【Google Play Music】パソコンで楽しむ方法を解説!

PC(パソコン)でGoogle Play Musicが使えるってご存知でしたか?簡単に曲を同期させることができるので、手間いらずで音楽をスマホや他のPCで聴くことができます。そんなGoogle Play Musicのパソコンでの楽しみ方をご紹介します。

【Google Play Music】パソコンで楽しむ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Google Play Musicとは?
  2. スマホ/PCなどのデバイスで音楽を楽しめるアプリ
  3. 2【Google Play Music】パソコン/PCで楽しむ事前準備
  4. 事前準備の手順
  5. 3【Google Play Music】パソコン/PCで楽しむ方法~同期~
  6. ファイルの同期手順
  7. 4【Google Play Music】パソコン/PCで楽しむ方法~端末の管理~
  8. 端末を管理する手順
  9. 5【Google Play Music】パソコン/PCで楽しむ方法~プレイリスト~
  10. プレイリストを作成する手順
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

Google Play Musicとは?

Google Play Musicとはいったいどういうものでしょうか?まずは概要をご説明します。

Google Play の音楽

スマホ/PCなどのデバイスで音楽を楽しめるアプリ

Google Play MusicはスマホやPC(パソコン)を使って、アプリ・Webページで音楽を楽しめるアプリです。スマホの場合は下記のURLからインストールできます。

パソコンの場合はPC本体に入っている音楽をGoogle Play Musicに同期させることでPC・スマホでストリーミング再生を楽しむことができます。

ですので最終的にはPCで曲を入れてスマホで聴くといった流れになると思います。本日はそのPCでの設定を紹介します。

‎「Google Play Music」をApp Storeで
Google Playミュージック - Google Play のアプリ
ThumbGoogle Play Musicの使い方!料金プランは?
Google Play Music (グーグル プレイ ミュージック)の使い方を解説。Goo...

【Google Play Music】パソコン/PCで楽しむ事前準備

ではGoogle Play Musicを楽しむためにPC(パソコン)で必要な準備の方法を解説します。

事前準備の手順

パソコンでの事前準備は大まかにいうとChromeでGoogle Play MusicのWebページを表示して、メールアドレスとパスワードを使ってGoogleアカウントにログインしておくことです。

ChromeでWebページにアクセス

GoogleChromeを使って下記URL、または検索エンジンで「Google Play Music」と検索してアクセスします。

Google Play Music

ログイン画面が表示されたらメールアドレスを入力

ログインを要求するWebページが表示された場合はGoogleアカウントのメールアドレスを入力してください。ここではまだパスワードは入力しません。

アカウント表示後にパスワードを入力

メールアドレス入力後、Googleアカウントが表示されたらパスワードを入力することでログインが完了します。

ThumbGoogle Play Music Managerの使い方!アップロード方法を解説!
音楽ストリーミング配信サービス「Google Play Music」は専用の「Google ...

【Google Play Music】パソコン/PCで楽しむ方法~同期~

ではChromeを使った事前準備ができたので、PC(パソコン)に入っているデータと同期をしていきます。

ファイルの同期手順

ファイルの同期方法は大まかにはPC(パソコン)内のフォルダを指定して同期するだけです。

音楽コレクションを追加する場合

Google Play Music同期開始

音楽コレクションと難しい書き方をしていますが、PC(パソコン)内に保存している音楽の場所のことです。「三」ボタンから「設定」へ行くと「曲の追加」という項目があるので、そこでまず初めの音楽コレクションの同期先が設定できます。

同期するフォルダーを変更/追加する場合

Google Play Music同期変更追加

同期するフォルダを変更・追加する場合は先ほどと同じで「曲の追加」をクリックします。すると同期済みのフォルダに加えて「フォルダを選択」というアイコンがあるので、そちらをクリックして変更・追加するフォルダを指定します。

他のPCで音楽をダウンロードする場合

Google Play Music同期分DL

同期した曲は他のPC(パソコン)でダウンロードができます。(違法じゃない範囲で必ず行ってください。)「設定」の中にある「ダウンロード」を押します。

Google Play Music同期分DL先指定

するとダウンロード先の指定が出ますので、設定できれば「今すぐダウンロード」で完了です。

ThumbGoogle Play Musicで音楽をダウンロード保存してオフラインで聴く方法
Google Play Music(グーグルプレイミュージック)をご存知ですか?楽曲をダウン...

【Google Play Music】パソコン/PCで楽しむ方法~端末の管理~

Google Play Musicはログインしたときに使用したPC(パソコン)をGoogle Play Musicの使用可能端末として最大10台まで管理します。

端末を管理する手順

Google Play Music端末管理

まずは管理画面を確認します。左上の「三」ボタンから「設定」をクリックします。すると「デバイス」という項目があるはずです。管理とは具体的には不要な端末の許可を取り下げることになります。

【Google Play Music】パソコン/PCで楽しむ方法~プレイリスト~

たくさん曲を入れる人ほど欲しくなるプレイリストですが、Google Play Musicでもプレイリストは作成できます。

プレイリストを作成する手順

プレイリストを作成するには、どれでもいいのでプレイリストに追加したい曲・アルバムの横にある「︙」ボタンを押して「新しいプレイリストの作成」を押してリストを作成できます。

その後、そのリストに追加したい曲・アルバムの「︙」ボタンを押してリストにその都度追加していくことになります。少し手間がかかるので面倒と思われるかもしれません。

最後に

いかがでしたでしょうか?この記事が「Google Play MusicをPC(パソコン)で楽しむ方法」を知るきっかけになれば幸いです。最後までご閲覧いただきありがとうございました。

合わせて読みたい!音楽アプリに関する記事一覧

ThumbGoogle Play Musicの無料期間の始め方!有料との違いも紹介!
Google Play Music(グーグル プレイ ミュージック)は有料だけじゃない!Go...
ThumbGoogle Play Musicに音楽をアップロード(追加)する方法!裏技も紹介
Google Play Musicに、あなたが持っている音楽をアップロードできる裏技があるこ...
Thumb「Amazon Music」を他の音楽アプリを比較!特徴は?
本記事では、Amazon Musicにおいて他の音楽アプリとの比較を紹介します。また、Ama...
Thumb【音楽アプリ】「Spotify Stations」アプリを紹介!
Spotifyが新しく発表した、Spotify Stationsについてご紹介します。こちら...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします