Android 10からジェスチャーナビゲーションという便利な機能が追加されています。Android 10の特徴であるジェスチャーナビゲーションは、ほぼすべての操作をスワイプで行うという使い方です。この機能の使い方や対処法などを解説します。
2019年9月からPixelシリーズなどにより「Android10」がリリースされました。そのAndroid 10では、新たに「ジェスチャーナビゲーション」という操作方法が追加されています。
「ジェスチャーナビゲーション」は簡単に言うと、ほぼすべての操作をスワイプ動作で行うことができる便利な操作方法です。この便利な機能により、直感的にスマホを利用することができるようになっています。
従来のAndroidスマホは、「▲戻る・●ホーム・■タスクの表示」という3つのボタンが画面下部にあります。Android 9からは、設定の変更により2ボタンナビゲーションを使用することができるようになっています。
Android 10の違いとして、デフォルトは「▲戻る・●ホーム」の2ボタンナビゲーションで、オプションとして画面下部に棒状のバーがあるだけのジェスチャーナビゲーションとなっています。
ジェスチャーナビゲーションの違いは、ホームボタンやマルチタスクボタンがなく、ほぼすべての操作をスワイプというジェスチャーだけで行うという新しい操作方法です。
Android 10のジェスチャーナビゲーションは、Android 9から追加されている2ボタンナビゲーションと少し似ています。アプリ履歴の操作方法は、どちらも上にスワイプする方法です。
2ボタンナビゲーションとの違いは、ジェスチャーナビゲーションの方が細いバーしか表示されていないので、画面を広く使うことができる点です。
また、画面を横向きに回転させた時、ジェスチャーナビゲーションはバーが下の方に表示され、2ボタンナビゲーションは左右のどちらかにボタンが表示されるという違いがあります。
Android 10にバージョンアップ終了後も、デフォルトが2ボタンナビゲーションですので、ジェスチャーナビゲーションは勝手にONになる事はありません。ですから、手動で設定をする必要があります。
Android 10の便利なジェスチャーナビゲーションを使い始めるためには、設定のシステムメニューから機能を有効に設定することが必要です。
Androidホーム画面の歯車アイコンの「設定」をタップします。
「設定」メニュー一覧の中の「システム」をタップします。
「システム」画面の中の「操作」をタップします。
Android 9の場合は、「操作」画面の「ホームボタンを上にスワイプ」をオンにすることで2ボタンナビゲーションの設定をすることができます。
オンにするとすぐに2ボタンナビゲーションの設定になります。Android 10では「操作」画面の中に「システムナビゲーション」があります。ナビゲーションの種類が表示されていて、現在利用している2ナビゲーションなどにチェックが選択されています。
設定を変更したい場合は、一覧の一番上の「ジェスチャーナビゲーション」を選択します。設定をタップするとすぐに、2ボタンナビゲーションに代わり、画面下部にジェスチャーナビゲーションのバーが表示されます。
1 / 3
続きを読む