【Windows10】サインインで使う「PIN」とは?くわしく解説!

Windows10のPINとはどういうものかご存知でしょうか?Windows10ではパスワードの代わりにPINを設定することで簡単にサインインができます。そのPINとは果たして安全なのか?今回はWindows10のPINの設定や安全性について詳しく解説します。

【Windows10】サインインで使う「PIN」とは?くわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】「PIN」とは
  2. パソコンのディスクのみに保存される4桁の暗証番号
  3. 特徴
  4. 2【Windows10】「PIN」の安全性
  5. 安全性
  6. 3【Windows10】「PIN」の登録方法
  7. 登録手順
  8. 4【Windows10】「PIN」の注意点
  9. 注意点
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたいセキュリティの記事

【Windows10】「PIN」とは

それでは早速、Windows10のサインインで使用するPINとはどういうものか解説していきます。PINとはスマホやiPhoneでも起動時にPINコードというものを使用するので聞きなれた言葉だと思います。

Windows10までは従来のやり方であればアカウントのサインインにはユーザーIDとPWの入力をしてサインインするのが一般的でした。ですがWindows10ではPINを入力するだけでサインインが可能になっています。

Windows Microsoft

パソコンのディスクのみに保存される4桁の暗証番号

このPINはパソコンのディスクにのみ保存されている暗証番号になります。ですからもし万が一、Microsoftアカウントの個人情報が流出してしまっても第三者にサインインされる心配はありません。

また複数台PCをお持ちの方でも、おなじアカウント設定にしていてもディスクのみに暗証番号が登録されているので個別で暗証番号の設定が可能です。

また当たり前ですが、ディスクのみに暗証番号が設定されているので、PCを買い替えした場合は再度PINの設定が必要になります。

特徴

そんなPINの特徴は大きく二つになります。

手軽にサインイン可能

Windows10PINサインイン

先ほども軽く解説した通りWindows10では本来ユーザーIDとPWの入力をしてサインインします。ですがPINを設定することで数字を入力するだけでサインインが可能です。

設定したPCでのみ有効

またPINは各PCごとにそれぞれ設定されるので、複数台PCを使う人でも用途に合わせてPINを設定できます。

Thumb【Windows10】起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法!
この記事では、Windows10で起動しない状態からセーフモードを立ち上げる方法について解説...

【Windows10】「PIN」の安全性

使い勝手がとてもいいPINですが、PINの安全性とは果たして問題ないのでしょうか。

Microsoft account | Sign In or Create Your Account Today – Microsoft

安全性

PINとは安全なのか。見ていきます。MicrosoftアカウントとPINの用途は下記のように比較できます

  Microsoftパスワード PIN
使用文字 英数混在 数字のみ
保存場所 インターネット ローカル
用途 Microsoftのサービス全般 サインイン

Microsoftアカウントのパスワード

MicrosoftアカウントのパスワードはMicrosoftが直々に管理している仕組みですので安心して利用できます。

「PIN」

PINとは「Pesonal Identification Number」の略で個人と特定するための番号のことです。もっとかみ砕くと数字だけで出来たパスワードのことを指します。

さきほどからちらちら出てきているパスワードとPINの大きな違いは情報がサーバーで保存されるか、端末本体に保存されるかです。

パスワードの場合はサーバーで暗号化されて管理されますが、PINは本体で管理されています。本体で管理するほうがネット上への情報流出が防げるので安全性は高いといえます。

ThumbWindows10の「BIOS」の起動手順をメーカー別に解説!
Windows10の「BIOS」とは、PCを正常に機能させ、快適に操作するために必要な大切な...

【Windows10】「PIN」の登録方法

それではPINを使うにあたって、PINの登録をしていきます。

登録手順

手順としてはMicrosoftアカウントを使ってサインインの設定を変えることになります。

設定をクリック

Windows10PIN設定

キーボードのWindowsボタンを押して歯車マークを押します。

アカウントをクリック

Windows10PINアカウント

表示された一覧からアカウントを選びます。

サインインオプションをクリック

Windows10PINサインインオプション

左側のサブメニューからサインインオプションを開きます。

追加をクリック

Windows10PIN追加

表示された一覧にPINの項目があるはずなので、そこの追加を押すことで設定画面が開きます。

Thumb【Windows10】 DVD再生におすすめのソフト無料ソフト6選!
Windows10でDVDを再生することができるおすすめの無料ソフトを紹介します。標準機能で...

【Windows10】「PIN」の注意点

Windows10でPINを使うには簡単な設定をするだけでOKです。利用するにも安全性が高いので気軽に使用できます。ですがそんなPINも一つだけ注意することがあります。

注意点

その注意点はWindows Helloに関する注意点です。

Windows Helloを使う場合は登録必須

Windows Helloはwindows10から搭載された機能で、平たく言うと生体認証のことを指します。指紋や顔での認証のほかに、目を使ったサインインを可能にしてくれる機能です。

何かしらの環境でキーボードが利用できない人やセキュリティ性を高めたい人に向けての機能ですが、このWindows Helloは利用するにあたってPINの登録が必要です。

最後に

いかがでしたでしょうか。この記事で「windows10のPINとは」について少しでも知っていただけたら幸いです。最後まで閲覧いただきありがとうございました。

Thumb「Windows10 1803/1809/1903」のアップデートを失敗する場合の対処法!
Windows10では時々更新プログラムがリリースされますが、ちょっとしたことが原因で190...

合わせて読みたいセキュリティの記事

ThumbTwitterのAndroidアプリにセキュリティの脆弱性(修正済)!アップデートを呼びかけ!
TwitterのAndroidアプリに脆弱性によるセキュリティ上の問題があるとしてアプリのア...
Thumb「PayPay」のセキュリティ設定方法をくわしく解説!
この記事では、「PayPay/ペイペイ」のセキュリティ設定方法をくわしく解説します。「Pay...
Thumb「Yahoo!スマホセキュリティ」の安全性について解説!
Yahoo!スマホセキュリティの安全性について解説します。Yahoo!スマホセキュリティはヤ...
Thumb【Bitdefender トータルセキュリティ 2019】評価/レビューを紹介!
「Bitdefender トータルセキュリティ 2019」とはスマホやパソコン向けのセキュリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします