【Mail Drop】Macでメールに大きなサイズのファイルを添付して送信する方法!

Macのメールアプリで大きなサイズの添付ファイルを送信することができるMail Dropをご存じでしょうか?Mail Dropを使えば、Macのメールアプリで大きなサイズの添付ファイルもかんたんに送信できるので、使い方をぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1【Mail Drop】Macでメールに大きなサイズのファイルを添付して送信するには?
  2. MacのMail Dropの仕組み
  3. 2【Mail Drop】Macでメールに大きなサイズのファイルを添付して送信する方法~設定~
  4. メールの環境設定を開く
  5. アカウントの送信設定を行う
  6. 3【Mail Drop】Macでメールに大きなサイズのファイルを添付して送信する方法~メールの使い方~
  7. メールの送信方法
  8. 4【Mail Drop】Macでメールに大きなサイズのファイルを添付して送信する時の注意点
  9. ファイルが添付できない時は?
  10. Mail Dropの確認メッセージが出る時は?
  11. メールが受信できない時は?
  12. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mail Drop】Macでメールに大きなサイズのファイルを添付して送信するには?

Macのメールアプリで大きなサイズの添付ファイルを送信することができるMail Dropをご存じでしょうか?通常のメールだと数GB単位の大きなサイズは送れませんが、MacではMail Dropを使うことで大きなサイズのファイルを送信できます。

MacのMail Dropの仕組み

MacのメールアプリでMail Dropを使うとなぜ大きなサイズの添付ファイルでも、かんたんに送信することができるのか、Mail Dropの仕組みを紹介します。

添付ファイルをiCloudに一時保存する

Mail Dropは、容量の大きなサイズの添付ファイルを一時的にiCloudに保存してから送信する機能です。そのため、メールそのものにはファイルが添付されないためメール自体の容量は小さく、相手のメールボックスも圧迫しません。

受信側にリンクが送られる

Mail Dropを使って大きなサイズのファイルを送信方法を利用すると、そのメールを受け取った相手のメールには、iCloudから該当のファイルをダウンロードすることができるリンクが届きます。ファイルを直接受信するわけではないのです。

最大5GBまで送信可能

Mail Dropでは最大5GBのファイルまで無料で送信することができます。5GBを超えるファイルの場合は、分割して圧縮するなどして1ファイルを5GB以下まで落とさなければいけません。分割時には1ファイル1メールで送信しましょう。

Mail Dropの容量はiCloudの利用容量には含まれない

通常iCloudは5GBまで無料で利用することができて、iPhoneのバックアップなどを保存できます。Mail DropもiCloudを使っていますが、Mail Dropでの利用分はiPhoneのバックアップなどで利用しているiCloudの容量とは関係ありません

Macのメール設定とアカウント追加方法【POP/IMAP/SMTP】
新しくMacを買ったけれど、設定が分からない方やメールの追加設定をしたい方、メールアカウント...
macOS Catalinaアップデート後にメールアプリの不具合を確認!
macOS Catalinaの正式版が一般ユーザ向けに公開されましたが、macOS Cata...

【Mail Drop】Macでメールに大きなサイズのファイルを添付して送信する方法~設定~

MacでMail Dropを利用して、サイズの大きなファイルを送信する方法を紹介します。Mail Dropを初めて利用する際には、これから紹介する設定方法でMail Dropを有効にしましょう。

メールの環境設定を開く

Mail Dropを使えるようにするには、環境設定からMail Dropを有効にしなければいけません。環境設定からMail Dropを有効にする設定方法を紹介します。

メールを選択する

Mail Dropはメールアプリの環境設定から設定を行うので、まずはじめに通常通りメールアプリを開いてください。

「環境設定」を選択する

メールアプリを開いたら、画面左上のリンゴマークの横のメールという部分をクリックして、環境設定を選択してください。この方法で、メールの環境設定を開くことができます。

アカウントの送信設定を行う

メールの環境設定を開いたら、アカウントの送信設定でMail Dropを有効にしなければいけません。アカウントの送信設定でMail Dropを有効にする方法を紹介します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
suncat

人気の記事

新着まとめ