モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略について解説!

本ページでは、モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略を解説いたします。編成のポイントやクエストのギミックも紹介いたします。初心者や無課金の方にもモンストの「覇者の塔(26階)」が攻略可能になるような考察をいたしますので、ぜひ参考にしてください。

モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略について解説!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「覇者の塔(26階)」の基本情報
  2. ボス名
  3. 雑魚/ボスの属性
  4. 種族
  5. 基本情報一覧
  6. 2モンストの「覇者の塔(26階)」のギミック情報
  7. 特に注意が必要なギミック
  8. その他の出現ギミック
  9. 3モンストの「覇者の塔(26階)」の攻略ポイント
  10. 攻略ポイント
  11. 4モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ
  12. ローレライ(獣神化)
  13. モーセ(神化)
  14. ノンノα(獣神化)
  15. 無課金おすすめキャラ
  16. 適正キャラ一覧
  17. 5モンストの「覇者の塔(26階)」の編成のポイント
  18. 編成のポイント
  19. 6モンストの「覇者の塔(26階)」のおすすめ編成パーティ
  20. ガチャ限編成
  21. 無課金編成
  22. 7モンストの「覇者の塔(26階)」の攻略方法~ザコ戦~
  23. バトル1
  24. バトル2
  25. バトル3
  26. バトル4
  27. 8モンストの「覇者の塔(26階)」の攻略方法~ボス戦~
  28. ボスバトル1
  29. ボスバトル2
  30. ボスバトル3
  31. ボスバトル4
  32. まとめ
  33. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「覇者の塔(26階)」の基本情報

本ページでは、モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ/攻略を解説いたします。初心者や無課金の方にも攻略可能になるような考察をいたしますので、ぜひ参考にしてください。

ボス名

モンスト 雲母大佐

モンストの「覇者の塔(26階)」のボスは「雲母大佐」です。後に詳しく解説しますが、全体メテオやクロスレーザーなどの攻撃をしてきます。

雑魚/ボスの属性

モンストの「覇者の塔(26階)」の雑魚/ボスの属性は「火」です。そのような理由から水属性キャラで挑むことでより有利に立ち回ることができます。

種族

モンスト 雲母大佐(神化)

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」の雑魚/ボスの種族です。ボスに有効なロボットキラーを所持するキャラを編成すると高火力が期待できます。
 

敵キャラ 種族
雑魚 獣/魔人/鉱物/ユニバ/魔族/ロボ
中ボス 雲母大佐進化 鉱物
ボス 雲母大佐神化 ロボット

基本情報一覧

モンスト 覇者の塔(26階)

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」のその他の基本情報です。現モンストでは一度クリアしていれば次回以降29階まではスキップすることも可能です。
 

必要スタミナ 30
コンテニュー 不可
スキップ 一度クリアしていたら可
スピードクリア 28ターン

モンストの「覇者の塔(26階)」のギミック情報

次に、モンストの「覇者の塔(26階)」のギミック情報を解説いたします。ギミックは攻略において重要なポイントですのでしっかり理解していただきたいと思います。

特に注意が必要なギミック

覇者の塔(26階) ギミック

モンストの「覇者の塔(26階)」の注意が必要なギミックは以下です。特にダメージウォールはHP管理に直結します。このような理由からできる限り対策しておくことを推奨します。
 

ダメージウォール ワープ

その他の出現ギミック

モンスト シールド

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」のその他の出現ギミックです。対策必須ではありませんが、知っておくことで無課金の方でも、よりスムーズに攻略できるかと思います。
 

シールド ビットン 蘇生 防御力アップ 攻撃力ダウン

モンストの「覇者の塔(26階)」の攻略ポイント

次に、モンストの「覇者の塔(26階)」の攻略ポイントを解説いたします。特に初心者や無課金プレーヤーの方は、ぜひ参考にしてください。

攻略ポイント

モンストにおいて重要なのはギミック対策と最善な立ち回りであると思います。「覇者の塔(26階)」においてもそれらのポイントを重点的に考察いたします。

ダメージウォール/ワープ対策はほぼ必須

モンストの「覇者の塔(26階)」はダメージウォール/ワープ対策はほぼ必須です。しかし、現在は強力なキャラも多数実装された理由から、強友情キャラであれば片方対策すれば事足りることがほとんどです。

攻撃ターゲットを決めておく

モンストの「覇者の塔(26階)」の攻略において重要なポイントは攻撃ターゲットを決めておくことです。配置次第でボス特攻すべきか、蘇生キャラを倒すべきか異なりますので、正しい判断を心がけましょう。

モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ

次に、モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラを紹介いたします。手持ちと見比べて参照してください。

ローレライ(獣神化)

モンスト ローレライ(獣神化)

モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラの1体はローレライ(獣神化)です。ダメージウォールに対応していませんが、それを上回る強力な友情を所持しています。

おすすめ理由/友情の火力が高い

おすすめの理由として、ローレライ(獣神化)は砲撃型の超強貫通ホーミング18と超氷塊という現モンストでも指折りの強友情を所持しています。

このような理由から艦隊で挑めば敵のギミックをみるまでもなくなく、敵が溶けていきます。貫通タイプのため味方に当たりやすい点も評価できるポイントです。

モーセ(神化)

モンスト モーセ(神化)

モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラの1体はモーセ(神化)です。水属性最強というイメージも強いモーセ(神化)は「覇者の塔(26階)」でも十分に活躍してくれます。

おすすめ理由/火属性キラー所持

おすすめ理由はモーセ(神化)は火属性キラー所持している点です。素のアビリティで所持しているため友情コンボ、殴りともに非常に強力です。

特に友情コンボの跳弾は雑魚処理に非常に有用で、1体編成するだけでも蘇生キャラを処理してくれるという理由からたいへん便利です。

ノンノα(獣神化)

モンスト ノンノα(獣神化)

最後に紹介するモンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラはノンノα(獣神化)です。友情、ステータス、ストライクショットすべてにおいてスキのないキャラクターです。

おすすめ理由/ターン数の軽い強SS

ノンノα(獣神化)は全敵貫通ロックオン衝撃波という友情やステータスも非常に強力ですが、モーセやローレライと比べても優れている点は12ターンの弱点特攻SSです。

モンストの「覇者の塔(26階)」は手持ちが揃ってくると、突破がはやすぎてSSが溜まらないことも多くあります。しかし、ノンノα(獣神化)の軽いSSはたいていボス戦には使用できます。

貫通タイプで味方に当たる、ボス特攻する役割もこなしやすいという点もメリットといえるでしょう。

無課金おすすめキャラ

モンスト ヤマトタケル零

モンストの「覇者の塔(26階)」の無課金おすすめキャラクターは「ヤマトタケル零」です。ガチャ限定キャラに比べると性能は劣りますが、スピードが速く味方に当たりやすいというメリットを持っています。

友情もそれなりに火力を出してくれますが、フレンド枠で使用するモーセなどの強友情キャラに当たりに行く役目で使用すると良いでしょう。

適正キャラ一覧

覇者の塔(26階) 適正キャラ一覧

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」の適正キャラ一覧です。所持しているキャラを積極的に編成してください。上位のキャラほど適正レベルが高いと思ってください。
 

ローレライ(獣神化) モーセ(神化) ゴン(獣神化) ノンノα(獣神化)
アヌビス(獣神化) 天草四郎(獣神化) 刹那(進化) 茨木童子α(獣神化)
太公望(獣神化) 桂小五郎(獣神化) ダイヤモンド(獣神化) ルシファー(獣神化)
アリス(獣神化) ペリー(進化) ガロ(獣神化) ユウナ(神化)
坂田銀時(獣神化) シンドバッド(獣神化) スサノオ(獣神化) 海馬(進化)
アーサー(獣神化) ベビーアーク(獣神化) 雑賀孫市(進化) 孫尚香(獣神化)

モンストの「覇者の塔(26階)」の編成のポイント

次に、モンストの「覇者の塔(26階)」のパーティ編成のポイントを解説いたします。ぜひ参考にしてください。

編成のポイント

モンストの「覇者の塔(26階)」の編成のポイントを友情、属性、撃種の項目ごとに解説いたします。上記で紹介したキャラもこれらを考慮した上で編成すると、よりスムーズに攻略できるかと思います。

広範囲友情を重視

モンスト ゴン(獣神化)

モンストの「覇者の塔(26階)」は広範囲友情を重視して編成すると良いでしょう。跳弾や全敵貫通ロックオン衝撃波を持つモーセ、ノンノα、ゴンなどがおすすめです。雑魚、ボス同時に大きな火力を与えてくれます。

水属性を中心に編成

モンスト 水属性

モンストの「覇者の塔(26階)」は例外はありますが、基本的に水属性キャラを中心に編成すると良いでしょう。被ダメージ、与ダメージ共に効果が上がります。またゲージをミスしてダメージウォールに触れて負ける可能性も下がります。

貫通キャラを編成する

モンスト アヌビス

モンストの「覇者の塔(26階)」は雑魚の数が多いため、反射キャラだと思うように動けない場面が多々あります。したがって貫通キャラを中心に編成したほうが無課金でも攻略が安定するでしょう。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ

モンストの「覇者の塔(26階)」のおすすめ編成パーティ

モンストの「覇者の塔(26階)」のおすすめ編成パーティを紹介いたします。ガチャ限編成と無課金編成をそれぞれ紹介しますので、参考にしてください。

ガチャ限編成

モンスト ガチャ

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」ガチャ限編成の一例です。モーセは超獣神祭限定キャラ、ノンノαは夏ガチャ限定キャラである理由から、編成難易度は高いですが、組めればおおよそ負ける見込みのないパーティです。
 

ローレライ(獣神化) ローレライ(獣神化) ノンノα(獣神化) モーセ(神化)

水/広範囲友情重視

とにかく強力な水属性、広範囲友情重視のパーティです。味方にあたっているだけで、特に細かなことは気にする必要なく攻略できるかと思います。

無課金編成

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」無課金編成の一例です。ヤマタケ零、ヴィヨルドはどちらも「追憶の書庫」でiいつでも入手可能です。
 

ヤマタケ零 ヤマタケ零 ヴィヨルド(進化) モーセ(神化)

属性/ギミック対策重視

自軍の無課金キャラは水属性、ギミック完全対応の貫通で統一し、フレンドのモーセに当たりやすくなっています。モーセの友情を軸に攻略します。モーセ1体だけでも十分に雑魚処理を完結してくれるので、十分に攻略可能であると思います。

Thumb【最速】モンストの「リセマラ」の効率的なやり方を解説!
モンストはリセマラをすることで効率的にレアキャラをゲットするやり方もあります。リセマラにかか...

モンストの「覇者の塔(26階)」の攻略方法~ザコ戦~

次にモンストの「覇者の塔(26階)」ザコ戦の攻略方法の立ち回りを画像とともに解説いたします。手順とポイントを交えながら説明します。

バトル1

覇者の塔(26階) バトル1

上記画像がモンストの「覇者の塔(26階)」のバトル1ステージです。ここでステージの概要をつかんでいただきたいと思います。

ゾンビ/ザコのどちらかを同時に処理

覇者の塔(26階) ザコ

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」のバトル1の攻略手順です。雑魚を蘇生するゾンビを先に倒す必要があります。強友情が揃っていればまとめて処理することも可能です。
 

手順1 ゾンビを同時に倒す
手順2 残った雑魚を倒す

バトル2

覇者の塔(26階) バトル2

上記画像がモンストの「覇者の塔(26階)」のバトル2ステージです。ゾンビが3体になるため同時処理の難易度が若干上がります。

ダメージ調整/ハートの管理が鍵

バトル1と手順は同じです。同時処理が難しい場合は1手で処理しようとせず、ハートの管理をしながらゾンビのダメージ調整をすると良いでしょう。
 

手順1 ゾンビを同時に倒す
手順2 残った雑魚を倒す

バトル3

覇者の塔(26階) バトル3

上記画像がモンストの「覇者の塔(26階)」のバトル3ステージです。ここで中ボスの「雲母大佐(進化)」が登場します。

中ボスのHP

モンストの「覇者の塔(26階)」中ボスの「雲母大佐(進化)」のHPは2200000です。高いHPではないので落ち着いて雑魚処理から行うと良いでしょう。配置が良ければボス特攻してもかまいません。

中ボスの行動パターン

モンストの「覇者の塔(26階)」中ボスの「雲母大佐(進化)」の行動パターンは以下になります。防御力アップを発動するとボスにダメージが通らないので、雑魚処理や配置を試みると良いでしょう。
 

ターン 攻撃内容 ダメージ
右9ターン 全体ホーミング 約43000ダメージ
右下2ターン クロスレーザー 1ヒットにつき約4500ダメージ
左下5ターン 防御力アップ(1ターン)  
左2ターン ロックオンワンウェイレーザー 1ヒットにつき約5000ダメージ

クロスレーザーに注意

中ボスの「雲母大佐(進化)」の右下2ターン、クロスレーザーは自軍キャラが近くで複数食らうと、大ダメージをもらってしまいます。

油断すると負けてしまうのでご注意ください。離れていたらそこまでのダメージはありません。以下、バトル3の攻略手順です。
 

手順1 ゾンビを同時に倒す
手順2 残った雑魚を倒す
手順3 中ボス「雲母大佐(進化)」を倒す

バトル4

覇者の塔(26階) バトル4

上記画像がモンストの「覇者の塔(26階)」のバトル4ステージです。引き続き中ボスの「雲母大佐(進化)」が登場します。

広範囲友情が有効

攻略手順はバトル3と同じですが、バトル4ステージは「雲母大佐(進化)」の上下にビットンが配置されているため、跳弾や全敵貫通ロックオン衝撃波などの広範囲友情は重複でダメージを与えられます。これらの理由からノンノαやモーセが非常に有効です。
 

手順1 ゾンビを同時に倒す
手順2 残った雑魚を倒す
手順3 中ボス「雲母大佐(進化)」を倒す

Thumbモンストの「おつう(激究極)」の攻略/適正キャラを解説!
モンストの激究極クエストである「おつう(激究極)」攻略/適正キャラを紹介させていただきます。...

モンストの「覇者の塔(26階)」の攻略方法~ボス戦~

次にモンストの「覇者の塔(26階)」ボス戦の攻略方法の立ち回りを画像とともに解説いたします。立ち回りはほとんど変わりませんので落ち着いて攻略してください。

ボスバトル1

覇者の塔(26階) ボスバトル1

上記画像がモンストの「覇者の塔(26階)」のバトル4ステージです。ここで、ボスの「雲母大佐(神化)」が登場します。

ボスのHP

モンストの「覇者の塔(26階)」ボスバトル1の「雲母大佐(神化)」のHPは1500000です。ボスとしては低いHPなので、場合によってはボス特攻を選択肢に入れても良いでしょう。

ボスの行動パターン

モンストの「覇者の塔(26階)」ボス「雲母大佐(神化)」の行動パターンは以下です。即死攻撃はないですが大ダメージを負う可能性があるため配置には気を付けましょう。
 

ターン 攻撃内容 ダメージ
上3ターン クロスレーザー 1ヒットにつき約4000ダメージ
右上1ターン 全体メテオ 約20000ダメージ
右2ターン 全体ホーミング 約9,000ダメージ
下5ターン 拡散弾 1列につき約10000ダメージ

ハンシャインの火力が高い

以下、攻略手順です。ハンシャインのレーザー火力が高いため、はやめの処理が好まれます。ボスのHPは低いため、しっかり雑魚処理することが重要です。
 

手順1 ゾンビを同時に倒す
手順2 残った雑魚を倒す
手順3 ボス「雲母大佐(神化)」を倒す

ボスバトル2

覇者の塔(26階) ボスバトル2

上記画像がモンストの「覇者の塔(26階)」のバトル4ステージです。ボスの「雲母大佐(神化)」のHPや攻撃パターンはボスバトル1と変わっていません。

ボスは極力迅速に倒す

ゾンビの位置が「雲母大佐(神化)」に遮られる形で離れていることがわかるかと思います。したがってストライクショットを使って「雲母大佐(神化)」を先に倒すのもありかと思います。ボスを倒せばゾンビの同時処理も簡単になります。
 

手順1 SSを使用してボス「雲母大佐(神化)」を倒す
手順2 残った雑魚を倒す
手順3 ゾンビを同時に倒す

ボスバトル3

覇者の塔(26階) ボスバトル3

上記画像がモンストの「覇者の塔(26階)」のバトル4ステージです。ボスの「雲母大佐(神化)」のHPや攻撃パターンがこれまでと若干変化していますので、ご注意ください。詳細は以下に記述します。

ボスのHP

モンストの「覇者の塔(26階)」ボスバトル1の「雲母大佐(神化)」のHPは2500000です。これまでのボスと比べて1000000増えています。ストライクショットが残っていれば1本ほど使用しても良いでしょう。

ボスの行動パターン

モンストの「覇者の塔(26階)」バトル3ボス「雲母大佐(神化)」の行動パターンは以下です。下の攻撃がビットン呼び出しに代わっています。跳弾や全敵貫通ロックオン衝撃波にとっては火力増につながるためメリットともいえます。
 

ターン 攻撃内容 ダメージ
上3ターン クロスレーザー 1ヒットにつき約4000ダメージ
右上1ターン 全体メテオ 約20000ダメージ
右2ターン 全体ホーミング 約9,000ダメージ
下1ターン ビットン呼び出し  

上配置で突破したい

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」バトル3の攻略手順です。最終バトルでボス「雲母大佐(神化)」が上に配置されているため、特攻するためにここで上配置しておくと良いでしょう。
 

手順1 ゾンビを同時に倒す
手順2 残った雑魚を倒す
手順3 上配置しつつ、ボス「雲母大佐(神化)」を倒す

ボスバトル4

覇者の塔(26階) ボスバトル4

上記画像がモンストの「覇者の塔(26階)」のバトル4ステージです。ボスの「雲母大佐(神化)」のHPや攻撃パターンはバトル3のものと同じになっています。

開幕でSS使用が理想

以下、モンストの「覇者の塔(26階)」バトル4の攻略手順です。これまでと同じ手順ですが、全ステージで上配置が完了しているてストライクショットで押し切れると判断できたなら、下記の手順を無視してボスをストライクショットで倒しましょう。
 

手順1 ゾンビを同時に倒す
手順2 残った雑魚を倒す
手順3 残っているSSを使用し、ボス「雲母大佐(神化)」を倒す

まとめ

モンスト アイコン

モンストの「覇者の塔(26階)」は実装当初は無課金の方にとって非常に攻略が困難なクエストでした。しかし現環境のモンストでは強力なキャラクターが多数登場し、無課金でもそこまで苦労せず攻略できるかと思います。

初心者のモンストプレーヤーの方はぜひ本ページの無課金編成などを参考に攻略を挑んでみてください。

Thumbモンストの「覇者の塔(39階)」の適正キャラ/攻略について解説!
今回は高難易度クエストのモンストの「覇者の塔(39階)」の適正キャラ/攻略方法を解説していき...

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介!
本ページでは、モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介します。「禁忌の獄(24...
Thumbモンストの刹那周回は「15/20」のどっちがおすすめか解説!
今回はモンストの刹那周回は「15/20」のどっちが高速で効率が良いのか詳しく説明していきます...
Thumbモンストの「刹那(せつな)」の評価/ステータスを解説!
本日はモンストの「刹那(せつな)」の評価/ステータスを中心に紹介していきたいと思います。モン...
Thumbモンストの「獣神化論ガチャ」の当たりランキング!ガチャは引くべき?
今回の記事では、モンストの獣神化論ガチャの当たりランキングをSランクとAランクに分けて紹介し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ