LINEで「正常に処理できませんでした」エラーが表示される原因・対処法

LINEを使っていると「正常に処理できませんでした」とエラーメッセージが表示される場合があります。こうしたLINEの「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージはどういった原因で表示され、どういった対処法があるのでしょうか?詳しく解説したいと思います。

LINEで「正常に処理できませんでした」エラーが表示される原因・対処法のイメージ

目次

  1. 1LINEで「正常に処理できませんでした」が表示されるケース
  2. スマホの機種変更を行い、LINEアプリを起動して引き継ぎを行うとしたとき
  3. 普段通りにLINEを使っていてエラーメッセージが表示される場合
  4. 2LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される原因~引継ぎの場合~
  5. 古いほうのスマホで引き継ぎ操作を許可しておくステップをしていない
  6. 入力しているデータ(メールアドレスやパスワードなど)を勘違い、もしくは間違っている
  7. 3LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される対処法~引継ぎの場合~
  8. 問題報告フォームから問い合わせ
  9. 電話番号でLINEにログインしてみる
  10. 4LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される原因~機種変更以外の場合~
  11. LINEの新規アカウントを登録しようとした
  12. トーク画面でメッセージや画像を送ろうとした
  13. 友達追加をしようとした
  14. LINEスタンプをダウンロードしようとした
  15. LINEのグループを作成しようとした
  16. ブロックしようとした
  17. 5LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される対処法~機種変更以外の場合~
  18. スマホを再起動
  19. LINEアプリを再起動
  20. LINEアプリを最新バージョンにアップデート
  21. スマホのバージョンもアップデートする
  22. 問題報告フォームから問い合わせ
  23. LINEスタンプがエラーで購入できない場合はLINEストアを活用する

LINEで「正常に処理できませんでした」が表示されるケース

LINEを使っているとたまに画面中央に「正常に処理できませんでした」とエラーメッセージが表示されて、行っていた動作がちゃんと処理されない場合があります。

こうした「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されると、こちらとしてはどうしたらいいのかわからないというのが正直なところです。

「LINEで何か不具合があったのかな?」と思う程度のことではありますが、それでも何度同じ動作をしても「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるといつまでもその動作を完了することができません。

LINEのトークメッセージでやり取りしている時やLINEスタンプの購入時など、様々な場面で「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージは表示されます。

では、こうしたLINEのエラーメッセージは何が原因で表示され、どういった対処法があるのでしょうか?今回はLINEの「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージ表示の原因とその対処法について詳しく解説していきたいと思います。

スマホの機種変更を行い、LINEアプリを起動して引き継ぎを行うとしたとき

新しいスマホに機種変更した場合、基本的にLINEアプリを新しいスマホにインストールして以前に使っていたLINEアカウントでログインする方が大半だと思います。

ですが、中にはスマホの機種変更のときに以前のLINEアカウントでログインしようとすると、「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されて以前のLINEアカウントでログインできないことがあるようです。

これは実際にかなり多いようでスマホの機種変更時に上手く以前のLINEアカウントで引き継ぎができなくなるようです。

普段通りにLINEを使っていてエラーメッセージが表示される場合

スマホの機種変更時以外にも普段通りLINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されることもあります。

この普段通りLINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合はいくつもあり、色んな場面で「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージは表示されるようです。

では、スマホの機種変更時以外ではどういったときに「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるのでしょうか?

普段LINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるときは以下のような場合があります。
 

  • トークメッセージで画像を送信したとき
  • LINEスタンプや着せ替えをダウンロードしたとき
  • 新しい友達を追加しようとしたとき
  • グループに招待しようとした

などがあり、これら以外にも普段LINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合はあるようです。

そのため、LINEで「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されるすべての原因を把握することは難しいかもしれませんが、それでもこちらで何かしら対処法があれば対処したいところです。

それではここからそれぞれの原因や対処法などを解説したいと思います。

ThumbLINEの機種変更で引き継ぎができない/失敗する時の復元・対処方法!メアドやパスワード忘れ・エラー・トーク履歴データの復元など【iPhone/Android】
機種変更に伴うLINEの引き継ぎには、細かい手順があるのでうまくできないことが多いのです。し...

LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される原因~引継ぎの場合~

スマホで機種変更したときにLINEアカウントの引継ぎが「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージで上手くできない時があります。

こうした場合の原因は基本的にLINE側の不具合よりも自分のミスが可能性として強いです。では、どういった原因でスマホの機種変更時に「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されてLINEアカウントが引き継げなくなるのでしょうか?

古いほうのスマホで引き継ぎ操作を許可しておくステップをしていない

新しいスマホに機種変更するとき、古いほうのスマホでLINEのアカウントの引き継ぎ設定をオンにしていないと、機種変更時に新しいスマホでLINEアカウントを引き継ごうとすると「正常に処理できませんでした」のエラーメッセージが表示されて、上手くLINEアカウントを引き継ぐことができない場合があるようです。

このような原因はちょっとしたミスでも機種変更した新しいスマホにLINEアカウントを引き継ぐことができなくなります。新しいスマホに機種変更するときは必ずLINEアカウントの引き継ぎ設定をオンにしておきましょう。

ちなみにこのLINEアカウントの引き継ぎ設定は、スマホの機種変更などLINEアカウントを引き継ぐとき以外はオンにしてはいけません。

スマホの機種変更時のLINEアカウントの引き継ぎ設定の確認方法

スマホの機種変更時にはLINEアカウントの引き継ぎ設定をオンにしておく必要があります。そうしないと「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されて上手くLINEアカウントを引き継ぐことができません。

LINEアカウントの引き継ぎ設定はまず友達一覧の画面から右上にある歯車マークをタップします。

歯車マークをタップして設定を開いたら続いて「アカウント引き継ぎ」と書かれた項目をタップして開きます。ただし、これから「機種変更の手続きをする」というときだけ、ここの設定を変更するようにしましょう。

アカウント引き継ぎを開くと以下の画像のような画面になるので、「アカウントを引き継ぐ」と書かれた右側にあるスイッチを左から右にスワイプしてオンにすればOKです。

これで新しいスマホに機種変更してもLINEアカウントを正常に引き継げるようになりました。

ちなみにこのLINEアカウントの引き継ぎ設定は、正常に引き継げた場合には自動的にオンからオフに切り替わるようになっています。

そのため、新しいスマホに機種変更してLINEアカウントを引き継いだら、ここの設定は気にせずそのまま使うことができます。

ただし、先ほども言いましたが、ここの設定は必ずLINEアカウントを他のスマホなどに引き継ぐときだけオンにするようにしましょう。

入力しているデータ(メールアドレスやパスワードなど)を勘違い、もしくは間違っている

新しいスマホに機種変更してLINEアカウントを「正常に処理できませんでした」のエラーメッセージが表示されて上手く引き継げない場合は、ログイン時のメールアドレスやパスワードが間違えている可能性があります。

人間なのでこうしたちょっとした間違いは誰にでもあることです。そのため、こうした場合は機種変更する前に自分のLINEアカウントに登録しているメールアドレスやパスワードを確認しておく必要があります。

これをちゃんと確認できていないと新しいスマホのLINEのログイン画面時にLINEアカウントを引き継げなくなってしまいます。

ログイン時に登録しているメールアドレスとパスワードを間違えてしまうと、いつまでたっても以前のLINEアカウントでログインすることができなくなるので、機種変更前は必ずメールアドレスとパスワードは確認しておきましょう。

LINEアカウントのメールアドレスやパスワードの確認方法

LINEアカウントに登録しているメールアドレスやパスワードは先ほどの「設定」の中から確認や変更をすることができます。

ちなみにメールアドレスや電話番号は確認することができますが、パスワードは忘れた場合再設定する必要があるので、パスワードを忘れた場合は再設定するようにしましょう。

まずは設定の中にある「アカウント」と書かれた項目をタップして開きます。

アカウントを開くと上から「電話番号の変更」、「メールアドレスの変更」、「パスワードの変更」を設定することができるようになっています。

電話番号とメールアドレスは現在登録されているものを確認することができますが、パスワードだけはできないので先ほども言いましたが忘れてしまった場合は、必ず再設定するようにしましょう。

一番上にある「電話番号の変更」をタップすると以下のような画面に切り替わるので、一番下にある「電話番号の変更」をタップすれば電話番号の入力画面になります。

二番目の「メールアドレス変更」をタップすると以下のような画面になり、現在登録されているメールアドレスの確認や変更を行うことができます。

「メールアドレス変更」と書かれた項目をタップすれば新しいメールアドレスの入力画面になります。

三番目の「パスワード変更」をタップして開くと新しいパスワードを入力する画面になるので、パスワードを設定し直すことができます。

現在設定してあるパスワードは確認することができないので、忘れた場合は必ずここから再設定するようにしましょう。

これだけ確認や設定をしておけば機種変更時にLINEアカウントが引き継げない原因を排除することができます。LINEアカウントが引き継ぎできない原因の大半は自分のミスであることが多いので、こうした対処法を使って事前に原因を無くしておきましょう。

Thumb失敗しない!機種変更でLINEを引き継ぎする方法【iPhone/Android】
LINEの引き継ぎをしないとLINEに関するデータがすべて消えてしまいます。スマホの機種変更...

LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される対処法~引継ぎの場合~

では、スマホの機種変更などでLINEアカウントが上手く引き継ぎできない場合は、どういった対処法があるのでしょうか?

自分のミスが原因だからこそどうにもならないような気もしますが、いくつか対処法はあるのでLINEアカウントの引き継ぎが上手くできない場合は参考にしてみてください。

問題報告フォームから問い合わせ

新しいスマホなどに機種変更してLINEアカウントが引き継げない場合は、自分に原因があったとしてもLINEに直接問い合わせる対処法が一番確実です。

以前に使っていたLINEアカウントを使って新しいスマホでログインできないと、LINEで友達などとやり取りをすることができません。

最悪は新しいLINEアカウントを新規登録から作るしかありません。では、LINEに直接問い合わせるにはどうすればいいのかというと、お使いのスマホのブラウザ検索で「ライン 問題報告フォーム」と検索してみましょう。

すると、「お問い合わせLINE」と「問題報告フォームLINE」と検索結果に表示されます。「お問い合わせLINE」はLINEに対する疑問を問い合わせることができるフォームで、「問題報告フォームLINE」は困ったことなどを報告して解決してもらうためのフォームです。

お問い合わせフォームは以下のような感じになっています。お問い合わせフォームではスクリーンショットなどを添付して、問い合わせることができるのでLINEで「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されている画像を添付すればわかりやすいと思います。

続いてLINEの問題報告フォームですが、こちらでは問題を文章で伝えられるのでより具体的に問題の内容を入力することができます。

「お問い合わせフォーム」でも「問題報告フォーム」でもどちらにもLINEアカウントを引き継ぎできない内容を伝えれば迅速に対応してもらえると思います。

また、どちらからも返信メールが来ることもあるので、内容を確認してメールの指示に従いましょう。

電話番号でLINEにログインしてみる

新しいスマホに機種変更してLINEアプリをインストール後、ログインするとき普通はメールアドレスとパスワードを入力しますが、忘れたり間違えてしまったりする場合は電話番号でログインしてみましょう。

以前のLINEアカウントに電話番号が登録されていればその電話番号を使ってログインすることができます。LINEのメールアドレスでのログインの画面の下に「メールアドレス未登録の場合」と書かれ項目があるのでそちらをタップします。

すると、LINEユーザーログインという画面に切り替わるので一番下にある「番号認証」と書かれた項目をタップします。

最後に電話番号を入力して一番下にある「次へ」をタップすればOKです。すると、先ほど入力した電話番号にSMSでメールが送られてくるので、そのメールに記載されている4桁の数字をLINEの画面に入力すればログインすることができます。

また、以前のLINEアカウントでFacebookと連携させていれば、「Facebookでログイン」と書かれた項目をタップすればFacebookアカウントでLINEにログインすることができます。

このような対処法を使えば新しいスマホでもLINEアカウントを引き継げるようになります。ですが、やはりLINEアカウントを引き継ぎする前は、登録しているメールアドレスやパスワードを忘れないようにして、引き継ぎ設定をオンにすることを忘れないようにしましょう。

ThumbLINEの引き継ぎ設定を忘れて機種変更した・端末が壊れた時の対処方法
LINEを引き継ぎするときは古い端末で引き継ぎ設定をしたり、認証番号を取得したりする必要があ...

LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される原因~機種変更以外の場合~

LINEで「正常に処理できませんでした」と表示される原因と対処法は機種変更時以外にもあります。LINEで「正常に処理できませんでした」と表示されるパターンは複数あるので、それらの原因をこれからご紹介したいと思います。

LINEの新規アカウントを登録しようとした

LINEで新規アカウントを登録しようとしたときにも「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合があります。

これは新規アカウントの登録なので、先ほどの機種変更と違って自分のミスが原因であることはほとんどありません。そのため、こうした場合のエラーメッセージはどういった対処法を取ればいいのかわからず非常に困ってしまいます。

トーク画面でメッセージや画像を送ろうとした

他にもLINEのトークメッセージのやり取りでも「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合があります。

「テキストは送信できても画像は送信できない」といったこともあるので、トークメッセージ中に「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されると友達と楽しいトークのやり取りができなくなってしまいます。

友達追加をしようとした

LINEで友達追加をしようとしたときにも「正常に処理できませんでした」のエラーメッセージが表示されることがあります。

友達追加も基本的には自分のミスが原因であることは少ないと言えます。ただし、友達追加の場合は追加する方法がいくつかあるので、そういった対処法を使えば友達追加できることもあります。

友達追加をする方法は以下の通りです。
 

  • 「知り合いかも?」の一覧から友達追加する
  • 「友達自動追加」の設定をオンにして友達追加する
  • 「友達への追加を許可」の設定をオンにして友達追加してもらう
  • 電話番号検索で友達追加する
  • LINE ID検索で友達追加する
  • QRコードで友達追加する
  • ふるふるで友達追加する
  • グループのメンバーから友達追加する

LINEで友達追加する方法はこのように数多くあります。

友達追加をしようとして「正常に処理できませんでした」とエラーメッセージが表示される場合は、先ほど紹介した友達追加方法を試してみましょう。

また、こちらが友達に追加できなくても相手が友達に追加すればとりあえずトークメッセージなどはやり取りすることができます。

LINEスタンプをダウンロードしようとした

LINEスタンプを購入しようしたときにも「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージの表示はあるようです。

また、LINEスタンプ以外にも着せ替えなどでも同様に「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されることがあります。

そうなると当然LINEスタンプも着せ替えも購入することができません。こうしたエラー表示があると正常な動作ができなくなってしまいます。

LINEのグループを作成しようとした

LINEでグループを作成しようとしたときにも「正常に処理できませんでした」のエラーメッセージが表示されることがあります。

また、他にも「グループの作成に失敗しました。」と表示されることもあるようです。こうした原因も基本的にはこちらのミスであるよりもLINE側の不具合のような気もします。

ブロックしようとした

LINEの「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージは、友達などをブロックしようとしたときにも表示されることがあります。

ブロックしようとしてこのエラーメッセージが表示された場合も基本的に相手をブロックすることができません。これは一時的な不具合などが原因であることもありますが、そうでない場合もあるようです。

相手の名前に特殊文字が含まれているとブロックできない

LINEでは名前にひらがなやカタカナ、漢字や英語以外に特殊文字を使っている相手をブロックしようとすると、「正常に処理できませんでした」のエラーメッセージが表示されてブロックできないことがあるようです。

特殊文字は㊑や㌔などの文字のことを言います。このように普通の文字ではない特殊文字が使われていると、エラーメッセージが表示される場合がありますが、もちろんすべての特殊文字がブロックできないわけではないようです。

ThumbLINEアカウントをAndroidで引き継ぎする方法!トーク履歴の復元・バックアップ方法も解説
LINEは今やコミュニケーションツールとして欠かせない存在です。さて、機種変更などの際にAn...

LINEで「正常に処理できませんでした」が表示される対処法~機種変更以外の場合~

では、LINEで機種変更時の引き継ぎ時以外で「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示された場合はどうすればいいのでしょうか?

このような場合も複数の対処法があるので、「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージの表示で上手く動作しない場合はすべて試してみましょう。

それではこれからLINEで「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示された場合の対処法をご紹介したいと思います。

スマホを再起動

まずはスマホを再起動させてみましょう。何か不具合があった場合に簡単に対処できる方法がこれです。スマホの電源ボタンを長押しすれば再起動することができます。

スマホ端末が上手く動作しない場合はこの方法で改善することが大半です。どれだけ最新の機械でも少しの不具合は起こります。

そのため、まずはスマホの電源を再起動させてもう一度LINEで同じ動作をしてみましょう。

LINEアプリを再起動

スマホに続いてLINEアプリ自体も再起動させてみましょう。LINEアプリ側の不具合であればアプリ自体を再起動すれば改善されることがあります。

LINEアプリを再起動するにはスマホのホーム画面の右下にあるマークをタップします。

すると、以下の画像のように今現在スマホで起動しているアプリなどが表示されるので、LINEの右上にある「×」マークをタップすれば起動しているアプリをシャットダウンすることができます。

あとは再びLINEアプリを立ち上げればOKです。これでLINEアプリ自体を再起動することができたので、「正常に処理できませんでした」のエラーメッセージが表示されていたときと同じ動作をしてみて、正常に処理されるかどうかを確認してみましょう。

アプリの再起動もちょっとした不具合の改善には非常に簡単に改善できる対処方法です。LINEを使っていて「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されたら、まず最初にスマホとアプリをそれぞれ再起動させてみましょう。

LINEアプリを最新バージョンにアップデート

LINEアプリのバージョンが古いままだと「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されて、正常な動作をしなくなることがあります。

自動でアプリのバージョンをアップデートする設定にしている人は大丈夫ですが、そうでなければLINEアプリのバージョンをアップデートしてやる必要があります。

LINEアプリをアップデートしてやるにはAppStoreかPlayストアでLINEを検索します。

LINEを検索して開いたら「開く」と書かれた項目が「アップデート」となっていれば、そこをタップすることで最新バージョンにLINEアプリをアップデートすることができます。

アプリ自体を最新のものにしてしまえば大半は正常に動作するので、バージョンが古いままなら必ずアップデートして最新のものにしておきましょう。

スマホのバージョンもアップデートする

先ほどのLINEアプリ同様、スマホのバージョンも古いままだと正常に動作しなくなります。そのため、スマホのバージョンが古い場合はアップデートして最新のバージョンに変更しておきましょう。

バージョンのアップデートはスマホの「設定」などから行うことができます。

また、スマホのバージョンをアップデートする場合は、更新の有無が表示されているので、「更新なし」や「現行バージョン」などと表示されていればアップデートする必要はありません。

問題報告フォームから問い合わせ

これは先ほども紹介しましたが、こちらでできることはしたのにそれでも「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージが表示されたままなら、LINEに直接問い合わせるしかありません。

LINEの問題報告フォームはブラウザ検索で「LINE 問題報告フォーム」と検索すればすぐに出てきます。自分でできる範囲を超えたことはLINEの運営側におまかせしましょう。

「お問い合わせフォーム」でも「問題報告フォーム」でもどちらからでも問い合わせることはできるので、両方にそれぞれ報告してみるのも確実でいいかもしれません。

LINEスタンプがエラーで購入できない場合はLINEストアを活用する

「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージのおかげでLINEスタンプが購入できない場合は、「LINEストア」を活用すれば購入することができます。

LINEストアはLINEが運営するウェブストアでスマホでもPCでもブラウザ検索から利用することが可能です。LINEアカウントさえあれば誰でもログイン、利用することができるので非常に便利です。

LINEストアを開いたら、あとは購入したいLINEスタンプを選ぶだけです。ただし、LINEストアではLINEアプリ内のスタンプショップにあるすべてLINEスタンプがあるわけではないので注意しましょう。

それでもLINEストアにも大半のLINEスタンプは用意されているので、LINEアプリの「正常に処理できませんでした」のエラーメッセージで購入できない場合は、LINEストアを活用すれば大丈夫です。

また、LINEストアではLINEの様々なサービスを提供しているので、LINEストアから色んなLINEのサービスを利用することも可能です。

「正常に処理できませんでした」というエラーメッセージはなかなか厄介なものですが、ここで紹介した内容を役立ててLINEを快適に楽しんでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
高尾
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング