LINEで「正常に処理できませんでした」エラーが表示される原因・対処法

LINEを使っていると「正常に処理できませんでした」とエラーメッセージが表示される場合があります。こうしたLINEの「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージはどういった原因で表示され、どういった対処法があるのでしょうか?詳しく解説したいと思います。

目次

  1. 1LINEで「正常に処理できませんでした」が表示されるケース
  2. スマホの機種変更を行い、LINEアプリを起動して引き継ぎを行うとしたとき
  3. 普段通りにLINEを使っていてエラーメッセージが表示される場合
  4. 2LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される原因~引継ぎの場合~
  5. 古いほうのスマホで引き継ぎ操作を許可しておくステップをしていない
  6. 入力しているデータ(メールアドレスやパスワードなど)を勘違い、もしくは間違っている
  7. 3LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される対処法~引継ぎの場合~
  8. 問題報告フォームから問い合わせ
  9. 電話番号でLINEにログインしてみる
  10. 4LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される原因~機種変更以外の場合~
  11. LINEの新規アカウントを登録しようとした
  12. トーク画面でメッセージや画像を送ろうとした
  13. 友達追加をしようとした
  14. LINEスタンプをダウンロードしようとした
  15. LINEのグループを作成しようとした
  16. ブロックしようとした
  17. 5LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される対処法~機種変更以外の場合~
  18. スマホを再起動
  19. LINEアプリを再起動
  20. LINEアプリを最新バージョンにアップデート
  21. スマホのバージョンもアップデートする
  22. 問題報告フォームから問い合わせ
  23. LINEスタンプがエラーで購入できない場合はLINEストアを活用する

LINEで「正常に処理できませんでした」が表示されるケース

LINEを使っているとたまに画面中央に「正常に処理できませんでした」とエラーメッセージが表示されて、行っていた動作がちゃんと処理されない場合があります。

こうした「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されると、こちらとしてはどうしたらいいのかわからないというのが正直なところです。

「LINEで何か不具合があったのかな?」と思う程度のことではありますが、それでも何度同じ動作をしても「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるといつまでもその動作を完了することができません。

LINEのトークメッセージでやり取りしている時やLINEスタンプの購入時など、様々な場面で「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージは表示されます。

では、こうしたLINEのエラーメッセージは何が原因で表示され、どういった対処法があるのでしょうか?今回はLINEの「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージ表示の原因とその対処法について詳しく解説していきたいと思います。

スマホの機種変更を行い、LINEアプリを起動して引き継ぎを行うとしたとき

新しいスマホに機種変更した場合、基本的にLINEアプリを新しいスマホにインストールして以前に使っていたLINEアカウントでログインする方が大半だと思います。

ですが、中にはスマホの機種変更のときに以前のLINEアカウントでログインしようとすると、「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されて以前のLINEアカウントでログインできないことがあるようです。

これは実際にかなり多いようでスマホの機種変更時に上手く以前のLINEアカウントで引き継ぎができなくなるようです。

普段通りにLINEを使っていてエラーメッセージが表示される場合

スマホの機種変更時以外にも普段通りLINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されることもあります。

この普段通りLINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合はいくつもあり、色んな場面で「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージは表示されるようです。

では、スマホの機種変更時以外ではどういったときに「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるのでしょうか?

普段LINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるときは以下のような場合があります。
 

  • トークメッセージで画像を送信したとき
  • LINEスタンプや着せ替えをダウンロードしたとき
  • 新しい友達を追加しようとしたとき
  • グループに招待しようとした

などがあり、これら以外にも普段LINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合はあるようです。

そのため、LINEで「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるすべての原因を把握することは難しいかもしれませんが、それでもこちらで何かしら対処法があれば対処したいところです。

それではここからそれぞれの原因や対処法などを解説したいと思います。

LINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される原因~引継ぎの場合~

スマホで機種変更したときにLINEアカウントの引継ぎが「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージで上手くできない時があります。

こうした場合の原因は基本的にLINE側の不具合よりも自分のミスが可能性として強いです。では、どういった原因でスマホの機種変更時に「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されてLINEアカウントが引き継げなくなるのでしょうか?

古いほうのスマホで引き継ぎ操作を許可しておくステップをしていない

新しいスマホに機種変更するとき、古いほうのスマホでLINEのアカウントの引き継ぎ設定をオンにしていないと、機種変更時に新しいスマホでLINEアカウントを引き継ごうとすると「正常に処理できませんでした」のエラーメッセージが表示されて、上手くLINEアカウントを引き継ぐことができない場合があるようです。

このような原因はちょっとしたミスでも機種変更した新しいスマホにLINEアカウントを引き継ぐことができなくなります。新しいスマホに機種変更するときは必ずLINEアカウントの引き継ぎ設定をオンにしておきましょう。

ちなみにこのLINEアカウントの引き継ぎ設定は、スマホの機種変更などLINEアカウントを引き継ぐとき以外はオンにしてはいけません。

スマホの機種変更時のLINEアカウントの引き継ぎ設定の確認方法

スマホの機種変更時にはLINEアカウントの引き継ぎ設定をオンにしておく必要があります。そうしないと「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されて上手くLINEアカウントを引き継ぐことができません。

LINEアカウントの引き継ぎ設定はまず友達一覧の画面から右上にある歯車マークをタップします。

歯車マークをタップして設定を開いたら続いて「アカウント引き継ぎ」と書かれた項目をタップして開きます。ただし、これから「機種変更の手続きをする」というときだけ、ここの設定を変更するようにしましょう。

アカウント引き継ぎを開くと以下の画像のような画面になるので、「アカウントを引き継ぐ」と書かれた右側にあるスイッチを左から右にスワイプしてオンにすればOKです。

これで新しいスマホに機種変更してもLINEアカウントを正常に引き継げるようになりました。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ