【Android 10】今すぐ使いたい機能9選!

Android 10の新機能はご存知ですか?Android 10は2019年秋にリリースされ、次世代の5Gに対応したりよりユーザー目線の機能が盛りだくさんになりました。そんな中でも今すぐ使いたくなる機能を9つ解説していこうと思います。

【Android 10】今すぐ使いたい機能9選!のイメージ

目次

  1. 1【Android 10】今すぐ使いたい機能9選~追加設定~
  2. ダークテーマ
  3. セキュリティアップデート
  4. ジェスチャーナビゲーション
  5. 自動字幕起こし/Live Caption
  6. 折りたたみ式画面の対応
  7. 2【Android 10】今すぐ使いたい機能9選~機能改善~
  8. オーディオバランス
  9. 補聴器サポート
  10. 3【Android 10】今すぐ使いたい機能9選~ユーザー補助~
  11. 操作までの時間/通知の表示時間設定
  12. バイブレーション/触覚フィードバック
  13. 4【Android 10】今すぐ使いたい機能9選の注意点
  14. 注意点
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

【Android 10】今すぐ使いたい機能9選~追加設定~

それでは早速Android 10の今すぐ使いたい機能9選を解説していきます。まずはAndroid 10の今すぐ使いたい機能の追加設定編として、新たに追加された設定を5つ解説していきます。

Android 10へのアップデートは今すぐ使える機能のほかにもOSとし5Gへの対応が注目され、次世代の環境でも快適に使えるOSとして改善されているようです。

Android 10の最新情報や公式のプレスリリースを知りたい方は下記のURLか検索エンジンから「Android 10」と検索すればアクセスできます。

Android 10 | Android
Google Japan BlogーGoogle のサービスや技術に関する 最新情報が気になる方へ

ダークテーマ

Android 10ダークテーマ

一つ目の追加設定はダークテーマです。これがAndroid 10のアップデートで一番わかりやすく、そして目玉といえる設定かもしれません。

iPhoneではすでにダークテーマが実装されていましたが、AndroidではついにAndroid 10になって正式実装となりました。

ダークテーマの設定方法は設定の「ディスプレイ」→「システムカラースキーム」を選択したらメニューが表示されます。

目に優しい

ダークテーマを利用すると、アプリの背景色のデフォルトが白色から黒色へ変更されます。まぶしい画面を見続けるのは目に負担がかかるので、こういったダークテーマが正式にリリースされたのは、ユーザーのとってありがたい話だと思います。

ちなみに以前は疑似的にダークテーマを使えるようにするアプリが出回っていましたが、Android 10のリリースを機にこういったアプリも出番がなくなっていくかもしれません。

バッテリー消費が抑えられる

スマホの画面は有機ELや液晶といった種類に分けられますが、ダークテーマを利用することで、発色に使われる電力が抑えられます。中でも有機ELは黒色であれば電力を一切消費しないので、ダークテーマの恩恵をフルに受けられます。

さらに有機ELは長時間使い続けると焼き付きという現象が起きます。こういった現象の対策として、そもそも有機ELを発色させないという手があります。その為にもダークテーマは有効な手段だといえます。

セキュリティアップデート

二つ目の追加設定はセキュリティアップデートです。

アップデートを早急に行える

セキュリティアップデートはAndroid 10のリリースから頻繁に行われており、バグの修正を早急にアップデートで行ってくれますので、安心してスマホを利用することができます。

ジェスチャーナビゲーション

Android 10ジェスチャーナビゲーション

3つ目の追加設定はジェスチャーナビゲーションです。ジェスチャーナビゲーションは設定から「システム」→「ジェスチャーナビゲーション」と進むことで設定することができます。

操作が快適になる

ジェスチャーナビゲーションはいうなれば「Android 10をiPhoneもどきにする」機能です。従来は画面下部にボタンが2種類、ないしは3種類ある配置がAndroidでは一般的です

ですがAndroid 10ではよりシームレスな操作を実現するため、画面下部のボタンをなくしたジェスチャーナビゲーションが採用されました。

自動字幕起こし/Live Caption

Android 10字幕

Android 10では聴覚に障害がある人へ配慮した機能が追加されました。それが4つ目の追加設定のLiveCaptionです。

このLiveCaptionにより字幕表示についてですが、現在は英語のみのサポートとなります。今後は多言語での対応を予定しているようですので、今後改善されて日本語が使えることに期待が高まります。

SNS/動画/ポッドキャストへ字幕表示

動画や音楽を再生した際にLiveCaptionを使えば、それらの音声の字幕が表示されます。これは聴覚に障害がなくても、音声を流せない環境でメディア再生できる利点につながるといえます。

折りたたみ式画面の対応

昨年から折り畳み型のスマホが登場しました。ですが、せっかくの二画面を同時に操作できないことがありました。

折りたたみデバイスの魅力UP

そこでAndroid 10では折り畳み式の画面に対応する機能が追加されました。これにより折り畳み式のスマホの利用環境が改善され、より快適に利用することができます。

Thumb【Android】YouTubeのプレイリストを丸ごとダウンロードする方法!
この記事ではAndroidでYouTubeのプレイリストを丸ごとダウンロードする方法を特集し...

【Android 10】今すぐ使いたい機能9選~機能改善~

ここからはAndroid 10で既存の機能をよりよく改善されたものを2つ解説していきます。

オーディオバランス

まずはオーディオ関連です。スマホによってはスマホの配置に偏りがあって、左右が均等に音が聞こえないことがあります。そういった方に向けてオーディオのバランス機能が追加されました。

ステレオバランスの調整

バランス機能はパソコンのスピーカー設定と似たようなもので、右と左のオーディオボリュームを変更させるものになっています。

補聴器サポート

補聴器を使っている方はスマホの音声を聞くときは、これまで中継器をつかって音声を聞く必要がありました。Android 10ではこの中継器が不要になります。

各社スマートフォンに対応可能

Android 10と補聴器を接続するにはBluetoothを利用します。専用規格ではないので、敷居も低く幅広いスマートフォンで対応することが可能です。

Hearing Aid Audio Support Using Bluetooth LE Android Develop
Thumb【Android】アプリをSDカードに移行するメリット/デメリットを解説!
AndroidスマホにもSDカードに対応しているものと、そうでないものがあります。あなたのA...

【Android 10】今すぐ使いたい機能9選~ユーザー補助~

次はユーザー補助関連でAndroid 10の新機能を二つ解説します。

操作までの時間/通知の表示時間設定

Android 10操作までの時間

少しわかりづらい見出しの書き方ですが、こちらのユーザー補助はポップアップされる通知についての機能です。通知が表示されたとき消えるのが速すぎて、通知を表示しそびれたことって誰でもあると思います。

Android 10ではこういった悩みを解決するために通知の表示される時間を延ばすことができます。

通知画面表示の時間設定が可能

Android 10操作を行う時間

延ばせる時間は「10秒・30秒・1分・2分」の中から選ぶことができます。10秒程度であればちょうどいいかもしれませんが、それ以上だと逆に邪魔に感じるかもしれません。

バイブレーション/触覚フィードバック

Android 10で改善された二つ目のユーザー補助機能はバイブレーション関連です。こちらの設定はユーザー補助の「バイブレーションと触覚フィードバックの強さ」から変更可能です。

着信時の振動強弱設定

Android 10着信通知

着信や通知の表示時のバイブレーションはこれまで一定の強さでなり続けるのが一般的でした。Android 10ではこれらのバイブレーションがなるときの強さを強弱で調整が可能になっています。

接触時の反応度設定

Android 10触覚

他にもAndroid 10ではユーザー補助として使われる、タッチ時の振動(触覚フィードバック)の強弱も調整が可能になりました。

これらの改善は単純に操作性を向上させるだけでなく、バイブレーションの強さを抑えることで、スマホの寿命を延ばすことにも繋げられます

Thumb【Android】「アプリを更新しました」通知機能が廃止!
GoogleのAndroidで「アプリを更新しました」通知機能が廃止となっています。Goog...

【Android 10】今すぐ使いたい機能9選の注意点

Android 10の今すぐ使いたい機能を使う場合は、注意しないといけない点があります。

注意点

注意点としてはスマホの種類によっては、今回解説した機能が使えないということです。

対応機種/メーカー種類によって仕様が異なる場合がある

Android 10はAndroidの中では最新のOSになります。ですので各社のスマホでデバイスが機能に対応しきれない場合があります。特に一般的には、国産スマホはこの手の新機能に対応機種が出遅れやすいです。

また海外のスマホでもメーカー種類によっては一部の種類の機能しか対応していないこともありえます。例えばオーディオバランスは調整できても、ユーザー補助は利用できないといったこともあります。

最後に

いかがでしたでしょうか。この記事で「Android 10で今すぐ使える機能9選」を少しでも知っていただけたら幸いです。最後まで閲覧いただきありがとうございました。

Thumbワコムが液晶ペンタブレットを発表!Androidスマホにも対応!
ワコムが液晶ペンタブレットを発表しました。ワコムの液晶ペンタブレット「Wacom One」は...

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Thumb【Androidアプリ】「MyScript Calculator 2」をくわしく紹介!
Androidアプリで「MyScript Calculator 2」という計算機アプリを知っ...
ThumbTwitterのAndroidアプリのでクラッシュする不具合が最新版更新で発生!
Android版Twitterアプリを最新版に更新すると、アプリがクラッシュする不具合が発生...
Thumb【iPhone/Android】カーナビと有線で「ミラーリング」するメリットを解説!
iPhoneやAndoroidをミラーリングしたことはありますか。iPhoneやAndroi...
Thumb【2020年】Androidのウィジェットとは?設定/使い方/削除方法など解説!
【2020年】Androidのウィジェットのおすすめを紹介していきます。Androidのウィ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング