モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介!

本ページでは、モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介します。「禁忌の獄(24)」は現モンストで最も難しいといってよいクエストです。モンストにおけるステージにおけるポイントや無課金パーティ編成なども解説いたしますので、ぜひ参考にしてください。

モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介!のイメージ

目次

  1. 1モンストの「禁忌の獄(24)」とは
  2. クエストの基本情報
  3. 2モンストの「禁忌の獄(24)」に出現するギミック
  4. 出現するギミック
  5. 対策すべきギミック
  6. 3モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略ポイント
  7. ステージの難易度
  8. 攻略ポイント
  9. 4モンストの「禁忌の獄(24)」のパーティ編成のポイント
  10. パーティ編成のポイント
  11. 5モンストの「禁忌の獄(24)」の適正キャラランキング
  12. Sランク:最適キャラ/推奨理由
  13. Aランク:適正キャラ/推奨理由
  14. Bランク:使えるキャラ/推奨理由
  15. 6モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略パーティ編成例
  16. 無課金パーティ
  17. 安定攻略パーティ
  18. グングニルαを使ったパーティ
  19. 7モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略方法〜立ち回り〜
  20. バトル1
  21. バトル2
  22. バトル3
  23. バトル4
  24. バトル5
  25. 8モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略方法〜ボス戦〜
  26. ボス戦1
  27. ボス戦2
  28. ボス戦3
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

モンストの「禁忌の獄(24)」とは

本ページでは、モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略/適正キャラを紹介いたします。ステージにおけるポイントや無課金パーティ編成なども解説いたしますので、ぜひ参考にしてください。まず、モンストの「禁忌の獄(24)」とはどのようなステージなのか説明いたします。

「禁忌の獄」とはモンストにおける上級者向けコンテンツの1つです。全部で25のクエストで構成されています。各クエストすべてが難易度が高く、クリアすることで報酬が手に入ります。

中でも「禁忌の獄(24)」は最も難易度が高く、実装当時ではモンスト最難関クエストという声もモンストユーザーの中で多く上がりました。

クエストの基本情報

モンスト 禁忌の獄

以下、モンストの「禁忌の獄(24)」の基本情報です。開催時期や報酬を理解しておいていただきたいと思います。
 

クエスト名 禁忌の獄”二十四ノ獄”【終の光に喝采を】
開催期間 毎月末から翌月初めまで、約2~3週間
敵の属性
ボスの種族 魔王族
スピクリ 36ターン
報酬 フエールビスケット×2

モンストの「禁忌の獄(24)」に出現するギミック

次にモンストの「禁忌の獄(24)」に出現するギミックを紹介します。「禁忌の獄(24)」は特に癖の強いギミックが多数出現しますので、挑戦前に把握しておくことが非常に重要です。

出現するギミック

モンストの「禁忌の獄(24)」に出現するギミックは以下になります。紋章やSSで対策できるものもありますので、参考にしてください。
 

出現ギミック ギミック効果
属性効果超アップ 闇属性の与ダメージが2倍
ダメージウォール 触れると約40000のダメージ
ワープ ステージにワープが出現
ハート無し ハートアイテムが出現しない
ダメージスモッグ 触れると18000~20000のダメージ
ハートパネル 1回触れると8000~8500回復する
反射制限(ぷよりん) 反射タイプの攻撃を激減&減速
ドクロマーク ハートパネルを起動、透明化解除
加速雑魚 触れると加速する
反撃モード 加速雑魚に触れると弱点効果アップ
蘇生 サンダーバードが相互蘇生する
友情コンボロック 友情コンボが発動しなくなる
伝染霧 同名キャラ1体ごとに5000ダメージ
割合攻撃 HPが4になる

対策すべきギミック

次に、モンストの「禁忌の獄(24)」において、アンチギミックを持つキャラにより対策できるギミックを紹介いたします。

ダメージウォール

モンストの「禁忌の獄(24)」の対策ギミックの1つがダメージウォールです。触れると大ダメージを食らってしまいます。アンチダメージウォールを持つキャラを編成しましょう。

ワープ

モンストの「禁忌の獄(24)」の対策ギミックの1つがワープです。多数出現し、アンチワープを所持していないキャラだと自由に動くことができなくなります。加速枠や友情枠で非アンチワープキャラを入れる場合でも1体までが無難でしょう。

Thumb【最速】モンストの「リセマラ」の効率的なやり方を解説!
モンストはリセマラをすることで効率的にレアキャラをゲットするやり方もあります。リセマラにかか...

モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略ポイント

次にモンストの「禁忌の獄(24)」の攻略ポイントを解説いたします。「禁忌の獄(24)」は被ダメージの大きさや、弱点効果を発動しないとダメージが通らない仕様から、雑魚処理、ボス削りともに非常に難度の高いショットが要求されます。

各ステージの難易度と攻略ポイントをそれぞれ説明しますので、適正の多い方も無課金の方も参考にしていただければと思います。

ステージの難易度

以下、モンストの「禁忌の獄(24)」の各ステージの難易度です。1~5レベルで評価しています。全8ステージあり、やはり最終ステージの難易度が最も高くなっています。
 

ステージ 難易度
第1ステージ レベル1
第2ステージ レベル2
第3ステージ レベル3
第4ステージ レベル3
第5ステージ レベル2
第6ステージ レベル4
第7ステージ レベル4
第8ステージ レベル5

攻略ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略ポイントを解説いたします。以下に重要なポイントを紹介しますので参考にしてください。

ギミック対策

モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略ポイントの1つがギミック対策です。ダメージウォール、ワープを基本として、伝染霧などにも注意する必要があります。

ぷよりんの処理

モンストの「禁忌の獄(24)」は各ステージで初ターンに敵が透過します。ぷよりんを同時処理することで透過が解除されますので、まずぷよりんを処理する必要があります。できれば1ターン目で処理できるのが理想です。

反撃発動後に弱点を攻撃

モンストの「禁忌の獄(24)」は反撃状態の加速雑魚のを攻撃することで、ボスやサンダーバードなどの弱点効果がアップします。弱点効果アップなしでは弱点持ちの敵にダメージが通らないため、まず反撃を発動させる必要があります。

また弱点効果アップには時間差がありますので、それらを考慮した上でサンダーバードの同時処理、ボス削りの角度を決める必要があります。

初心者の方には厳しい要求ですが、友情コンボでも反撃が発動するということを意識しておくと、攻略が多少容易になるかと思います。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
モンスターストライク - Google Play のアプリ
‎「モンスターストライク」をApp Storeで

モンストの「禁忌の獄(24)」のパーティ編成のポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のパーティ編成のポイントを解説いたします。これまでに紹介したギミックや紋章効果を踏まえたうえで説明いたします。

パーティ編成のポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のパーティ編成のポイントの詳細1つずつ以下に紹介していきます。すべて重要なポイントですので、手持ちと見比べてできる限り取り入れるようにしてください。

貫通キャラを編成する

モンストの「禁忌の獄(24)」のパーティ編成は貫通キャラで固めるのが基本です。反射制限(ぷよりん)や内部弱点を持つキャラがほとんどである理由から、反射キャラを編成にいれることは現実的ではないでしょう。

ダメージウォールとワープ対策キャラを入れる

モンストの「禁忌の獄(24)」のパーティ編成はアンチダメージウォールとアンチワープのダブルアビリティのキャラが基本になります。どちらも対策なしに攻略することはほぼ不可能なため最低でも片方は対応しているキャラを編成しましょう。

同じキャラを使うのは控える

モンストの「禁忌の獄(24)」には伝染霧がギミックとして登場します。同じキャラを複数入れると被ダメージが大きくなってしまう理由から、できるかぎり同じキャラを使うのは控えることをおすすめします。

しかし、高杉晋助など、これらのデメリットを踏まえた上でも、複数編成したほうが強いキャラも存在します。キャラクターの解説は後に記述いたしますので参考にしてください。

魔王族は避ける

モンストの「禁忌の獄(24)」の中ボスの1体である「テュポーン」は魔王キラーを所持しています。したがって魔王族を編成すると被ダメージが大きくなってしまいます。以上の理由から、魔王族は避ける、もしくは編成しても1体までにしたほうが良いでしょう。

闇属性を優先する

モンストの「禁忌の獄(24)」はクエストが属性倍率超アップに設定されています。闇属性のキャラ以外では与ダメージが大幅に下がってしまいます。以上の理由から基本的に編成は闇属性で固めるべきかと思います。

紋章を活用する

モンストの「禁忌の獄(24)」は紋章を活用するすることで攻略難易度を下げることができます。「禁忌の獄(24)」に有効な紋章は以下になります。紋章力、魂気に余裕がある方は積極的に活用すると良いでしょう。
 

紋章 効果 必要紋章力 必要魂気
収檻回避 友情コンボロックを無効にする 4300 10000
窮地の活路・極 割合攻撃を受けても、HPが20000残る 2000 5000
対光の心得・極 光属性への攻撃倍率が1.25倍になる 5000 15000

Thumbモンストの「最強パーティー(デッキ)」のおすすめを紹介!
モンストの最強パーティーのおすすめをご紹介します。モンストの最強パーティーを編成するときには...

モンストの「禁忌の獄(24)」の適正キャラランキング

モンストの「禁忌の獄(24)」の適正キャラランキングを紹介します。Sランク、Aランク、Bランクそれぞれのおすすめキャラと推奨理由を紹介します。

Sランク:最適キャラ/推奨理由

モンストの「禁忌の獄(24)」の適正Sランクのキャラを紹介します。それぞれのキャラの特徴を説明しますので、持っている方は編成すると良いでしょう。

高杉晋助&鬼兵隊

モンスト 高杉晋助&鬼兵隊

以下、モンストの適正キャラ「高杉晋助&鬼兵隊」の特徴です。銀魂コラボキャラのため通常期間に入手できませんが、「禁忌の獄(24)」のために存在するといっていいほどの最適キャラです。複数所持している方は艦隊で挑んでも楽に攻略できるかと思います。
 

キャラ おすすめ理由
高杉晋助&鬼兵隊 12ターンのSSの分身大号令が雑魚処理、ボス削りに活躍。
無属性耐性で伝染霧、スモッグのダメージ軽減

グングニルα

モンスト グングニルα

以下、モンストの適正キャラ「グングニルα」の特徴です。クリスマス限定キャラのため通常期間に入手不可に加え、ワープにも対応していませんが友情が雑魚処理に非常に有効です。

雑魚に友情を通すにはLv120+超バランス型+友撃(特L)+対光・上以上が必要になります。友情ロックされないために収監回避も付けておくことをおすすめします。
 

キャラ おすすめ理由
グングニルα 加速と追撃貫通弾が雑魚処理に有効
SSで敵の即死を遅らせることも可能

クラピカ

モンスト クラピカ

以下、モンストの適正キャラ「クラピカ」の特徴です。ハンターハンターコラボキャラのため通常期間に入手不可に加え、木属性ですが、SSと友情が非常に強力です。

ぷよりんを一撃で処理するために対光・上&加撃+9800、または対光・極&加撃+7600の強化が必要です。
 

キャラ おすすめ理由
クラピカ ギミック完全対応
無属性耐性で伝染霧、スモッグのダメージ軽減
加速友情で雑魚処理のサポート
高倍率の2ターン継続SS

Aランク:適正キャラ/推奨理由

次にモンストの「禁忌の獄(24)」の適正Aランクのキャラを紹介します。Sランクで紹介したキャラに比べると劣りますが、十分使えるキャラクターです。

雑賀孫市

モンスト 雑賀孫市

以下、モンストの「雑賀孫市」の特徴です。ステータス、ギミック対応、友情がすべて「禁忌の獄(24)」において有効です。
 

キャラ おすすめ理由
雑賀孫市 ギミック完全対応
跳弾が反撃誘発に有効
攻撃力ステータスが高い
使いやすい自強化SS

ゴッホ

モンスト ゴッホ

以下、モンストの「ゴッホ」の特徴です。ダメージウォール非対応ですが、ボスに対する攻撃火力がずば抜けて高いです。
 

キャラ おすすめ理由
ゴッホ 跳弾が反撃誘発に有効
弱点特攻SSがボス削りに非常に有効

クラウド

モンスト クラウド

以下、モンストの「クラウド」の特徴です。ファイナルファンタジーコラボキャラのため通常期間に入手できませんが、ギミック完全対応の貴重な闇属性キャラです。
 

キャラ おすすめ理由
クラウド ギミック完全対応
友情が反撃誘発に有効
弱点露出SSがボス削りに有効

フツヌシ

モンスト フツヌシ

以下、モンストの「フツヌシ」の特徴です。ダメージウォールに対応していません。友情が雑魚処理、ボス削りに有効です。
 

キャラ おすすめ理由
フツヌシ 調教ブレスがボス削り、雑魚処理の助けになる
ヒーリングウォール展開SSで回復をサポート

バロジカ

以下、モンストの「バロジカ」の特徴です。クエスト入手キャラですが、優秀なキャラクターです。無課金の方におすすめです。
 

キャラ おすすめ理由
バロジカ ギミック完全対応
無敵化SSで被ダメージを防げる
友情が反撃誘発に有効

小野小町

モンスト 小野小町

以下、モンストの「小野小町」の特徴です。ダメージウォール非対応で火属性ですが、SSが雑魚処理、HP管理に役立ちます。
 

キャラ おすすめ理由
小野小町 HP吸収SSで雑魚処理可能、HP管理にもなる

オールフォーワン

モンスト オールフォーワン

以下、モンストの「オールフォーワン」の特徴です。ヒーローアカデミアコラボの超究極クエストキャラです。完全ギミック対応の闇属性キャラで、こちらも無課金の方におすすめです。
 

キャラ おすすめ理由
オールフォーワン ギミック完全対応
超強メテオが運次第で雑魚処理可能
弱点次第でSSもボス削りに有効

刹那

モンスト 刹那

以下、モンストの「刹那」の特徴です。入手難易度は高いですがクエスト入手キャラのため無課金のかたにおすすめです。ワープ非対応で光属性ですが、放電友情が雑魚処理に役立ちます。

友情を雑魚に通すには対光・極または友撃(特L)が必須です。収監回避も付けておくことを推奨します。また、テュポーンのキラー対象で「ぷよりん」ワンパン不可なので、その点もご注意ください。
 

キャラ おすすめ理由
刹那 放電友情で雑魚処理可能

Bランク:使えるキャラ/推奨理由

次にモンストの「禁忌の獄(24)」の適正Bランクのキャラを紹介します。あくまでAランクまでのキャラを所持していない場合に使用する代用キャラという認識でお願いします。

猿飛佐助

モンスト 猿飛佐助

以下、モンストの「猿飛佐助」の特徴です。スピードが高いですが、攻撃力が低いためぶよりんをワンパンするためには対光、または加撃+600が必要になります。
 

キャラ おすすめ理由
猿飛佐助 ギミック完全対応
自強化SS

メタトロンα

モンスト メタトロンα

以下、モンストの「メタトロンα」の特徴です。弱点強化SSで反撃誘発なしでダメージは通らないため、ただの自強化SSと認識してください。ぷよりんワンパンのために対光・極&加撃+6600が必要になります。
 

キャラ おすすめ理由
メタトロンα 加速友情で雑魚処理のサポート
自強化SS

ノア

モンスト ノア

以下、モンストの「ノア」の特徴です。水属性でアンチダメージウォール非対応ですが、SSと友情が雑魚処理に役立ちます。ぷよりんワンパンには対光・極&加撃+8800が必要になります。
 

キャラ おすすめ理由
ノア 加速友情が雑魚処理のサポートになる
自強化+チェーンメテオSSで雑魚処理可能

リチャード一世

モンスト リチャード一世

以下、モンストの「リチャード一世」の特徴です。アンチダメージウォール非対応ですが、友情が雑魚処理に役立ちます。SSは反射タイプになるため、削りに有効ではありません。
 

キャラ おすすめ理由
ノア 加速友情が雑魚処理のサポートになる
光属性耐性で被ダメージ減

飛影

モンスト 飛影

以下、モンストの「飛影」の特徴です。アンチダメージウォール非対応ですが、加速友情が雑魚処理に役立ちます。SSは反射タイプになるため、削りに有効ではありません。
 

キャラ おすすめ理由
飛影 加速友情が雑魚処理のサポートになる
2ターン継続のオールアンチSS

Thumbモンストで作るべき「運極」をランキングで紹介!
本記事では、モンストで作るべき「運極」をランキングでまとめていきます。まずはモンストの運極の...

モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略パーティ編成例

次にモンストの「禁忌の獄(24)」の攻略パーティ編成例を紹介いたします。無課金や安定攻略向けの編成を解説しますので参考にしてください。

無課金パーティ

まずはモンストの「禁忌の獄(24)」の無課金パーティ編成例を紹介します。無課金だと「禁忌の獄(24)」の攻略は非常に難しいですが、コツをつかめば無課金でも攻略は可能かと思います。

パーティ編成

以下がモンストの「禁忌の獄(24)」の無課金パーティ編成例です。フレンドは「高杉晋助&鬼兵隊」が良いでしょう。
 

バロジカ バロジカ ワンフォーオール 高杉晋助&鬼兵隊

パーティの特徴

クエスト入手可能なキャラで自軍を揃えています。バロジカの無敵化SSが非常に優秀なので優先して編成すると良いでしょう。自力で雑魚処理を狙い、困ったら「高杉晋助&鬼兵隊」SSを使用します。

安定攻略パーティ

次にモンストの「禁忌の獄(24)」の安定攻略パーティ例を紹介します。編成難易度は高いですが、組めたら安定して攻略できます。

パーティ編成

以下、モンストの「禁忌の獄(24)」の安定攻略パーティ編成例です。「高杉晋助&鬼兵隊」の数が多いほど安定度が増します。反撃誘発のために孫一も編成していまが、持っているキャラを入れてかまいません。
 

雑賀孫市 高杉晋助&鬼兵隊 高杉晋助&鬼兵隊 高杉晋助&鬼兵隊

パーティの特徴

「高杉晋助&鬼兵隊」を複数編成することで、各ステージで1回は号令SSを使用可能になります。無属性耐性で艦隊でもダメージを緩和可能なので、慣れれば負けることもないほどに安定するでしょう。

グングニルαを使ったパーティ

次にモンストの「禁忌の獄(24)」のグングニルαを使ったパーティ例を紹介します。グングニルαは特定条件の育成をすることで友情で雑魚処理の難易度が格段に下がります。

パーティ編成

以下、モンストの「禁忌の獄(24)」のグングニルαを使ったパーティ編成例です。他の3枠は自由ですが、グングニルαの友情を当てるためにダメージウォール、ワープ両対応のキャラが理想です。
 

グングニルα 孫一 バロジカ 高杉晋助&鬼兵隊

パーティの特徴

終始、「グングニルα」と加速雑魚にあたり、相互蘇生の雑魚すべてに触れられるように心がけましょう。「グングニルα」はアンチワープを持たないため各ステージを「グングニルα」で始められるように調整すると攻略が容易になります。

Thumbモンストのガチャの確率で星5が当たる時間帯/仕組みを解説!
モンストのガチャの確率で星5が当たる時間帯の予報を中心に紹介します。モンストで星5が当たる確...

モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略方法〜立ち回り〜

次にモンストの「禁忌の獄(24)」の攻略方法の立ち回りを画像とともに解説いたします。手順とポイントを交えながら説明します。

バトル1

禁忌の獄(24) バトル1

上記画像がモンストの「禁忌の獄(24)」のバトル1ステージです。ここでステージの概要をつかんでいただきたいと思います。

攻略手順/ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のバトル1ステージ攻略手順/ポイント

手順1 反射制限(ぷよりん)を同時処理
手順2 反撃モードで弱点効果アップを発動してからサンダーバードを同時処理
ポイント 1手目は画面右上の角、2手目は加速しつつ縦軸ではじく

バトル2

禁忌の獄(24) バトル2

上記画像がモンストの「禁忌の獄(24)」のバトル2ステージです。中ボスのテュポーンが登場します。

中ボスのステータス/攻撃パターン

中ボス「テュポーン」のステータス/攻撃パターン

HP 約13810000
 
ターン 攻撃内容 ダメージ
上1 友情コンボロック×2 1体につき8000
左下2 ダメージスモッグ 18000
中央6 割合ダメージ HPが4になる

攻略手順/ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のバトル2ステージ攻略手順/ポイント

手順1 反射制限(ぷよりん)を同時処理
手順2 反撃モードで弱点効果アップを発動してからサンダーバードを同時処理
手順3 反撃モードで弱点効果アップを発動してからテュポーンの弱点を殴る
ポイント 即死ダメはないため、ハートパネルで回復しつつ落ち着いて処理

バトル3

禁忌の獄(24) バトル3

上記画像がモンストの「禁忌の獄(24)」のバトル3ステージです。中ボスのカタストロフィが登場します。

中ボスのステータス/攻撃パターン

中ボス「カタストロフィ」のステータス/攻撃パターン

HP 約19730000
 
ターン 攻撃内容 ダメージ
右上2 近くのキャラに伝染霧 1体につき5000
左下3 移動爆発+ダメージスモッグ 移動 約1400
スモッグ 20000
左上4 友情コンボロック 約21000
中央10 全体電撃 即死

攻略手順/ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のバトル3ステージ攻略手順/ポイント

手順1 反射制限(ぷよりん)を同時処理
手順2 反撃モードで弱点効果アップを発動してからサンダーバードを同時処理
手順3 反撃モードで弱点効果アップを発動してからカタストロフィの弱点を殴る
ポイント スモッグのダメージが痛いため、回復に専念するターンもあってよい

バトル4

禁忌の獄(24) バトル4

上記画像がモンストの「禁忌の獄(24)」のバトル4ステージです。テュポーンと中ボスのカタストロフィが登場します。

中ボスのステータス

中ボス「カタストロフィ」のステータス/攻撃パターンはバトル3と同じです。同様にスモッグ、即死攻撃をしてきます。

攻略手順/ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のバトル4ステージ攻略手順/ポイント

手順1 反射制限(ぷよりん)を同時処理
手順2 反撃モードで弱点効果アップを発動してからテュポーンの弱点を殴る
手順3 反撃モードで弱点効果アップを発動してからカタストロフィの弱点を殴る
ポイント ボス特攻できそうならテュポーンを無視してもよい

バトル5

禁忌の獄(24) バトル5

上記画像がモンストの「禁忌の獄(24)」のバトル5ステージです。中ボスが登場せず、若干難易度が下がります。しかしサンダーバードの即死攻撃には注意して、しっかり処理しましょう。

攻略手順/ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のバトル5ステージ攻略手順/ポイント

手順1 反射制限(ぷよりん)を同時処理
手順2 反撃モードで弱点効果アップを発動してからサンダーバードを同時処理
ポイント バトル1と同様の手順。ボス戦に向けて余裕があればSSを溜めるとよい

Thumbモンストの「爆絶感謝マルチガチャ」募集/絶対4人集まる方法を解説!
モンストの爆絶感謝マルチガチャを引くときには、絶対に4人募集して集まってからマルチガチャを引...

モンストの「禁忌の獄(24)」の攻略方法〜ボス戦〜

モンストの「禁忌の獄(24)」のボス戦からの攻略方法を解説いたします。難易度はグッと上がりますが落ち着いて以下の情報を参考に攻略していただきたいと思います。

ボス戦1

禁忌の獄(24) ボス戦1

上記画像がモンストの「禁忌の獄(24)」のボス戦1ステージです。ボスのカタストロフィと中ボスのテュポーンが登場します。

ボスのステータス/攻撃パターン

ボス「カタストロフィ」のステータス/攻撃パターン

HP 約22700000
 
ターン 攻撃内容 ダメージ
右2 近くのキャラに伝染霧 1体につき5000
左下4 移動爆発+ダメージスモッグ 移動 約1400
スモッグ 20000
左上6 友情コンボロック 約21000
中央11 全体電撃 即死

攻略手順/ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のボス戦1ステージ攻略手順/ポイント

手順1 反射制限(ぷよりん)を同時処理
手順2 反撃モードで弱点効果アップを発動してからテュポーンの弱点を殴って倒す
手順3 反撃モードで弱点効果アップを発動してからカタストロフィの弱点を殴って倒す
ポイント これまでと同様に回復に気を付けつつ、立ち回る
ボス特攻できそうならテュポーン無視

ボス戦2

禁忌の獄(24) ボス戦2

上記画像がモンストの「禁忌の獄(24)」のボス戦2ステージです。中ボスがいないため、いかにはやく雑魚処理できるかが重要です。

ボスのステータス

ボス「カタストロフィ」のステータス

HP 約19000000

攻略手順/ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のボス戦2ステージ攻略手順/ポイント

手順1 反射制限(ぷよりん)を同時処理
手順2 反撃モードで弱点効果アップを発動してからサンダーバードを同時処理
手順3 反撃モードで弱点効果アップを発動してからカタストロフィの弱点を殴って倒す
ポイント ボスの体力はボス1よりも低い、雑魚処理がスムーズにできたら、最終ステージにむけてSS溜め

ボス戦3

禁忌の獄(24) ボス戦3

上記画像がモンストの「禁忌の獄(24)」のボス戦3ステージです。これまでの敵がすべて登場します。雑魚処理、ボス削り共に難しいため一手一手が非常に重要です。

ボスのステータス

ボス「カタストロフィ」のステータス

HP 約30000000

攻略手順/ポイント

モンストの「禁忌の獄(24)」のボス戦3ステージ攻略手順/ポイント

手順1 反射制限(ぷよりん)を同時処理
手順2 反撃モードで弱点効果アップを発動してからサンダーバードを同時処理
手順3 反撃モードで弱点効果アップを発動してからテュポーンの弱点を殴って倒す
手順4 反撃モードで弱点効果アップを発動してからカタストロフィの弱点を殴って倒す
ポイント ボスの体力が非常に高い。SSが余っていればサンダーバード、テュポーンの処理にSSを使ってもよい

まとめ

モンストの「禁忌の獄(24)」は現環境でも指折りの難易度のクエストです。コツをつかめば適性が少ない方でも、無課金キャラを編成し攻略することも可能ですので、ぜひ本ページを参考にがんばって攻略してください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ガチャギフト」の贈り方!当たりキャラも紹介!
人気アプリゲーム「モンスト」ではバージョン14.0より、新機能として「ガチャギフト」が追加さ...
Thumbモンストの刹那周回は「15/20」のどっちがおすすめか解説!
今回はモンストの刹那周回は「15/20」のどっちが高速で効率が良いのか詳しく説明していきます...
Thumbモンストで「優先/引くべきガチャ」のイベントをランキングで紹介!
皆さんはモンストを行っていますか?モンストでは色んな種類のガチャがありますが、どのガチャが実...
Thumbモンストの「LINEマルチ」のやり方をくわしく解説!
本ページでは、モンストの「LINEマルチ」のやり方をくわしく解説いたします。モンストの「LI...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ