macOSのファイアウォールを有効にして、外部からのすべての通信をブロックする方法をご存知でしょか?macOSへの外部からの接続を全てブロックしたい場合には、ファイアウォールオプション機能を使うとかんたんです。ぜひ参考にしてください。
macOSの外部からの接続をすべてブロックする方法を紹介します。macOSの外部からの接続をすべてブロックするには、ファイアウォールのファイアウォールオプション機能を使います。ファイアウォールオプションの使い方を紹介します。
ファイアウォールオプション機能を使って、macOSへの外部からの接続をすべてブロックするための設定手順を紹介します。
ファイアウォールオプションを使うにはシステム環境設定を開きます。システム環境設定は画面左上のリンゴマークから、システム環境設定を選択することで開くことができます。
システム環境設定を開いたら、システム環境設定の中にあるセキュリティとプライバシーを選択してください。
セキュリティとプライバシーを開くと、ファイアウォールのタブがあるので、ファイアウォールを選択して、ファイアウォール欄の左下のカギをクリックしてください。勝手に変更できないようにカギがついています。
カギをクリックしたら、macのパスワードを入力してロックを解除します。
ファイアウォールの設定が可能になりました。ファイアウォールをオンにして、ファイアウォールオプションを選択してください。
ファイアウォールオプションを開いたら、外部からの接続をすべてブロックを選択してください。
ファイアウォールオプションを設定したら、先程解除したカギを再びクリックしてカギをロックしておきましょう。
ファイアーウォールとは、防火壁という意味です。つまり、外部からの接続を監視して怪しい通信や許可していない通信をブロックする機能のことをいいます。
今回はMacですが、ファイアーウォールはWindowsにも搭載されています。また、本格的なシステムになると、物理的にファイアーウォールと専用の装置も販売されています。
1 / 3
続きを読む