【iPhone/iPad】時間/時計の秒数の表示/確認方法!

当記事では、iPhoneとiPadで使える「時間/時計の秒数表示方法」を紹介していきます。標準アプリのアイコンを拡大して秒数を確認する方法や、iPhoneとiPadで入手できる無料の時計アプリなどをご紹介します。ぜひそれぞれご参考ください。

目次

  1. 1【iPhone/iPad】時間/時計の秒数の表示確認方法
  2. 方法は2パターン
  3. iOSに標準搭載の時計アプリ
  4. ウィジェットアプリ
  5. 2【iPhone/iPad】時間/時計の秒数の表示確認方法~標準アプリ~
  6. アイコンの秒針をみる
  7. Siriで秒数を確認
  8. 3【iPhone/iPad】時間/時計の秒数の表示確認方法~ウィジェット~
  9. ウィジェットのインストール
  10. ウィジェットの設定方法
  11. おすすめのウィジェット
  12. 4【iPhone/iPad】時間/時計の秒数の表示確認方法~番外~
  13. 脱獄(jailbreak)
  14. 用意するもの
  15. 脱獄を行う
  16. FastForwardTimeの導入
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!iPhone / iPadに関する記事一覧

【iPhone/iPad】時間/時計の秒数の表示確認方法

当記事では、iPhoneとiPadの「時間/時計表示」に関する情報を記載致します。時間自体は確認できますが、”秒数”を確認、表示させる方法はあるのでしょうか。

Apple公式サイト
Apple - iPhone
Apple サポート 公式サイト

方法は2パターン

秒数確認をおこなう方法としては、標準アプリのアイコンかウィジェットアプリの2パターン存在します。

iOSに標準搭載の時計アプリ

iPhone、iPadには元々「時計アプリ」が標準アプリとして搭載されています。

アナログ方式

標準搭載されている時計アプリは、基本的にアナログ方式で表示されるアプリ。秒針も確認可能なので、少々見づらいですが秒数の確認自体は可能です。

タイマー機能

時間確認だけでなく、このアプリではタイマー機能も存在するので、「時間を計測したい」時にも有効です。

ストップウォッチ機能

秒数だけを計測したいのであれば、「ストップウォッチ機能」等も存在するので活用可能です。

ウィジェットアプリ

その他にもiPhone、iPadにはウィジェットに時間表示させることができるアプリが存在します。

通知センターに表示

iOSはAndroidとは異なり、通知センターにウィジェットが表示されます。配置の仕方、配置順設定の方法等は後述致します。

iPhoneのロック画面の時計の表示位置は変えられる?大きさや色は?
この記事では、iPhoneのロック画面の時計の表示位置は変えられるのかどうかについて解説しま...

【iPhone/iPad】時間/時計の秒数の表示確認方法~標準アプリ~

続いては、iPhone/iPadに搭載されている「標準アプリ」で秒数を確認する方法を紹介していきます。基本的な仕様、確認方法自体はiPhoneとiPadで変わりありません。

アイコンの秒針をみる

秒数確認方法としてまず挙げられるのが、「アイコンの秒針」です。アイコンで秒針が動いているのが確認できるかと思います。

拡大表示する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ