LINEで友達を追加できない原因と3つの対処法

LINEの友達追加が上手くできないってことよくありませんか。LINEの友達追加ができないとその友達とはLINEのメッセージのやり取りができなかったりして、とても困ることだと思います。なのでここでは、LINEの友達追加ができない原因や対処法を紹介します。

LINEで友達を追加できない原因と3つの対処法のイメージ

目次

  1. 1LINEで友達を追加できない原因
  2. QRコードによるLINEの友達追加
  3. LINEIDの検索をしても相手が見つからず、追加できない原因
  4. LINEで友達追加申請したのに、追加できない原因
  5. LINEグループに招待したのに、相手が追加できない原因
  6. QRコード検索したのに、友達追加ができない原因
  7. LINEふるふるをしたのに、友達追加ができない原因
  8. 2LINEIDの検索をしても相手が見つからず、追加できない時の対処法
  9. IDをもう一度確認
  10. 年齢確認をもう一度確認
  11. 3LINEで友達追加申請したのに、追加できない時の対処法
  12. 相手に承認してもらっているか確認
  13. 友達追加した相手が間違っていないか確認
  14. 4LINEグループに招待したのに、相手が追加できない時の対処法
  15. 参加してもらっているかの確認
  16. 相手が退出していないか確認
  17. 5それでもダメな時の対処法
  18. LINEの再インストール
  19. スマホ・PCの再移動

LINEで友達を追加できない原因

皆さんはLINEの友達追加をどのような方法で行っていますか。恐らく毎日LINEで友達とメッセージをやり取りしているかと思いますが、いざ新しいLINEアカウントを友達に教えてもらい、LINEの友達追加を行ったのに、上手くLINEの友達追加ができなかったことはありませんか。

ここではLINEの友達追加ができない原因について紹介します。ですがその前にまずLINEの友達追加の方法について紹介したいと思います。LINEに複数のLINEの友達追加方法があります。なので方法によっては、LINEの友達追加ができない原因が異なります。

まずはそれぞれのLINEの友達追加方法を理解したうえで、それぞれの対処法について紹介したいと思います。

QRコードによるLINEの友達追加

まずはQRコードによる友達の追加方法についてです。QRコードは皆さんご存知でしょうか。よくカメラを起動して、QRコードを読み取ってお店のURLや割引券をもらったりしたことはありませんか?

LINEアカウントにもQRコードを作成して、相手に自分のLINEアカウントのQRコードを読み取ってもらうことで友達のLINEアカウントが登録されます。こちらは年齢確認も不要なため学生さんでもよく利用する機能になります。

またQRコードは時々更新して、知らない人が悪用されないようにしてください。ずっと同じQRコードだといつの間にかバレることもあり、悪用される可能性もあるので、友達拒否する意味もあるのでQRコードを時々更新してください。

LINEふるふるによるLINEの友達追加

次に紹介するLINE友達の追加・自動追加方法は、LINEのふるふる機能です。友達とスマートフォンや端末をふるふるして、LINEのアカウント交換をしたことはありませんか。しかもこれも年齢確認は不要になります。

ふるふる機能のメリットは、直接友達と会ってLINEアカウントを交換するので、ふるふるを安心してできる点です。しかしこのふるふる機能も近場で勝手にふるふる機能を起動している場合は、知らない人にもふるふるの友達申請の通知が飛んでしまいます。

なのでふるふる機能で友達追加する場合は、周りを確認して変な人にふるふる機能でLINEアカウントを登録されないように拒否しながらやってください。ふるふる機能は名前からして、ふるふるという文字があったりと可愛らしい名前なので是非活用してください。

LINE ID/電話番号検索によるLINEの友達追加

そしてこの記事でも最初から説明しているLINE IDによるLINEの友達追加方法です。これは自動追加の設定もあるので、是非利用する場合は気をつけてください。また年齢確認が必要であり、相手にも通知が飛びバレることもあります。

例えば知らない人にLINE IDが漏れてしまうと勝手に友達追加されてしまうこともあるので、先程説明した拒否設定等を行い、自動追加されないようにきをつけてください。

ただLINE IDの友達追加は、上手く利用すればとても便利な機能でもあり、友達追加されないなんてことも少ないので上手く活用してみてください。

URL情報によるLINEの友達追加

ま友達を経由して自分のLINEアカウントを他の友達に教える場合に有効的な方法として、「URLを共有」を利用してLINEの友達追加があります。これも年齢確認は不要です。

これは友達に自分のLINEアカウントのURLを教えて、それをもう一人の友達に送ってもらったりして自分のLINEアカウントを教える方法です。意外と利用している人は少ないのではないでしょうか。

しかしこのURLもずっと同じURLを利用していると悪用される可能性があります。QRコード同様に時々更新して、知らない人が友達追加されないように拒否設定をしましょう。

知り合いかもいよるLINEの友達追加

あとはLINEアプリの友達リストにある「知り合いかも?」機能を利用する場合もあります。これは電話番号等からLINEアプリが関連があるひとを「知り合いかも?」で通知してくれる機能です。

こちらは勝手にLINEアプリが「知り合いかも?」を探して、通知してくれるの自分でLINEアプリ内での作業はほとんどありません。ただ通知が来るのを待てばいいだけです。

しかし勝手に「知り合いかも?」で通知されるのが嫌な人は、拒否設定にすることもできます。通知がうるさい人は、拒否設定にするのもいいかもしれません。また年齢確認も必要なため注意してください。

「連絡先」共有によるLINEの友達追加

既にLINEトークでつながりがあったり、LINEアプリ経由で友達追加をしたい場合は、”トーク上の「連絡先」共有”機能を利用すると友達追加することもできます。これも年齢確認は不要です。またトーク上なので通知もあり、相手も気づきやすいです。

LINEメッセージの通知も相手には届くので結構便利な機能です。しかし一度教えてしまうとそこから知らない人に悪用される可能性もあるので、あまり仲良くな人や知り合いには教えるのはやめておきましょう。

勝手に友達追加しても相手にはバレるのでやめておきましょう。

LINEグループメンバーによるLINEの友達追加

最後に教えるLINE友達の追加方法は、既にグループLINEがあるメンバーの追加方法です。たまに友達じゃない人をグループLINEメンバーにいることありますよね。

そんなときはそのグループLINEから友達追加することができます。しかもこれも年齢確認は不要です。しかし逆にいうと相手も友達追加できるので、拒否することができません。

そもそもあまり仲良くない人から急にグループを作成された、拒否してブロック等をした方がいいかもしれません。ほっておくといつの間にか知らないグループを作成されてしまうかもしれません。

LINEIDの検索をしても相手が見つからず、追加できない原因

それではLINE ID検索による友達追加を行った際に、LINEの友達追加が上手くできない原因について紹介します。

LINE ID検索には、実は事前に設定LINEに設定する必要があります。もしかしたらそれを自分もしくは相手が行っていないことが友達追加できない原因かもしれません。

なのでここではLINE ID検索によるLINEの友達追加ができない原因について紹介します。逆に原因がわかれば、事前にLINEの設定を確認をしておけばLINEの友達追加ができないということが発生しないことにもつながります。

是非今後のために参考にしてみてください。

年齢確認を行っていない

LINE IDに検索によるLINEの友達追加ができない原因の1つは、LINEの年齢確認を行っていないことが原因として考えられます。

LINE ID検索をするには、年齢確認を行っていないとできない/エラーのため、恐らくLINEID検索できないとまず年齢確認を行っているか確認した方がよいでしょう。

LINE IDによる友達追加は、知らない人が勝手にLINE IDを検索する可能性もあり、年齢確認というシステムをLINEが取り入れてます。逆に考えると子供を知らない人に近づけないというメリットもあるので、年齢確認は必要な設定になっています。

なのでもしLINE ID検索ができない原因として、年齢確認をまず確認してみてください。

SIMフリーを利用している

実はSIMフリー端末だとLINEの友達追加ができない原因になります。SIMフリー端末だとLINE ID検索ができないためです。なのでLINE ID検索をした際に友達追加ができない原因としてSIMフリー端末の可能性があるため、友達に確認してみてください。

LINE IDによる友達追加は、事前に設定が必要であったり、LINE ID検索ができない/エラーの原因があったりするので、まずはその原因を確認してみてください。

LINEで友達追加申請したのに、追加できない原因

LINEで友達追加の申請をしたのに、相手が上手く追加されないってことはありませんか。そんな原因って知ってますか?もちろん友達追加の方法によって、原因や対処法が異なります。それぞれの詳細については、後程紹介します。

ここでは方法に関係なく、考えられる原因や対処法についてまずご紹介します。

まず考えられる原因は、相手が友達追加の申請に気づいていない可能性があります。なので対処法としては、もう少し時間が経って再度確認してみてください。恐らく相手がまだ友達追加の申請に気づいていないだけかもしれません。

もし友達と直接会う機会があれば、直接聞いてみるのも1つの方法だと思います。

そしてもう一つか考えられる原因は、LINEアプリの不具合の可能性があります。LINEアプリの不具合で相手に友達申請が飛んでない場合や友達追加ができない原因になります。なのでそんなエラーの対処法は、LINEアプリの再起動orアップデートを行ってみてください。

LINEアプリのエラーは、だいたいが再起動かアップデートで改善されます。日頃ももしエラーがよく発生することがあれば、是非LINEアプリの再起動・アップデートを行ってみてください。

LINEグループに招待したのに、相手が追加できない原因

またLINEグループに招待した相手が追加できないエラーを経験したことはありませんか。実は相手が既にそのLINEグループをブロックしている可能性があります。

そのためあなたがそのLINEグループから友達追加をしてもエラーとなり、正常に友達追加ができないようになっています。そんな場合の対処法は、別の方法でその相手をLINEの友達追加するしかありません。

QRコード検索したのに、友達追加ができない原因

それではQRコードによるLINE友達追加ができない原因と対処法について紹介します。QRコードでLINEの友達追加ができない原因は、そのQRコードが古い可能性があります。QRコードは、更新することができ更新前のQRコードは無効になります。

よってその更新前のQRコードからLINEの友達追加を行っていることが原因となります。なので対処法としては、再度QRコードを表示するか再度QRコードを更新してそのQRコードを相手に見せてあげてください。

LINEふるふるをしたのに、友達追加ができない原因

最後にLINEふるふるによるLINEの友達追加ができない原因と対処法について紹介します。ふるふる機能の場合の原因は、上手く端末同士が認識し合っていないことで、友達追加ができていない可能性があります。

なので対処法としては、一度お互いのLINEアプリの再起動して再度ふるふる機能を利用してみてください。それでもダメなら、端末の再起動をすることも対処法になります。是非やってみてください。

ThumbLINE「友だち自動追加」と「友達への追加を許可」の違いと仕組みは?
LINEの「友だち自動追加」と「友達への追加を許可」はとても便利な機能のひとつですが、いまい...

LINEIDの検索をしても相手が見つからず、追加できない時の対処法

LINE ID/電話番号検索によるLINEの友達追加ができない原因についてここで紹介したいと思います。皆さんは日頃LINE ID/電話番号検索は利用しますか。LINE ID/電話番号検索は、比較的多くの人が活用しているLINEの友達追加機能かと思います。

ですが逆にLINE ID/電話番号検索が一番LINEの友達追加が上手くできない方法でもあるかと思います。ここではそんな場合にどのような対処法があるのかも含めて紹介しますので是非参考にしてください。

IDをもう一度確認

まずはLINE ID/電話番号検索でうまくLINEの友達追加ができない場合は、再度検索したLINE ID/電話番号が間違っていないか確認してみてください。もしかしたら一文字LINE ID/電話番号が間違っているかもしれませんよ。

なのでまずは落ち着いてLINE ID/電話番号を再度確認してみましょう。もしそこで間違っていることに気づけば、なんともなくすぐにLINEの友達追加ができるはずです。

年齢確認をもう一度確認

次にLINE ID/電話番号検索でうまくLINEの友達追加ができない原因は、年齢確認の設定をしているか確認してみてください。LINE ID/電話番号を利用するには、必ず年齢確認を実施する必要があります。

なのでLINE ID/電話番号検索でLINEの友達追加ができない/エラーの場合は、年齢確認をしているか再度確認してみてください。未成年が相手だと年齢確認ができないのでLINE ID/電話番号検索で友達追加ができないので注意してください。

LINEの友達追加の設定を確認

そしてLINE ID/電話番号検索でうまくLINEの友達追加ができない最後の原因は、LINEアプリの友達追加設定が考えられます。LINE ID/電話番号検索で友達追加させない設定がLINEアプリにはあります。

なのでLINE ID/電話番号検索で友達追加ができない場合は、その設定を見直ししてみてください。意外と知らない人から友達追加されないためにオフの設定にしている人もいるので、度々確認する必要があるかもしれません。

ThumbLINEで友達を電話番号で検索して追加する方法
LINEの友達追加・登録を皆さんはどうやって設定していますか。またLINEの友達追加・登録を...

LINEで友達追加申請したのに、追加できない時の対処法

それではLINEの友達追加できない場合の対処法は、ご存知でしょうか。友達追加できないからといって焦らず、対処するためにここでは対処法をご紹介します。

意外と友達追加の申請をしたのになかなか友達追加ができず、焦らずってしまう人も多くいるかと思います。そんな場合は、焦ず少し待つってことも一番の対処法ですが、ここではそれ以外の対処法をご紹介します。

今後活用できることもあるかと思いますので是非参考にしてください。

相手に承認してもらっているか確認

もしかしたらまだ相手にLINEの友達追加の申請が承認されていないだけかもしれません。相手があなたの友達追加の申請気がつかず、お仕事やプライベートに集中している時もあるかと思います。なので単に承認されていないことが原因の場合もあります。

なのでそんな場合の対処法は、もしほかの方法で相手に確認することができるのならその方法で相手に確認してみるです。直接確認できるのなら、直接確認してみるのもいいかもしれません。ただ失礼がないように確認する必要があります。

自分が友達申請をしたからといってすぐに友達追加できるわけではないので、少し待つってことも大切なので焦らずに追加されるのを待つこともしてみましょう。

友達追加した相手が間違っていないか確認

次の対処法は、友達追加した相手が間違っている可能性があります。もしかしたらLINEの友達追加をした人が全く知らない人で本当に追加したい友達に通知が飛んでない可能性があります。

なので再度LINE IDやQRコード等の相手からもらった情報があっているか確認してみてください。その友達の連絡先を知っているなら、直接連絡して確認するのもいいかもしれません。またもし間違っていたことに気づけばキャンセル等をして、変なつながりを作らないようにしましょう。

そのまま友達になってLINEのメッセージのやり取りをしていると悪用されたり、トラブルやエラーの原因になります。

ThumbLINEで友達を追加する方法!電話番号や自動追加など友達登録方法を徹底解説!
LINEで友達追加をするには、沢山の方法があります。ここでは、手動・自動でできる友達登録方法...

LINEグループに招待したのに、相手が追加できない時の対処法

またLINEの友達追加した相手が、LINEのグループに追加したのに相手が上手く追加できてない/エラーの場合の対処法について紹介します。ちゃんと相手をLINEの友達追加をしたのになぜかLINEグループにちゃんと参加できていないっていう経験をしたことはありませんか。

日頃LINEグループに色んなメンバーとやり取りすることが多いことかと思います。なので新しい友達もLINEグループに招待してあげたりすることがよくあるかと思います。なのでそんな時上手く追加できない時困りますよね

ここではそんなエラーの対処法について紹介します。

参加してもらっているかの確認

まずは新しく追加した友達がちゃんとLINEグループへの招待連絡が来ているか確認してみてください。もしかしたらLINEアプリの不具合等で連絡が言ってないだけかもしれません。またはまだLINEグループへの参加を実施してないだけかもしれません。

そうなるとエラーではなく、単にまだ友達がLINEグループへの参加をしていないだけなのでまずは確認してみる方がいいかもしれません。ただ新しいLINE友達をいきなり・勝手にLINEグループにいれてしまうとトラブル似なるかもしれないので、確認してからやった方がいいかもしれません。

相手が退出していないか確認

または新しい友達が、既に招待されたLINEグループから退出している可能性もあります。もしかしたら急にLINEグループに招待されたので、知らない人からLINEグループに招待されたと勘違いしてLINEグループから退出しているのかもしれません。

なのでまずは相手に確認してみましょう。心当たりがあるかもしれません。ただLINEグループに追加する場合は、相手に事前に確認してからの方がいい場合もあるのできをつけてください。

それでもダメな時の対処法

LINEの友達追加の原因やエラーについてはわかって頂けましたでしょうか。上手くLINEの友達追加できない原因やエラーが発生する原因は、たくさんありますが対処法を一つ一つ確認してみてください。

しかしそれでも上手くLINEの友達追加ができない時の最後の対処法についてここでは紹介します。ただここで紹介する対処法は、最終手段になります。できる限り利用しない方がいいので、やる場合は自己責任でお願いいします。

LINEの再インストール

どうしてもLINEの友達追加ができない場合は、LINEアプリの再インストールをやってみましょう。もしかしたらLINEアプリを毎日利用していくうちにエラーが多発するようになってしまっているのかもしれません。

しかしLINEの再インストールは、LINE内のデータがすべて消える可能性もあります。エラーは解消されるかもしれませんが、LINEのデータも消える可能性がありますので覚えといてください

なのでできる限りLINEの再インストールは避けた方がいいかもしれません。

スマホ・PCの再移動

LINEの再インストールでもダメだった場合は、もう利用している端末に問題があるのかもしれません。ほかの端末でLINEアカウントを移行してみて、LINEの友達追加が行えるか確認してみてください。

ただこちらもデータの移行が失敗するとLINEのデータがすべて消えてしまうので注意してください。

LINEの友達追加ができない原因やエラーが発生する理由については、わかって頂けましたでしょうか。意外とLINEの友達追加の方法もたくさんあり、それぞれに原因が異なるので難しく思うかもしれませんが、一つ一つ確認してみればすぐにわかることだと思います。

また色々な方法で友達追加できるので、1つがだめでもほかの方法で試してみるのもいいかもしれません。是非参考にしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング