モンストの「データ」の引き継ぎ方法!機種変更時の注意点も解説!

この記事ではモンストの「データ」の引き継ぎ方法について解説しています。XFLAG IDとは何か、新規作成方法と引き継ぎ手順を知りたい方は参考にしてみてください。さらに、機種変更時の注意点やモンストデータの引き継ぎができないときの対処法についても記載しています。

目次

  1. 1モンストの「データ」の引き継ぎの概要
  2. 「XFLAG ID」を使用して引き継ぎ
  3. 引き継がれるデータの内容
  4. 2モンストの「データ」の引き継ぎ方法〜事前準備〜
  5. 「XFLAG ID」の新規作成手順
  6. 3モンストの「データ」の引き継ぎ方法〜バックアップ〜
  7. バックアップの作成手順
  8. 4モンストの「データ」の引き継ぎ方法〜データ移行〜
  9. 新端末へのデータ移行手順
  10. 5モンストの「データ」の引き継ぎ方法〜注意点〜
  11. 機種変更時の注意点
  12. 6モンストの「データ」の引き継ぎができない場合の対処法
  13. XFLAG IDに間違いがないか確認
  14. 通信環境の確認
  15. 端末のストレージ容量の確認
  16. 「あなたのID」がわからない
  17. 問い合わせ先
  18. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「データ」の引き継ぎの概要

この記事では、モンストでアイテムやプレイデータなどの「データ」を引き継ぐ方法について解説していきます。機種変更する際に、引き継ぎ方法がわからないという方はぜひ参考にしてみてください。

「XFLAG ID」を使用して引き継ぎ

モンストでデータを引き継ぐには、「XFLAG ID」を使用します。以前はGoogle +で引き継ぎをする方法がありましたが、現在は「XFLAG ID」による引き継ぎ方法のみです。

「XFLAG ID」とは

「XFLAG ID」とは、モンストの運営会社であるミクシィの事業「XFLAG」のサービスを利用するためのアカウントです。XFLAG IDを使ってモンストのデータのバックアップを作成できます。

引き継がれるデータの内容

XFLAG IDを使って引き継がれるモンストのデータの内容は次のようになっています。

オーブなど全データが引き継がれる

モンストで引き継がれるデータとは、プレイデータや強化素材、オーブなど全てを指します。データはバックアップ時のものではなく、引き継ぎ直前の状況が機種変更後の端末にも反映されます。ただし、「モンスター図鑑」は例外なので注意点として後述します。

XFLAG (エックスフラッグ) ケタハズレな冒険を。
モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略について解説!
本ページでは、モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略を解説いたします。編成のポイ...

モンストの「データ」の引き継ぎ方法〜事前準備〜

それでは、モンストの「データ」を引き継ぐ方法について説明していきます。まず、機種変更前の端末での事前準備について説明します。

「XFLAG ID」の新規作成手順

前述の通り、モンストデータの引き継ぎをする方法は、「XFLAG ID」による引き継ぎしかありません。まだ作成していない場合には、以下の手順でIDを新規作成してください。

モンスト内の「その他」をタップ

モンストアプリを開いたら、ホーム画面右下の「その他」をタップします。

「データのバックアップ」から作成画面にアクセス

「その他」を開いたら、メニュー下にある「データのバックアップ」をタップします。

注意事項を確認して、「XFLAG IDによるバックアップ」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tkchntsm

新着まとめ