LINEで友達を追加できない原因と3つの対処法

LINEの友達追加が上手くできないってことよくありませんか。LINEの友達追加ができないとその友達とはLINEのメッセージのやり取りができなかったりして、とても困ることだと思います。なのでここでは、LINEの友達追加ができない原因や対処法を紹介します。

目次

  1. 1LINEで友達を追加できない原因
  2. QRコードによるLINEの友達追加
  3. LINEIDの検索をしても相手が見つからず、追加できない原因
  4. LINEで友達追加申請したのに、追加できない原因
  5. LINEグループに招待したのに、相手が追加できない原因
  6. QRコード検索したのに、友達追加ができない原因
  7. LINEふるふるをしたのに、友達追加ができない原因
  8. 2LINEIDの検索をしても相手が見つからず、追加できない時の対処法
  9. IDをもう一度確認
  10. 年齢確認をもう一度確認
  11. 3LINEで友達追加申請したのに、追加できない時の対処法
  12. 相手に承認してもらっているか確認
  13. 友達追加した相手が間違っていないか確認
  14. 4LINEグループに招待したのに、相手が追加できない時の対処法
  15. 参加してもらっているかの確認
  16. 相手が退出していないか確認
  17. 5それでもダメな時の対処法
  18. LINEの再インストール
  19. スマホ・PCの再移動

LINEで友達を追加できない原因

皆さんはLINEの友達追加をどのような方法で行っていますか。恐らく毎日LINEで友達とメッセージをやり取りしているかと思いますが、いざ新しいLINEアカウントを友達に教えてもらい、LINEの友達追加を行ったのに、上手くLINEの友達追加ができなかったことはありませんか。

ここではLINEの友達追加ができない原因について紹介します。ですがその前にまずLINEの友達追加の方法について紹介したいと思います。LINEに複数のLINEの友達追加方法があります。なので方法によっては、LINEの友達追加ができない原因が異なります。

まずはそれぞれのLINEの友達追加方法を理解したうえで、それぞれの対処法について紹介したいと思います。

QRコードによるLINEの友達追加

まずはQRコードによる友達の追加方法についてです。QRコードは皆さんご存知でしょうか。よくカメラを起動して、QRコードを読み取ってお店のURLや割引券をもらったりしたことはありませんか?

LINEアカウントにもQRコードを作成して、相手に自分のLINEアカウントのQRコードを読み取ってもらうことで友達のLINEアカウントが登録されます。こちらは年齢確認も不要なため学生さんでもよく利用する機能になります。

またQRコードは時々更新して、知らない人が悪用されないようにしてください。ずっと同じQRコードだといつの間にかバレることもあり、悪用される可能性もあるので、友達拒否する意味もあるのでQRコードを時々更新してください。

LINEふるふるによるLINEの友達追加

次に紹介するLINE友達の追加・自動追加方法は、LINEのふるふる機能です。友達とスマートフォンや端末をふるふるして、LINEのアカウント交換をしたことはありませんか。しかもこれも年齢確認は不要になります。

ふるふる機能のメリットは、直接友達と会ってLINEアカウントを交換するので、ふるふるを安心してできる点です。しかしこのふるふる機能も近場で勝手にふるふる機能を起動している場合は、知らない人にもふるふるの友達申請の通知が飛んでしまいます。

なのでふるふる機能で友達追加する場合は、周りを確認して変な人にふるふる機能でLINEアカウントを登録されないように拒否しながらやってください。ふるふる機能は名前からして、ふるふるという文字があったりと可愛らしい名前なので是非活用してください。

LINE ID/電話番号検索によるLINEの友達追加

そしてこの記事でも最初から説明しているLINE IDによるLINEの友達追加方法です。これは自動追加の設定もあるので、是非利用する場合は気をつけてください。また年齢確認が必要であり、相手にも通知が飛びバレることもあります。

例えば知らない人にLINE IDが漏れてしまうと勝手に友達追加されてしまうこともあるので、先程説明した拒否設定等を行い、自動追加されないようにきをつけてください。

ただLINE IDの友達追加は、上手く利用すればとても便利な機能でもあり、友達追加されないなんてことも少ないので上手く活用してみてください。

URL情報によるLINEの友達追加

ま友達を経由して自分のLINEアカウントを他の友達に教える場合に有効的な方法として、「URLを共有」を利用してLINEの友達追加があります。これも年齢確認は不要です。

これは友達に自分のLINEアカウントのURLを教えて、それをもう一人の友達に送ってもらったりして自分のLINEアカウントを教える方法です。意外と利用している人は少ないのではないでしょうか。

しかしこのURLもずっと同じURLを利用していると悪用される可能性があります。QRコード同様に時々更新して、知らない人が友達追加されないように拒否設定をしましょう。

知り合いかもいよるLINEの友達追加

あとはLINEアプリの友達リストにある「知り合いかも?」機能を利用する場合もあります。これは電話番号等からLINEアプリが関連があるひとを「知り合いかも?」で通知してくれる機能です。

こちらは勝手にLINEアプリが「知り合いかも?」を探して、通知してくれるの自分でLINEアプリ内での作業はほとんどありません。ただ通知が来るのを待てばいいだけです。

しかし勝手に「知り合いかも?」で通知されるのが嫌な人は、拒否設定にすることもできます。通知がうるさい人は、拒否設定にするのもいいかもしれません。また年齢確認も必要なため注意してください。

「連絡先」共有によるLINEの友達追加

既にLINEトークでつながりがあったり、LINEアプリ経由で友達追加をしたい場合は、”トーク上の「連絡先」共有”機能を利用すると友達追加することもできます。これも年齢確認は不要です。またトーク上なので通知もあり、相手も気づきやすいです。

LINEメッセージの通知も相手には届くので結構便利な機能です。しかし一度教えてしまうとそこから知らない人に悪用される可能性もあるので、あまり仲良くな人や知り合いには教えるのはやめておきましょう。

勝手に友達追加しても相手にはバレるのでやめておきましょう。

LINEグループメンバーによるLINEの友達追加

最後に教えるLINE友達の追加方法は、既にグループLINEがあるメンバーの追加方法です。たまに友達じゃない人をグループLINEメンバーにいることありますよね。

そんなときはそのグループLINEから友達追加することができます。しかもこれも年齢確認は不要です。しかし逆にいうと相手も友達追加できるので、拒否することができません。

そもそもあまり仲良くない人から急にグループを作成された、拒否してブロック等をした方がいいかもしれません。ほっておくといつの間にか知らないグループを作成されてしまうかもしれません。

LINEIDの検索をしても相手が見つからず、追加できない原因

それではLINE ID検索による友達追加を行った際に、LINEの友達追加が上手くできない原因について紹介します。

LINE ID検索には、実は事前に設定LINEに設定する必要があります。もしかしたらそれを自分もしくは相手が行っていないことが友達追加できない原因かもしれません。

なのでここではLINE ID検索によるLINEの友達追加ができない原因について紹介します。逆に原因がわかれば、事前にLINEの設定を確認をしておけばLINEの友達追加ができないということが発生しないことにもつながります。

是非今後のために参考にしてみてください。

年齢確認を行っていない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ