新型コロナ感染拡大防止のため「Zoom」の利用が増えていますが、「Zoom」で莫大な通話料の請求が来てしまったという報告も見られ注意が必要です。今回の記事では「Zoom」で通話料がかからないようにするスマホの設定方法など詳しく解説していきます。
新型コロナウィルスの感染拡大によって、多くの人がオンラインミーティングやオンライン授業などでビデオ会議サービス「Zoom」を取り入れて活用しています。
ただ一方で「Zoom」で莫大な通話料の請求が来てしまったという報告も見られ、使用方法には注意が必要です。今回の記事では「Zoom」で通話料がかからないようにするスマホの設定方法など詳しく解説していきますのでぜひ参考にしてください。
ではまず「Zoom」で莫大な通話料がかかる原因を見ていきましょう。
「Zoom」でのミーティングへ参加する時、パソコンにマイクやスピーカーが付いていない場合は電話で音声参加することが可能です。ただ電話による音声参加を選択すると基地局までの電話料金がかかるため莫大な通話料が発生します。
「Zoom」の初期設定では発信元の設定が「米国」となっています。発信元を「日本」に設定しておかなければ、電話参加をした参加者はアメリカに国際電話をかけてしまうことになり、莫大な通話料が発生することになります。
では「Zoom」で通話料がかからないようにするスマホの設定方法を解説しますので、ぜひチェックしておきましょう。
ではまず「Zoom」の参加者側のスマホの設定方法を確認しておきましょう。
参加者側は「Zoom」ミーティングに参加すると「オーディオに参加してください」と表示されます。ここで、「ダイヤルイン」を選ぶと電話回線を意味し通話料がかかるので、ここは「インターネットを使用した通話」を選ぶようにしましょう。
次に「Zoom」の主催者側のスマホの設定方法を確認しておきましょう。主催者側の設定がきちんと行われていれば、参加者は設定する必要はありません。まず「Zoom」アプリの画面右下の「設定」をタップし開きましょう。
次に「ミーティング」をタップします。
「オーディオに自動接続」をオンにしておきましょう。ここを有効にしておけば参加者側に「電話参加する」という選択肢が表示されませんので、ここの設定をきちんとしておきましょう。
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