【LINE】「複数人トーク」の作り方!注意点も解説!

LINEの複数人トーク機能を知っていますか。最近オンライン飲み会等でLINEの利用がさらに高まっています。そのなかでもLINEの複数人トークを利用する人が増えています。ここではLINEの複数人トークの作り方や注意点について紹介していきます。

目次

  1. 1【LINE】「複数人トーク」とは
  2. 全てのユーザーが作成できるトークルーム
  3. 複数人トークの特徴
  4. 2【LINE】「複数人トーク」の作り方
  5. 作成の手順
  6. 3【LINE】「複数人トーク」の途中参加/招待のやり方
  7. 途中参加/招待の手順
  8. 4【LINE】「複数人トーク」の注意点
  9. グループとの違い
  10. 主な注意点
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

【LINE】「複数人トーク」とは

LINEの複数人トークという機能を知っていますか。LINEで複数人とトークをする場合はグループを利用する人が多くいるかと思いますが、グループと複数人トークは何が違うのでしょうか。

ここではLINEの複数人トークの作り方や複数人トークを利用する際の注意点について紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

全てのユーザーが作成できるトークルーム

そもそもLINEの複数人トークとはどのような機能なのでしょうか。LINEの複数人トークとは、全てのメンバーが作成できるトークルームであり気軽に使えることができるようになっています。

LINEの複数人トークは、LINEのグループメッセージを作成するより容易にできるという点でも利用されているユーザーが多くいるようです。

複数人トークの特徴

LINEの複数人トークとは、グループメッセージを似たような機能になっていることはわかって頂けましたでしょうか。

それではLINEの複数人トークは、グループメッセージとはどのような点で異なっているのでしょうか。ここではLINEの複数人トークの特徴についてチェックしてみましょう。

全てのメンバーが招待/退室することができる

LINEの複数人トークの特徴としては、全てのユーザーが招待してり、退会することができ機能になっている点です。友達になっているユーザであれば、トークに招待させることができます。

なのでLINEの複数人トークを利用すると、所属している全てのメンバーが新規の招待をしたり、自由な退室ができるようになっているため必要な時だけLINEの複数人トークを利用することができるようになっています。

【LINE】「トークルーム」の設定メニューをリニューアル!
LINEがiOS版およびAndroid版LINEアプリがバージョン10.6にアップデートを実...

【LINE】「複数人トーク」の作り方

LINEの複数人トークが所属している全てのメンバーが新規の招待をしたり、自由な退室ができるメッセージグループであることはわかっていただけましたでしょうか。

ここからはそんなLINEの複数人トークをどのようにして作成するのかをチェックしてみましょう。

作成の手順

LINEの複数人トークの作り方は、意外と知らないうちに利用している人がほとんどかとおもいます。

ここではL改めてLINEの複数人トークの作り方について紹介していきますので、知らなかった人は参考にしてみてください。

トークリストからトークを選択し複数の友達を選択する

LINEの複数人トークの作り方としては、メニューのトークリストからトークを選択し複数の友達やユーザーを選択しましょう。

複数人トークにしたいトークリストを開いて、右上のアイコンを選択してください。そしてトークを選んだら一緒にトークしたい友達やユーザー選択すればOKです。

この際に一度で複数のユーザーや友達を複数人トークに招待させることもできるようになっていますので、わざわざ一人ずつ招待させる必要がありません。

トークルームが完成したらメッセージを投稿する

トークリストからトークを選択し複数の友達を選択すると、複数人トークが作成されます。

複数人トークルームが作成できたら、メッセージを投稿してください。他の参加メンバーには複数人トークが作成されたことに気づいてもらえないため必ずメッセージを投稿する必要があるので注意してください。

【LINE】トーク画面から家電操作する「Clova Bot」の提供を開始!
LINEはAIアシスタント「Clova」において、LINEのトーク画面から家電操作が可能な「...

【LINE】「複数人トーク」の途中参加/招待のやり方

LINEの複数人トークの作り方についてはわかっていただけましたでしょうか。それでは次にLINEの複数人トークを作成した後にと途中参加させたり、招待する方法について紹介していきます。

途中参加/招待の手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ