

メールアドレスを入力してコードの送信をクリックします

メールアドレスを入力して「コードの送信」をクリックします。

メールに届いたコードを入力

入力したメールアドレス宛にコードが届きます。メールボックスを確認してコードを入力して「次へ」をクリックします。

すると、"続けますか?「PINを複数の場合で使っている場合、この操作は簡単ではありません。PINを使って、ゲーム・ソーシャル・ネットワーク、金融機関にアクセスする場合、PINをリセットした後にそれぞれの場所で初めからログインする必要があります。」

「会社や組織が管理しているコンテンツがある場合、PINをリセットするとデータ損失が発生する可能性もあります。」"とメッセージが表示されます。メッセージを確認して問題がなければ「続行」をクリックしましょう。

PINの再セットアップを行う

続いて、PIN のセットアップ画面に切り替わります。Windows10の「PIN(暗証番号)」の再セットアップを行いましょう。「新しい PIN(暗証番号)」を入力して、「OK」をクリックするとWindows10の「PIN(暗証番号)」の再セットアップができます。

以上がWindows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット方法です。

Thumb【Windows10】サインインで使う「PIN」とは?くわしく解説!
Windows10のPINとはどういうものかご存知でしょうか?Windows10ではパスワー...

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット以外の対処法

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときのリセット以外の対処法として、Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れた場合、「パスワード」でサインインすることもできます。

続いては、Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときに、パスワードを入力してサインインする方法をご紹介します。

パスワードでのサインイン手順

サインインオプションの下の右側をクリックします

Windows10に「パスワード」でサインインするには、Windows10のサインイン画面で「サインインオプション」の下に表示されている、左側はPIN・右側がパスワードです。の右側のパスワードをクリックします。

パスワードを入力します

これで「パスワード」が入力できるようになりました。「パスワード」を入力しましょう。

パスワードを入力しました

「パスワード」の入力ができたら「ENTER」を押します。これでWindows10にログインできたはずです。

Thumb【Windows10】自分の「IPアドレス」を確認する方法!
Windows10では自分のIPアドレスを確認できることをご存知ですか?IPアドレスはネット...

Windows10で「PIN(暗証番号)」を削除する方法

Windows10で「PIN(暗証番号)」を削除する方法をご紹介します。

設定から削除する手順

設定をクリックします

Windows10で「PIN(暗証番号)」を削除する方法をご紹介します。はじめに「設定」をクリックして開きましょう。

アカウントをクリックします

設定の「アカウント」を選択します。

サインインオプションをクリックします

アカウントの一覧の中から「サインインのオプション」を選択します。

Windows Hello 暗証番号(PIN)をクリックします

サインインオプション画面の一覧にある「Windows Hello 暗証番号(PIN)」をクリックして選択します。

削除をクリックします

「Windows Hello 暗証番号(PIN)」の「削除」をクリックします。「PINを削除しますか?」と確認されるので、もう一度「削除」をクリックしましょう。

すると「Windowsセキュリティ」ウィンドウが表示されます。ログインしているアカウントのパスワード入力を求められるので「パスワード」を入力して「OK」をクリックしましょう。これでWindows10の「PIN(暗証番号)」を削除することができます。

おわりに

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの「PIN(暗証番号)」のリセット方法や、パスワードでWindows10にログインする方法をご紹介しました。

思っていたより簡単だと思いませんか?もし「PIN(暗証番号)」を忘れてしまった!と困っていたら、是非参考にしてみてください。最後までお読みいただき、有難うございました。

合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

ThumbiCloudでスマホのメモをパソコンと同期する方法!気を付けたいことは?
皆さんはiCloudメモを利用したことはありますか?iPhoneなどのiOSの端末ではメモア...
Thumb【マイクロソフト】買い換えパソコンに「モダンPC」をおすすめ!
マイクロソフトは、同社が推奨する「モダンPC」についてその現状と年末商戦にむけた今後の取り組...
ThumbiPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法を解説!
iPhoneでiTunes/パソコンに接続する方法をご存知でしょうか?iPhoneでiTun...
Thumb【Google Play Music】パソコンで楽しむ方法を解説!
PC(パソコン)でGoogle Play Musicが使えるってご存知でしたか?簡単に曲を同...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。