【Mac】Wi-Fiの最適なチャンネルを探す/ワイヤレス診断について解説!

この記事ではMacのパソコンでWiFiの最適なチャンネルを探す「ワイヤレス診断」について特集していきます。Mac端末で最適なチャンネルを探すWiFiのワイヤレス診断の手順、接続の方法についてショートカットキーなども使用しながら操作してきます。

目次

  1. 1【Mac】Wi-Fiの最適なチャンネルを探す/ワイヤレス診断の事前準備
  2. 事前準備の手順
  3. 2【Mac】Wi-Fiの最適なチャンネルを探す/ワイヤレス診断の方法
  4. ワイヤレス診断の手順
  5. 3【Mac】Wi-Fiの最適なチャンネルに接続する方法
  6. 接続の手順
  7. 具体的にどれくらい速くなる?
  8. 4【Mac】Wi-Fiの最適なチャンネルに接続できないときの対処法
  9. 初期化の手順
  10. Mac公式ページ
  11. 合わせて読みたい!Macに関する記事一覧

【Mac】Wi-Fiの最適なチャンネルを探す/ワイヤレス診断の事前準備

本題に入る前に、まずはMacの端末でWiFiの最適なチャンネルを探すワイヤレス診断をするための事前準備について解説をしていきます。最初にチェックしておくとスムーズです。

事前準備の手順

Macのパソコンなどでワイヤレス診断をする事前準備については以下の手順になります。それほど難しい操作ではありませんので、どなたでもすぐに行うことができます。

Finderを起動する

最初にやることは、お使いのMacのPCでFinderを起動するということです。Finderはプリインストールです。Dockに表示されていますのでクリックして起動します。

ショートカットキー「Command + Shift + G」を入力する

次にショートカットキー「Command + Shift + G」を入力します。これで次の画面に移ります。

フォルダの場所を入力でパスを入力する

次に、フォルダの場所を入力で、「/System/Library/CoreServices/」を入力していきます。フォルダの場所を入力欄にコピペしても結構です。

移動を選択しApplicationsでワイヤレス診断を開く

フォルダの場所を入力後、最後に移動を選択し、Applicationsのメニューを探します。Applicationsでワイヤレス診断を開くことができます。

MacでWi-Fi/無線LANの接続優先順位を変更する方法!
本記事ではMacのWiFi/無線LANネットワーク接続の優先順位を変更する方法を解説します。...

【Mac】Wi-Fiの最適なチャンネルを探す/ワイヤレス診断の方法

ここからはMacの端末でApplicationsからワイヤレス診断をする方法の解説に入ります。

ワイヤレス診断の手順

お使いのMac端末でワイヤレス診断をするための手順については以下の通りになります。最初に上記で紹介した方法でワイヤレス診断に移動してから進めていきます。

アプリのメニューからスキャンをクリックする

移動後、まずはアプリのメニューからスキャンをクリックします。

スキャン完了後に概要を開く

スキャン完了後に概要を開きます。

最適なチャンネルを確認する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Rainfini

人気の記事

新着まとめ