ASMRという言葉を見たことはありますか?ASMRとは、わかりやすく表現すると「脳がとろけるほど気持ちいい快感を覚える反応」のことです。今回はASMR動画の意味と、実際にYouTubeにあげられている、気持ちいい音を提供したおすすめのASMR動画を紹介します。
ASMRという言葉を見たことはありますか?
最近YouTube上でもよく、ASMR動画がアップロードされているのを見ます。
今回は、その話題沸騰中のASMR動画について解説していきます。
ASMRとはどういう意味か知っていますか?
ASMRとは(Autonomous Sensory Meridian Response)の略称です。意味を訳すと、「自律感覚絶頂反応」となります。
小難しい用語が出てきましたが、簡単に紹介すると「脳がとろけるほど気持ちいい快感を覚える反応」という意味です。
音フェチという言葉があるように、「聞いているだけで快感を覚える音」というものが日常生活にはあふれています。
例えば、キーボードのタイプ音が好きだったり、水中の音が好きだったり、耳かきの音や、食べ物を食べたときのパリパリ音が好きだったり、人それぞれ脳がとろけるような好みの音があると思います。それを動画にしたのがASMR動画です。
ASMR動画は、音の動画が多いですが、俗に言う音楽とは意味合いが違います。感覚としてはBGMというよりは「効果音」に近いです。
ASMRで取り上げられる日常生活で生まれる音は多種多様です。それにあわせてASMR動画も多種多様のものがあります。
具体的には…
ASMRを体感できる動画とは、どんな動画でしょうか?
ASMR動画は、通常の動画と比べて、動画の中の音の重要度が非常に高くなっていますので、通常の動画と比べると特殊な環境で作成されているケースがほとんどです。
(詳しい撮影環境については後述しています)
また、中には左右で音量、比率が違うASMR動画も多く、立体的に音を感じ取ることができる点も魅力の1つとなっています。
普通に聞くよりも、イヤホンやヘッドホンで聞いたほうが味のある音を聞け、気持ちよさ、快感の度合いも飛躍的に高まります。
実際にASMR動画には「イヤホン推奨」と銘打っている動画が非常に多いです。
ASMR動画だけでもかなりの数がYouTube上にアップロードされていますが、その中でも、脳がとろける特別気持ちいい、快感な気分になれるおすすめのASMR動画を紹介していきます。
ASMR動画を通してストレスを発散して、癒されたいときに参考にしてください。
まず最初に紹介するASMR動画は、登録者150万人越え。海外で有名なYouTuberの"GentleWhispering"さんの動画です。
Whisperingの名前にもあるように、この方の最大の持ち味はささやき声。
イヤホンを通して聞いていると、まるで、自分の傍にいて、左右の耳元でささやかれている気持ちになります。
ささやき声は全て英語ですが、息遣いまでマイクから伝わってくるようで、非常にリアルに聴覚を刺激されます。ささやき声が好きな方には、脳がとろける気持ちいい快感が待っているでしょう。
気に入った方には嬉しい情報ですが、GentleWhisperingさんのYouTube動画は、幾多ものASMR動画をあげており、いずれも人気の高いASMR動画ばかりです。一度試してみてはいかがでしょうか。
次に紹介するのは、"Duff The Psych"さんのYouTubeのASMR動画です。これは、バイノーラル録音という手法で録音されているASMR動画です。
バイノーラル録音とは、人間の頭の音響機能を再現した機械を用いて録音をする方法です。この方法で録音した音は、まるで直接耳で聞いているような音を作り出すため、
このASMR動画をヘッドホンやイヤホンを通して聞くと、直接聞いたかのような感覚を味わうことができるのです。
このASMR動画では、耳を触ったときに出るザラザラとした音、耳を塞いだ時特有の音のこもり具合など、リアルな音を体感することができます。まるで自分で耳をふさいだり、誰かに耳かきをしてもらっているような感覚に陥り、脳を刺激します。
最初はすこしくすぐったかったり、ゾクゾクする感覚だと思いますが、慣れてくれば快感にかわり、脳がとろけるほど気持ちいい感覚になっていくと思います。
次に紹介するのは、softlygaloshesさんのYouTubeのASMR動画です。
音と、動画から、まるで直接スカルプマッサージ(頭皮マッサージ)を受けているような快感で、非常にリラックス効果の高いYouTube動画です。
マッサージしながら、ささやき声で語りかけてくれる点も、より気持ちよい気分にさせてくれます。
仕事終わりにイヤホンをつけて聞けば、やみつきになること間違いなし。おすすめのASMR動画です。
1 / 4
続きを読む