ブラウザの中で人気のChrome。PCの買い替えやブラウザの乗り換えで、お気に入り(ブックマーク)に入れていたものをそのままエクスポートしたい時ってありますよね。そんな時はChromeのブックマーク(お気に入り)のエクスポート・インポートが簡単です。
Google Chromeのブックマーク(お気に入り)をエクスポートする方法を紹介します。ブックマークはHTMLファイルとしてエクスポートしていきます。
まずブラウザGoogle Chromeを開いて、画面右上の3つの点を左クリックします。(Google Chromeのバージョンによっては3つの点じゃない場合もあります)そこから「ブックマーク」にカーソルを合わせて「ブックマークマネージャ」をクリックします。
ブックマークマネージャで、お気に入りをエクスポートしていきます。ブックマークマネージャを開いたら、右上の3つの点(ブックマークの管理)をクリックします。
「ブックマークをエクスポート」というのがあるので、そちらをクリックします。
Google Chromeが旧バージョンの場合は、「ブックマークをエクスポート」ではなく「HTMLファイルにブックマークをエクスポート」となっているのでそちらを選びエクスポートしましょう。
エクスポートの保存先はデスクトップなどわかりやすい場所でも構いません。
エクスポートされる時のファイル名は、デフォルトでは「bookmarks_日付」でエクスポートされますが、「ブックマーク」「お気に入りエクスポート」などわかりやすい名前に変えてエクスポートしても大丈夫です。
保存をクリックすると、保存先にブックマークのhtmlファイルがエクスポートされます。これでブックマークのエクスポートが完了しました。
エクスポートされたhtmlファイルは、Google Chromeはもちろん、他のブラウザへ取り込むこともできます。
エクスポートしたブックマークは新しいパソコンに移し替える時だけでなく、増えすぎたブックマークを整理する時のバックアップ用にも役立ちます。ぜひ活用してみてください。
次はブックマークと設定をインポートする方法です。既にエクスポートしておいたブックマークのHTMLファイルをGoogle Chromeに取り込んでいきます。
Google Chromeを開いて画面右上の3つの点をクリックします。「ブックマーク」をクリックして、「ブックマークと設定をインポート」を選んでクリックします。
ブックマークと設定をインポートをクリックすると、ブックマークと設定をインポートする画面が現れるので、プルダウンで「HTMLファイルをブックマークに登録」を選択します。
「お気に入り/ブックマーク」のチェックボックスはチェックが入った状態にしておきます。
「ファイルを選択」をクリックして、エクスポートしておいたブックマークのHTMLファイルを選び、「開く」をクリックします。
これでブックマークのインポートが終わりました。
1 / 3
続きを読む