【Windows10】ノートPCのバッテリー劣化/最大容量について解説!

Windows10のノートPCでバッテリー劣化を感じたことはありませんか。Windows10のノートPCを利用しているとバッテリー劣化をしたり、最大バッテリー容量が少なくなってしまうこともあります。ここではノートPCの
バッテリー劣化についても紹介します。

目次

  1. 1ノートPCのバッテリー劣化/最大容量を確認する理由
  2. 主な理由
  3. 2【Windows10】ノートPCのバッテリー劣化/最大容量の比較
  4. 長年使用したノートPCのバッテリー状態とは
  5. Battery reportの使用
  6. 3【Windows10】ノートPCのバッテリー劣化/最大容量の調べ方
  7. Battery reportの使い方
  8. 4【Windows10】ノートPCのバッテリー劣化/最大容量の確認方法
  9. バッテリーの劣化/最大容量の確認手順
  10. 5【Windows10】ノートPCのバッテリー劣化/最大容量の確認方法~外部アプリ~
  11. 確認の手順
  12. 6ノートPCのバッテリー劣化/最大容量の仕組み
  13. 繰り返し充電することでバッテリーは劣化してしまう
  14. Windowsの標準機能で劣化具合を調べることが可能
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

ノートPCのバッテリー劣化/最大容量を確認する理由

Windows10のノートPCのバッテリーが劣化していると感じことはありませんか。Windows10のノートPCを長い間利用しているとバッテリー劣化することがあります。

ここではWindows10のノートPCのバッテリー劣化や最大容量を確認する必要がある理由について紹介していきます。

主な理由

Windows10のノートPCのバッテリー劣化や最大容量を確認する必要がある理由を知っていますか。まずはなぜWindows10のノートPCのバッテリー劣化や最大容量を確認する必要があるかについてチェックしていきましょう。

寿命が近いと正常に動作しなくなる

Windows10のノートPCのバッテリー劣化や最大容量を確認する必要がある理由としては、満タンまで充電できなくなったり最悪の場合発火などの危険性があります。

やはり長い間Windows10のノートPCを利用していると徐々にバッテリーが劣化して、寿命が近いと正常に動作しなくなることがあります。なので時折確認することをおすすめします。

Windows10の「バッテリー節約機能」のオン/オフ設定について解説!
Windows10の「バッテリー節約機能」を使いたい場合のオン/オフ設定について解説していき...

【Windows10】ノートPCのバッテリー劣化/最大容量の比較

Windows10のノートPCを利用していると徐々にバッテリーが劣化するので、時折バッテリー劣化や最大容量を確認する必要があることはわかって頂けましたでしょうか。

それでは次にWindows10のノートPCでバッテリーが劣化した場合の最大容量を比較する方法やポイントについても紹介していきます。

長年使用したノートPCのバッテリー状態とは

Windows10のノートPCは長年利用していると徐々にバッテリーがっ劣化して、ノートPCのバッテリー状態が悪くなっていくことがあります。

Windows10のノートPCの購入時はあまり気にならなかったバッテリー劣化や最大容量も徐々に劣化していることを知っておきましょう。

購入時と現在のバッテリー容量を比較

できればWindows10のノートPCを購入時にまずバッテリー最大容量を確認しておくことをおすすめします。

なぜなら購入時と比較し現在の容量がどれくらいかを比較することでどれくらい劣化したかを確認することができ、バッテリー交換タイミングがわかるからです。

Battery reportの使用

またwindows標準の機能でもWindows10のノートPCのバッテリー容量を確認することができますが、サードパーティーのツールでもWindows10のノートPCバッテリー最大容量を確認することができます。

ここではWindows10のノートPCで活用することができるBattery reportによるバッテリー最大容量の確認についても紹介していきます。

できること

Battery reportを利用するとWindows10のノートPCでバッテリー最大容量を確認することができます。

またBattery reportは、初期状態と現在のバッテリー性能を比較したり電池性能の履歴を確認できるので、購入時に確認し忘れてもバッテリー劣化を確認することができます。

【Windows10】日付/時刻の設定項目について解説!
Windows10パソコンで日付や時刻の設定をしたことはありますか。ほとんどの人はWindo...

【Windows10】ノートPCのバッテリー劣化/最大容量の調べ方

Windows10のノートPCでバッテリー劣化を気にしだしたら、バッテリーの最大容量をチェックする必要があることはわかって頂けましたでしょうか。

Windows10のノートPCの標準機能でもバッテリーの最大容量は確認することができますが、サードパーティーのツールでも確認することができます。

ここではWindows10のノートPCでバッテリー劣化が気にしだした際にバッテリーの最大容量を調べる方法についても紹介していきます。

Battery reportの使い方

まずはBattery reportというアプリケーションを利用した場合のバッテリー劣化を確認する方法や使い方についてチェックしていきます。

Battery reportでバッテリー最大容量を確認する方法を活用する際は、少しコマンド操作が必要になりますが、あまり難しくないのでぜひ試してみてください。

またWindows10のノートPCからはBattery reportは、標準搭載されていますのでインストールやダウンロードは不要です。

Windows PowerShellを管理者として実行する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

新着まとめ