Google Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法

Google Chromeでファイルがダウンロードできない時の対処法をいくつか紹介しています。ファイルをダウンロードできない原因が Google Chromeブラウザ自体の問題なのか他の要因が問題なのかをひとつひとつ切り出しながら対処法を説明をしていきます。

目次

  1. 1Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法~ウイルス対策ソフト~
  2. ウイルス対策ソフトが原因
  3. ウイルス対策ソフトをオフにしてみる
  4. 2Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法~アドオン~
  5. アドオンの不具合
  6. アドオンをすべて無効化する
  7. 3Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法~場所~
  8. ダウンロードしたファイルの場所を確認する
  9. ダウンロード先を確認する方法
  10. 4Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法~ブラウザ~
  11. Chromeを再インストールする
  12. 別のブラウザで試す
  13. 5ChromeでPDFをダウンロードしたいのにビューワーが起動する時は?
  14. 設定の変更方法
  15. 6Chromeでファイルがダウンロードできない時の対処法~アプリケーション以外の問題で考えられる可能性~
  16. インターネット接続環境が悪くなっている可能性
  17. ダウンロードファイルのデータサイズが大きい

Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法~ウイルス対策ソフト~

皆さんはインターネットをする時、自分の情報を守るためにウイルス対策ソフトを使用していると思います。そんな心強いウイルス対策ソフトが時には仇になってしまうこともありえるのです。

ウイルス対策ソフトが原因

Google  Chromeでファイルのダウンロードができない原因のひとつとして、ウイルス対策ソフトの影響が考えられます。ウイルス対策ソフトがこのファイルはダウンロードしたら危険だと判断すればダウンロードできないよう防いでしまいます。

ウイルス対策ソフトが危険だと判断するラインが厳しく設定されている場合、通常問題ないファイルでもダウンロードできない場合があります。極論を言えば、全てのファイルをブロックしてしまえば安全性という点では高くなります。

ウイルス対策ソフトをオフにしてみる

まず最初の対処法として一度お使いのウイルス対策ソフトの無効化を試してみます。前提として自分がダウンロードしたいファイルのサイト、尚且つファイル自体が信頼できるものであることを確認してから行います。

お使いのウイルス対策ソフトを無効化にするボタンの場所や方法が不明な場合は、お使いのウイルス対策ソフトのホームページ等で確認するとスムーズに作業ができます。

ダウンロードの成否に関わらず、作業後にウイルス対策ソフトを有効化するのを忘れないよう気をつけて下さい。ウイルス対策ソフトを無効化したままインターネットを利用するのはとても危険な行為です。

Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法~アドオン~

自分の好みのアドオンでGoogle Chromeをカスタマイズしているユーザーは多いと思います。しかし、たとえどんなに便利なものであっても副作用が無いとは言い切れません。

アドオンの不具合

あなたが今お使いになっているアドオンが原因でファイルのダウンロードができない可能性があります。アドオン自体の不具合やアドオンのアップデートによる影響などが原因になる可能性が考えられます。アドオンが原因で起きている場合の対処法を紹介します。

アドオンをすべて無効化する

まずはGoogle Chromeの全てのアドオンを無効化した状態でファイルのダウンロードが可能か確認してみます。

 Google Chromeブラウザ画面右上の「Google  Chromeの設定」→「その他のツール」→「拡張機能」をクリックします。

青くなっているスライドバーをクリックしてアドオンを全て無効化します。

上記対処法でファイルのダウンロードが可能になったのであれば、Google  Chromeで使用しているアドオンが原因である可能性が高いです。どのアドオンが原因となっているのかを確認していきます。

原因のアドオンが判明したら今後も使い続けるか無効化しておくのかを検討する必要があるかと思います。

Chromeで文字コードを変更しよう!エンコード変更の拡張機能を紹介
Google Chromeを使っていて、文字化けをしてしまった、という経験はありませんか?文...

Chromeでファイルをダウンロードできない時の対処法~場所~

WordやExcelで作成したファイルをどこに保存したか分からなくなった経験はありませんか?

ダウンロードしたファイルの場所を確認する

もしかするとファイルのダウンロードができないのではなく、Google Chromeでダウンロードしたファイルの保存場所が不明になってしまっている状況も考えられます。次にダウンロードしたファイルの保存場所の確認方法を紹介します。

ダウンロード先を確認する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
A.T.V
出来るだけ理解し易い丁寧な記事作成を心がけます。

人気の記事

新着まとめ