【モンスト】引継ぎができないときの対処法!エラー番号も一覧で紹介!

この記事ではゲームアプリ、モンストで「引き継ぎ」ができない時の対処法をご紹介します。エラー番号一覧を記事内で掲載しておりますので、一覧とエラーの理由/原因を確認していきましょう。モンストで引き継ぎができないとお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1【モンスト】データ引き継ぎの方法
  2. 機種変更前の端末でバックアップする手順
  3. 機種変更後の端末でデータを引継ぐ手順
  4. 2【モンスト】エラー番号一覧
  5. エラー番号一覧
  6. 4
  7. 21
  8. 25
  9. 401
  10. 404
  11. 500
  12. 501/502
  13. 503/504
  14. 819
  15. 907/913/963
  16. 2201
  17. 10000
  18. 3【モンスト】引継ぎができないときの対処法
  19. 引き継ぎできない理由と対処手順
  20. 4【モンスト】まだ引継ぎができないときの対処法
  21. データ復旧の方法
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【モンスト】データ引き継ぎの方法

「モンスト」をプレイしている皆さんは、きちんと”バックアップ”は取っていますか?機種変更の際は、バックアップを取ることで次の端末にデータを引き継ぎすることが可能です。

この記事では、モンストのデータ引き継ぎ方法。そして、引き継ぎができない時の対処法をご紹介します。引き継ぎができない理由/原因を確認した上で、対処法を見ていきましょう。

この項目ではまず、モンストのデータを次の端末に引き継ぐ方法を紹介します。引き継ぎを考えている方は下記の内容をご覧ください。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク(モンスト)」をApp Storeで
モンスターストライク(モンスト) - Google Play のアプリ

機種変更前の端末でバックアップする手順

モンストアプリを開くと、まず上記のようなホーム画面が表示されます。画面の下にあるメニューから、「その他」の項目をタップで選択しましょう。

その他をタップして開くと、上記画像のような画面が表示されます。ここでは、下の方にある「データのバックアップ」という項目を選択しましょう。

モンストのプレイデータのバックアップを取ることで、次の端末にデータの引き継ぎができるようになります。「はい」を選択して、バックアップを取りましょう。

モンストのバックアップは、”XFLAG”とモンストを連携させることで取ることができます。連携の許可を出したら、ゲームにIDが表示されます。IDのメモ、あるいはスクリーンショットなどを取って大切に保管しておきましょう。

機種変更後の端末でデータを引継ぐ手順

モンストのバックアップは無事取れたでしょうか。バックアップを取ったら、次はデータの引き継ぎ方法です。機種変更などで新しい端末を入手したら、まずはアプリをインストールしてニックネーム入力画面まで進みます。「引き継ぎ」を選択しましょう。

プレイデータの引き継ぎという画面が表示されたら、「はい」を選択しましょう。この後はXFLAG IDにログイン、そして先ほどメモした”ID”を入力する必要があります。それらを経て、データの引き継ぎは完了です。

機種変更を感がている方は、モンストのバックアップをきちんと事前に取っておきましょう。エラーが怒らなければ、この流れで無事に引き継ぎは終わります。

しかし、何らかの理由/原因で”エラー”が出ることもあります。次の項目ではモンストの引き継ぎができない時の理由を確認していきます。引き続きご覧ください。

【初心者向け】モンストの「マルチプレイ」のやり方/基本情報を解説!
モンストのマルチプレイをプレイしたことはありますか?モンストのマルチプレイは他のゲームと違い...

【モンスト】エラー番号一覧

上記項目では、モンストのデータ引き継ぎ方法をご紹介しました。機種変更をする方は、先ほどの内容を確認しておきましょう。続いては、モンスト引き継ぎ時に起こる「エラー」についてお話していきたいと思います。

モンストでは先ほどの方法でデータの引き継ぎができますが、稀に上記画像のような”エラー”が表示されてしまうことがあります。モンストのエラーは、エラー番号によってある程度理由が分かります。

この項目では、エラー番号とその番号が示す「内容」をご紹介します。何が理由で引き継ぎができないのか、お困りの方はご確認ください。

エラー番号一覧

下記ではエラー番号を一覧表としてまとめました。番号だけ見ると、何が理由なのかはイマイチ分かりません。次の項目で、それぞれの「理由」をチェックしていきましょう。
 

モンスト・エラー番号一覧
   0    500
-1/1 501/502
4 503/504
21 819
25 907/913/963
401 2201
404 10000

0

まず、よく表示されるエラーとして挙げられるのが「0」のエラー番号です。0の番号が表示された場合は、モンストのサーバーに障害が起きている可能性があります。

モンストサーバーが復旧するまで、暫く時間を置きましょう。時間を置いて再度、引き継ぎ作業をおこなってみてください。

モンストサーバーに障害が起きているかもしれないと思ったら、Twitterなどのモンスト公式アカウントを確認してみると良いかもしれません。障害に関しては何らかのアナウンスがあるでしょう。

-1/1

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

新着まとめ