Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときにパスワードでサインインする方法!

Windows10ではパスワードではなくPIN(暗証番号)を使うことを推奨していますが、うっかりPINを忘れた場合にパスワードでサインインする方法があります。Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れた場合にパスワードでサインインする方法をご紹介します。

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときにパスワードでサインインする方法!のイメージ

目次

  1. 1Windows10の「PINコード」とは
  2. PCにサインインするための暗証番号
  3. 2Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法~パスワードでのサインイン~
  4. サインイン画面での操作
  5. 3Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法~リセット~
  6. サインイン画面での操作
  7. 4Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法~削除/変更~
  8. パスワードでのログイン後の操作
  9. おわりに
  10. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windows10の「PINコード」とは

Windows10では(セキュリティ面で)パスワードではなくPINコードでのサインインを推奨しています。初回起動時に登録を求められたと思います。

PCにサインインするための暗証番号

Windows10の「PINコード」とは、PCにサインインするための暗証番号です。自分で選択する一連の数字、または文字と数字の組み合わせです。ATMでキャッシュカード使うようなイメージと似ています。

デバイスにサインインするための迅速で安全な方法として推奨されています。ところがWindows10の「PINコード」を忘れてしまうと、Windows10にログインできない状態になってしまうので、とても困ってしまいます。

そこで、Windows10の「PINコード」を忘れた場合には、どうすればいいのかをご紹介したいと思います。

日本マイクロソフト - Official Home Page
Thumb【Windows10】Microsoftアカウントとローカルアカウントの違いを解説!
Window10には、Microsoftアカウントとローカルアカウントがあります。Micro...

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法~パスワードでのサインイン~

それでは早速、Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法として、パスワードでサインインする方法をご紹介します。

サインイン画面での操作

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法として、サインイン画面での操作方法をご紹介します。

サインインオプションを選択


Windows10のサインイン画面で「サインインオプション」を選択します。

microsoft support windows10pin-sign-in

右側の「パスワード」を選択

右側の「パスワード」を選択

「サインインオプション」の下にオプションが表示されます。左がPIN(暗証番号)右がパスワードなので、右側の「パスワード」をクリックします。

パスワードの入力

パスワードを入力します

右側の「パスワード」をクリックすると、サインイン方法が「PIN」コード入力から「パスワード」の入力に変更になります。これで「パスワード」の入力ができるようになるので、「パスワード」を入力しましょう。

パスワードを入力しました

パスワードが入力できたら「Enter」キーを押します。これでWindows10にサインインすることができます。以上が「PIN(暗証番号)」を忘れたときに、パスワードでWindows10にサインインする方法です。

Thumb【Windows10】ネットワーク資格情報の保存したパスワードを変更/削除する方法!
Windows10のネットワーク資格情報とはいったいなんなのか?どうして表示されるのか?今回...

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法~リセット~

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法として、「PIN(暗証番号)」をリセットする方法をご紹介します。

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れてしまった場合は、Windows10のPIN(暗証番号)を削除し、新しいPIN(暗証番号)を設定しましょう。

サインイン画面での操作

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法として、サインイン画面でWindows10の「PIN(暗証番号)」をリセットする方法からご紹介します。

「PIN を忘れた場合」を選択

「PIN を忘れた場合」をクリックします

Windows10のサインイン画面で「PIN を忘れた場合」をクリックします。

パスワードの入力

パスワードの入力をしてサインインをクリックします

パスワードの入力をしてサインインをクリックします。

コード受け取り

Microsoftアカウントの本人確認のために、認証用に登録しておいたメールアドレスまたは認証アプリでセキュリティコードを受け取りの手続きをします。

ここではメールアドレスでセキュリティコードを受け取ろうと思うので「...@gmail.comにメールを送信」をクリックします。

コード入力

メールアドレスを入力してコードの送信をクリックします

メールアドレスを入力して「コードの送信」をクリックします。すると入力したメールアドレス宛にセキュリティコードが届きます。メールを確認して、届いたセキュリティコードを入力します。

新しいPINの作成

再度PINコードを登録したい場合「PIN」項目に表示される「追加」ボタンをクリックして、新しく設定したい「PIN(暗証番号)」を作成して入力しましょう。

ThumbWindows 10パスワードレスオプションを追加!ビルド18936(20H1)公開!
「Windows 10」ビルド18936が公開され、パスワードレスオプション追加を発表しまし...

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法~削除/変更~

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときの対処方法として、「PIN(暗証番号)」削除・変更方法をご紹介します。

パスワードでのログイン後の操作

これまでWindows10のログイン画面での操作方法をご紹介してまいりましたが、ここからは、パスワードでのログイン後に「PIN(暗証番号)」削除・変更の操作方法をご紹介します。

「設定(歯車)」アイコンを選択

設定(歯車)アイコンを選択

パスワードでのログイン後に「PIN(暗証番号)」削除・変更方法は、設定画面から操作します。設定(歯車)アイコンをクリックします。

「アカウント」のクリック

設定画面でアカウントをクリックします

設定画面一覧で「アカウント」をクリックします。

「サインインオプション」の表示

「サインインオプション」をクリックして表示します

アカウント画面一覧の「サインインオプション」をクリックして表示します。

「Windows Hello 暗証番号(PIN)」をクリックします

「サインインオプション」画面で「Windows Hello 暗証番号(PIN)」をクリックします。

PINコードの削除

PINコードの削除をする場合は削除をクリックします

PINコードの削除をする場合は「削除」をクリックします

削除をクリックします

「PINを削除しますか?PIN を使用すると、Windows へのサインイン、支払いの作成、アプリやサービスへの接続が用意になります。顔認証または指紋認識を使っている場合、PIN を削除すると顔認識または指紋認識が停止します。」と表示されます。

「削除」をクリックします。次にアカウントの「パスワード」を入力して「OK」をクリックします。これで PIN 削除ができました。

PINコードの変更

PINコードの変更するには変更をクリックします。

PINコードの変更をするには、設定➡アカウント➡サインインオプション➡「Windows Hello 暗証番号(PIN)」と進み変更をクリックします。
 

  • PIN
  • 新しいPIN
  • PINの確認

以上を入力して「英字と記号を含める」のチェックボックスが表示される場合は必要に応じてチェックを入れて「OK」をクリックします。

おわりに

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れたときにパスワードでサインインする方法などの対処法をご紹介しました。残念ながらWindows10では「PIN(暗証番号)」を確認する方法はありません。

Windows10で「PIN(暗証番号)」を忘れてしまった場合には、今回ご紹介した方法を是非お試しください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Thumb【Windows10】サインインで使う「PIN」とは?くわしく解説!
Windows10のPINとはどういうものかご存知でしょうか?Windows10ではパスワー...
ThumbWindows10の「Bluetooth」のオプション設定方法を解説!
今回の記事では、Windows10の「Bluetooth」のオプションの設定方法を解説します...
Thumb【Windows10】自分の「IPアドレス」を確認する方法!
Windows10では自分のIPアドレスを確認できることをご存知ですか?IPアドレスはネット...
Thumb【Windows10】「Cドライブ」の容量不足の解消方法!
Windows10のデフォルト設定では、OSや更新プログラム情報、アプリやファイルなどがCド...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。