当記事では、iPhoneとiPadで使える「時間/時計の秒数表示方法」を紹介していきます。標準アプリのアイコンを拡大して秒数を確認する方法や、iPhoneとiPadで入手できる無料の時計アプリなどをご紹介します。ぜひそれぞれご参考ください。
当記事では、iPhoneとiPadの「時間/時計表示」に関する情報を記載致します。時間自体は確認できますが、”秒数”を確認、表示させる方法はあるのでしょうか。
秒数確認をおこなう方法としては、標準アプリのアイコンかウィジェットアプリの2パターン存在します。
iPhone、iPadには元々「時計アプリ」が標準アプリとして搭載されています。
標準搭載されている時計アプリは、基本的にアナログ方式で表示されるアプリ。秒針も確認可能なので、少々見づらいですが秒数の確認自体は可能です。
時間確認だけでなく、このアプリではタイマー機能も存在するので、「時間を計測したい」時にも有効です。
秒数だけを計測したいのであれば、「ストップウォッチ機能」等も存在するので活用可能です。
その他にもiPhone、iPadにはウィジェットに時間表示させることができるアプリが存在します。
iOSはAndroidとは異なり、通知センターにウィジェットが表示されます。配置の仕方、配置順設定の方法等は後述致します。
続いては、iPhone/iPadに搭載されている「標準アプリ」で秒数を確認する方法を紹介していきます。基本的な仕様、確認方法自体はiPhoneとiPadで変わりありません。
秒数確認方法としてまず挙げられるのが、「アイコンの秒針」です。アイコンで秒針が動いているのが確認できるかと思います。
1 / 5
続きを読む