ASMRの意味とは?ASMR動画のおすすめまとめ

ASMRという言葉を見たことはありますか?ASMRとは、わかりやすく表現すると「脳がとろけるほど気持ちいい快感を覚える反応」のことです。今回はASMR動画の意味と、実際にYouTubeにあげられている、気持ちいい音を提供したおすすめのASMR動画を紹介します。

ASMRの意味とは?ASMR動画のおすすめまとめのイメージ

目次

  1. 1ASMR動画とは?
  2. ASMR動画の意味
  3. 好みの音を見つけよう!ASMR動画の種類
  4. 2ASMRを体感できる動画とはどんな動画?
  5. 3脳がとろけて快楽に浸れるような気持ちいいASMRYouTube動画5選
  6. 大人気のYouTuberによる、ささやき声の動画
  7. バイノーラル録音されたリアルな音で気持ちよくなる動画
  8. スカルプマッサージを受けているような感覚に浸れる動画
  9. 低音ボイスのおじさまが耳かきしてくれる動画
  10. 韓国のお姉さんがスクスクささやく動画
  11. 4再生回数ランキング!人気ASMR動画トップ10!
  12. 第10位:自信をつけてくれる動画
  13. 第9位:淡い映像と柔らかい音が眠気を誘う動画
  14. 第8位:本物のスパのような、リラックスできる動画
  15. 第7位:好きなトリガーが見つかる動画
  16. 第6位:石鹸をゴリゴリ削る動画
  17. 第5位:リラックス効果抜群の動画
  18. 第4位:10時間を超える再生時間のオムニバス動画
  19. 第3位:空気を含んだスライムを握りつぶす動画
  20. 第2位:リラクゼーションといえばこの動画!
  21. 第1位:唯一の再生回数2000万回超えの動画
  22. 5ASMR動画の作り方/作成方法
  23. おすすめの機材は?
  24. 6ASMR動画の編集方法

ASMR動画とは?

ASMRという言葉を見たことはありますか?
最近YouTube上でもよく、ASMR動画がアップロードされているのを見ます。
今回は、その話題沸騰中のASMR動画について解説していきます。

ASMR動画の意味

ASMRとはどういう意味か知っていますか?
ASMRとは(Autonomous Sensory Meridian Response)の略称です。意味を訳すと、「自律感覚絶頂反応」となります。

小難しい用語が出てきましたが、簡単に紹介すると「脳がとろけるほど気持ちいい快感を覚える反応」という意味です。

音フェチという言葉があるように、「聞いているだけで快感を覚える音」というものが日常生活にはあふれています。

例えば、キーボードのタイプ音が好きだったり、水中の音が好きだったり、耳かきの音や、食べ物を食べたときのパリパリ音が好きだったり、人それぞれ脳がとろけるような好みの音があると思います。それを動画にしたのがASMR動画です。

好みの音を見つけよう!ASMR動画の種類

ASMR動画は、音の動画が多いですが、俗に言う音楽とは意味合いが違います。感覚としてはBGMというよりは「効果音」に近いです。

ASMRで取り上げられる日常生活で生まれる音は多種多様です。それにあわせてASMR動画も多種多様のものがあります
具体的には…
 

  • 歩く時の足音
  • 食べ物の租借音
  • 耳かきの音
  • 水滴が落ちる音
  • キーボードのタイプ音
  • ささやき声
  • 物と物が擦れ合う音

など、YouTubeで「ASMR」と検索すると、たくさんの動画が出てきます。
一見「何その音?誰が興味あるの?」という音もありますが、聞いてみると癖になるものも多いです。自分のお気に入りの音がきっと見つかるかもしれません。

ThumbYouTube動画を連続再生する方法まとめ!自動で繰り返し再生しよう
YouTubeを使用していて連続再生できたらいいのにと思うことはないでしょうか。YouTub...

ASMRを体感できる動画とはどんな動画?

ASMRを体感できる動画とは、どんな動画でしょうか?
ASMR動画は、通常の動画と比べて、動画の中の音の重要度が非常に高くなっていますので、通常の動画と比べると特殊な環境で作成されているケースがほとんどです。

(詳しい撮影環境については後述しています)

また、中には左右で音量、比率が違うASMR動画も多く、立体的に音を感じ取ることができる点も魅力の1つとなっています。

普通に聞くよりも、イヤホンやヘッドホンで聞いたほうが味のある音を聞け、気持ちよさ、快感の度合いも飛躍的に高まります

実際にASMR動画には「イヤホン推奨」と銘打っている動画が非常に多いです。

ThumbYouTube動画のmp3保存はウイルス感染する?ウイルスと安全性を解説
YouTubeの動画をmp3で保存したのはいいけど、ウイルスが入ってる?と疑問に思ったことは...

脳がとろけて快楽に浸れるような気持ちいいASMRYouTube動画5選

ASMR動画だけでもかなりの数がYouTube上にアップロードされていますが、その中でも、脳がとろける特別気持ちいい、快感な気分になれるおすすめのASMR動画を紹介していきます。

ASMR動画を通してストレスを発散して、癒されたいときに参考にしてください。

大人気のYouTuberによる、ささやき声の動画

...Made just for you... ASMR 3D sound - YouTube

まず最初に紹介するASMR動画は、登録者150万人越え。海外で有名なYouTuberの"GentleWhispering"さんの動画です。
Whisperingの名前にもあるように、この方の最大の持ち味はささやき声

イヤホンを通して聞いていると、まるで、自分の傍にいて、左右の耳元でささやかれている気持ちになります。

ささやき声は全て英語ですが、息遣いまでマイクから伝わってくるようで、非常にリアルに聴覚を刺激されます。ささやき声が好きな方には、脳がとろける気持ちいい快感が待っているでしょう。

気に入った方には嬉しい情報ですが、GentleWhisperingさんのYouTube動画は、幾多ものASMR動画をあげており、いずれも人気の高いASMR動画ばかりです。一度試してみてはいかがでしょうか。

バイノーラル録音されたリアルな音で気持ちよくなる動画

[archive] ASMR Binaural Ear Touching for Sleep and Relaxation - YouTube

次に紹介するのは、"Duff The Psych"さんのYouTubeのASMR動画です。これは、バイノーラル録音という手法で録音されているASMR動画です。

バイノーラル録音とは、人間の頭の音響機能を再現した機械を用いて録音をする方法です。この方法で録音した音は、まるで直接耳で聞いているような音を作り出すため、

このASMR動画をヘッドホンやイヤホンを通して聞くと、直接聞いたかのような感覚を味わうことができるのです。

このASMR動画では、耳を触ったときに出るザラザラとした音、耳を塞いだ時特有の音のこもり具合など、リアルな音を体感することができます。まるで自分で耳をふさいだり、誰かに耳かきをしてもらっているような感覚に陥り、脳を刺激します。

最初はすこしくすぐったかったり、ゾクゾクする感覚だと思いますが、慣れてくれば快感にかわり、脳がとろけるほど気持ちいい感覚になっていくと思います。

スカルプマッサージを受けているような感覚に浸れる動画

[BINAURAL ASMR] Scalp Massage [w/ ear to ear soft speaking] - YouTube

次に紹介するのは、softlygaloshesさんのYouTubeのASMR動画です。
音と、動画から、まるで直接スカルプマッサージ(頭皮マッサージ)を受けているような快感で、非常にリラックス効果の高いYouTube動画です。

マッサージしながら、ささやき声で語りかけてくれる点も、より気持ちよい気分にさせてくれます。

仕事終わりにイヤホンをつけて聞けば、やみつきになること間違いなし。おすすめのASMR動画です。

低音ボイスのおじさまが耳かきしてくれる動画

音フェチ ASMR 耳かき 癒し系 長時間 リクエスト Many requests Earpick for a long time - YouTube

次に紹介するのは、Urara1966 ASMRさんのYouTubeのASMR動画です。
優しく話しかけながら、耳かきをしれくれます。

パッと見、サングラスのおじさんの動画で、怪しさただよう感じですが、これがかなり癒されます。こちらも、バイノーラルのASMR動画となっており、実際に耳かきをされている気持ちいい快感の感覚を味わえるASMR動画です。

耳かき音がリアルで、聞きながら「あーそこそこ」見たいに声が出てしまいます。Urara1966 ASMRさんの雑談を聞きながら、耳かきをされるのは、非常に心地よく、実家にいるような安心感を覚えます。

気になる方はぜひお試しください。

ThumbYouTube動画をWAVに変換して保存する方法
YouTubeの動画を高音質データのWAVで保存したい。でもYouTubeの動画を音声にする...

韓国のお姉さんがスクスクささやく動画

[ear to ear whisper ASMR] SkSk & Onnomnom and lot more! - YouTube

最後に紹介するのは、DanaさんのYouTubeのASMR動画です。
簡単に紹介すると耳元で「スクスク」とささやかれているASMR動画です。
とてもシンプルですが、耳障りが良いのか、なぜか癖になります

動画の時間も1時間ありますので、ボリュームも満点のASMR動画です。

以上、脳がとろける快楽に浸れるような気持ちいいASMR動画 おすすめの5選を紹介しました。
ASMR動画は系統が似たものも多いですが、それぞれ投稿者の個性が感じられますね。

再生回数ランキング!人気ASMR動画トップ10!

再生回数は評価の数
言語の壁を越えて、世界中の人に支持されている人気のASMR動画を紹介します。
きっと、脳がとろけるほど気持ちいい、快感のASMR動画にめぐり合えること間違いないでしょう。

第10位:自信をつけてくれる動画

ASMR Close Up Personal Attention For You To Sleep ♥ - YouTube

第10位はささやき系のASMR動画です。
この動画では、耳元でささやいたり、ブラッシングをしてくれる動画で、聞いているうちに気持ちよくなり、眠くなってしまいます。

英語ですが、自身をつけさせてくれるポジティブな言葉をかけてくれますので、疲れたり、暗い気持ちになっている時に効果的です

第9位:淡い映像と柔らかい音が眠気を誘う動画

🌙* Sleepy Time🌙* ASMR * Soft Sounds * Massage *

第9位は先ほど紹介したささやき系で有名なYouTuberの方のASMR動画です。
やわらかいささやき声、枕やブランケットの音、マッサージを受けているような映像など、眠気を誘う動画で、リラックス効果も高いです。

夜眠れないときに枕元で聞きたいASMR動画です。

第8位:本物のスパのような、リラックスできる動画

=}}(~_~){{=Steamy Dreamy SPAtenious ASMR (binaural) - YouTube

8位にランクインしたのも、9,10位と同じささやき系のASMR動画です。
こちらも、リラックス効果の高い動画で、本物のスパを受けているような目線で展開していきます。

声の感じが非常にやわらかく、油断していると本当に眠ってしまいそうになります。動画時間も40分以上と長めに作られているので、こちらも眠れないときにおすすめです。

第7位:好きなトリガーが見つかる動画

ASMR 20 Triggers To Help You Sleep ♥ - YouTube

7位の動画は、日常生活で出てくる何気ない音を取り上げたASMR動画です。

基本は今まで紹介した動画と同じようなテイストなのですが、テープを丸める音だったり、スプレーの音、ハサミでヘアカットする音など、他の動画にはない、様々な音も交えながらの動画となっており、工夫が見られます。

音の好みは人それぞれですし、中には思いがけないコアな音が楽しめますので、きっと好きな音が見つかると思います

第6位:石鹸をゴリゴリ削る動画

ASMR Soap carving - YouTube

6位は石鹸をナイフで削り、彫刻していくASMR動画です。
人の声は入っておらず、純粋に作業音のみで、非常に集中して聞くことができ、スッと耳元にも入ってきます。意味なくずっと再生していたくなります。

鉛筆を削るような音、石鹸と柄の部分が触れ合う硬い音、自分が作業をしているような気分になれ、集中力が研ぎ澄まされる動画です。集中したい時に聞くとおすすめです。

第5位:リラックス効果抜群の動画

~Simple Pleasures~ ASMR Soft Spoken Personal Attention - YouTube

いよいよ再生数TOP5の紹介です。
5位は、8,9位にもランクインしたこの方のASMR動画です。
GentleWhisperingさんの動画は非常に評価が高く、ASMR動画の定番となっています。

動画の構成は似たようなものが多いですが、設定やテーマが違い視聴者を引きつけます。また、安定のささやき声でリラックス効果も抜群です。

第4位:10時間を超える再生時間のオムニバス動画

ASMR 10 Hours of Tapping, Crinkle & Trigger Sounds - No Talking Just Sounds - YouTube

4位は、タイトルにもある通り、サウンドのみのASMR動画です。
動画の総時間が10時間以上あるにも関わらず、現時点で2000万回近くの再生数を誇ります。

10時間の中に、様々な種類の音が生まれており、使う音によって微妙に音の感じがかわっていくのが面白いです。

コメント欄には視聴者がそれぞれ思い思い、気に入ったポイントを言い合っているため、その時点を集中的に聞くのも楽しみ方の1つですね。

第3位:空気を含んだスライムを握りつぶす動画

EXTREMELY SATISFYING SLIME PRESSING | ASMR & CRUNCHY - YouTube

3位は、スライムの粘性の高さを生かしたASMR動画です。
気泡を含ませたスライムを握りつぶし、弾けた音を集めています。
個人的にはスライムが弾けたときのブチブチ音はとても好みです。

カラフルのスライムを様々な方法で潰しており、魅せ方にもこだわっています。
純粋に映像を見ながらでも楽しめるASMR動画です。こちらも意味なくずっと再生していたくなる作品です。

第2位:リラクゼーションといえばこの動画!

*_* Oh such a good 3D-sound ASMR video *_* - YouTube

再生回数2位のASMR動画は、またしてもこの方のASMR動画です。
GentleWhisperingさんの動画で一番ヒットしているもので、リラクゼーション系のASMR動画です。ブラッシングで髪をすく音がとても気持ちいいです。

動画の投稿も2012年と古めで、長年の間、ASMR視聴者を満足させている非常に評価の高い動画といえます。評価され続けている意味もわかる気がします。

第1位:唯一の再生回数2000万回超えの動画

ASMR 10 Triggers to Help You Sleep ♥ - YouTube

最後に、いよいよ栄えある1位の発表です。
現時点で世界で一番再生されているASMR動画は、こちら。

7位でも紹介した方のASMR動画です。
今回は10のトリガーを紹介しています。7位で紹介した20のトリガーと重なる部分はありますが、動画が短い分こちらの方が見やすいです。

個人的には「マッチに火をつける音」「水を注ぐ音」がとても好きでおすすめでした。
他にも様々な音を紹介しているので、脳がとろける好みの音を探すため、試してみてはいかがでしょうか

以上、再生回数が多いASMR動画ランキングでした。

ThumbYouTubeのゲーム実況おすすめ人気ランキング!ゲーム実況者TOP12【2018年最新版】
2018年YouTubeのゲーム実況で人気を得ているおすすめ実況者をご紹介!ユーチューバーの...

ASMR動画の作り方/作成方法

ここまで、脳がとろける気持ちいいおすすめのASMR動画を紹介してきましたが、次は、ASMR動画の作り方について紹介していきます。

ASMR動画はやはりその最大の特徴である、立体的な音響が一番重要です。通常の録音方法でとっても、このような立体的な音声はなかなか再現できません。どうすればよいのでしょうか。

おすすめの機材は?

多くのASMR動画を作成されている方が利用されている機材が、「Free Space Pro Ⅱ」という録音機材です。

こちらは、先ほどご紹介しました「バイノーラル録音」といって、人間の頭の音響環境を再現した機械となっており、実際耳で聞いたのと近い環境で録音ができるようになります。これが脳がとろける程の快感を呼ぶ高温質な集音環境を作っています。

精密機械だけあってそれなりの値段がしますが、通常の録音方法とは大きく違った良質の音を拾うことができますので、それだけの意味があるのではと思います。

ThumbYouTubeでスロー再生する方法!動画をスローで楽しもう【iPhone/Android/PC】
YouTube動画をご覧になる方がスロー再生を行う方法を知っていいただくことで、さらにお楽し...

ASMR動画の編集方法

最後に、ASMR動画の編集方法について紹介します。

ASMR動画では、映像と音は別々にとっていますので、別々に撮影した後に、映像と音を同期させる必要があります。YouTubeで動画をアップロードするときに使っている通常の編集ソフトでまかなえます。

特に編集ソフトに関しては「これでないといけない」というものはありませんので、自分の好みに合う動画編集ソフトを使うと良いでしょう。

今回は、ASMRの意味から、脳がとろけるほど気持ちいい気持ちになるおすすめ動画まで紹介をしてきました。

全体的に見ると、多種多様な音の種類があるASMR動画において、ささやき系のASMR動画が評価を集めていることがよくわかりますね。

仕事に学校にストレスがたまりやすい社会を反映しているのか、ASMRで癒されたい、快感を求めている方が多いことが伺えます。

興味をもってくださった方は一度、イヤホンとともにASMR動画の世界へ遊びに来ていただいてはいかがでしょうか。

ThumbYouTubeのチャンネルアートの作り方と設定方法【初心者向け】
チャンネルアートとは、YouTubeのチャンネル上部に来るヘッダーのことです。このページでは...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
きせちゆ
信頼される記事をモットーに、頑張ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング