Androidのホームボタンが効かない/反応しない場合の対処法

この記事ではAndroidのホームボタンの操作が効かないという現象の原因と対処法についてご紹介しています。皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。Androidのホームボタンが効かないので故障と思う前に、紹介する対処方を試してください。

目次

  1. 1Androidのホームボタンとは
  2. 2Androidのホームボタンが効かない/反応しない場合の原因
  3. スマホが濡れてしまった
  4. スマホ本体をアップデートしていない
  5. 特定のアプリが原因
  6. アプリのキャッシュが溜まっている
  7. 3Androidのホームボタンが効かない/反応しない場合の対処法~xperia~
  8. 再起動する
  9. 最近インストールしたアプリを疑う
  10. Androidスマホのアップデートを行う
  11. セーフモードに設定/起動する
  12. アプリのキャッシュを削除してみる
  13. Androidの専用アプリを使用する
  14. 4Androidのホームボタンが効かない/反応しない場合の対処法~asus~
  15. 再起動する
  16. 最近インストールしたアプリを疑う
  17. Androidスマホのアップデートを行う
  18. セーフモードに設定/起動する
  19. アプリのキャッシュを削除してみる
  20. Androidの専用アプリを使用する
  21. 5Androidのホームボタンが効かない/反応しない場合
  22. 色々試してもだめな場合の対処法
  23. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Androidのホームボタンとは

皆さん使用しているスマホと呼ばれているスマートフォン。そのスマホにはAndroidとiPhoneがあり、どちらかを使われていると思います。

そのどちらスマホにもある1つの機能がホームボタンとなっています。このホームボタンは、Androidを利用していると、よく使用するボタンで、Androidを利用する上で欠かせないボタンになっています。

このホームボタンは、Androidを利用する上でとても便利な機能が主に2つあります。

1つ目は、Androidで様々な操作をした後にホーム画面に戻る時です。アプリを開いていてホーム画面に戻る時も、様々な操作をしていてホーム画面に戻る時も、このホームボタン1つでホーム画面に戻ることができる大変便利なボタンになっています。

2つ目は、Googleアシスタントです。これはホーム画面を長押しすることで起動することができます。短いタップだけだと戻るボタンと認識されるのでご注意ください。GoogleアシスタントはiPhoneのSiriのようなAIで使いこなすと大変便利な機能になっています。

そんなホームボタンですが、iPhone X以前のiPhoneは、ホームボタンが直接スマホについており、そのボタンが押すことでホームボタンとして認識されています。

しかしiPhone XとAndroidは、スマホにホームボタンはついておらず、ソフトとしてホームボタンが用意されています。そこをタップすることで、ボタンとして認識されるようになっています。

これからの記事は、そのホームボタンが反応しない・操作が効かない時に、故障としてお店に持って行く前に行う対処方についてご紹介していきます。

Androidのホームボタンが効かない/反応しない場合の原因

先述したようにAndroidのホームボタンはソフトとして動作しています。そのため、ホームボタンが反応しない等のエラーは、故障ではなくアプリ等のエラーによるものがほとんどです。

そのため、ソフトとして対処することが望ましいのですが、Androidには複数の機種があります。そのため対処方法は同じAndroidでも少しずつ違う場合があります。しかし、ホームボタンが反応しない・操作が効かない時の原因は似ています。

これからは、そのAndroidのホームボタンが反応しない・操作が効かない場合の原因についてご紹介していきます。

スマホが濡れてしまった

不意の雨や、Androidを水の上に落としてしまって、Androidが濡れてしまったという経験がある人は多いと思います。その時にAndroidのホームボタンが反応しないといった不具合が起こる可能性があります。

ほとんどの場合、ホームボタンが反応しない・操作が効かないというエラーが起こらない、もしくは乾燥させると反応が戻る場合があります。

そのため、もしAndroidが水に濡れてしまった場合は、乾いたタオル等の乾いた面で、優しく水気を取り、風通しのいい直射日光を避けた場所で乾燥させてください。

最近のAndroidは防水加工されていることもあり、濡れた程度で故障はしないと思っている方もいると思います。

しかし、直接故障の原因にならなくても、サビとなり故障に至る場合もあります。一度サビてしまうと戻ることはほぼありません。なので、故障の原因とならないためにも、スマホが濡れたら乾燥させたほうがいいと思います。

スマホ本体をアップデートしていない

Androidは定期的にソフトウェアのアップデートがあります。このソフトウェアがAndroidのシステム全般に関わるアップデートという可能性もあるため、アップデートを放置しているとホームボタンが効かない可能性に繋がります。

普段からソフトウェアのアップデートをする癖のついた人はあまりいないと思いますので、故障だと思う前にソフトウェアのアップデートを見てください。もしかすると、Androidをアップデートすることでホームボタンの反応が戻る場合があります。

特定のアプリが原因

皆さんが何気なく日常で使うAndroidやiPhone関わらずアプリをたくさんスマホに入れていると思います。この何気なくいれたアプリによってAndroidのホームボタンが反応しない・操作が効かないといったことが起こる可能性もあります。

その原因として2点ありますので、ご紹介していきます。

1点目はアプリにウイルスが入っていた場合です。こちらはセキュリティソフトの導入や、怪しいサイトからアプリをダウンロードしないことを心がけることである程度未然に防ぐことができます。

またスマホの主なアプリダウンロード先になるGoogle Playというサービスがあります。このGoogle Playにあるアプリでも、ウイルスが入った悪意のあるアプリや、偽アプリもたくさんあります。

なので、Google Playを使っているから大丈夫と思わず、しっかり本物のアプリか、権限におかしなところはないかと確認してインストールすることが重要です。

2点目はそのアプリが偶然起こしている可能性があることです。例えば、アプリのアップデートであったり、アプリがとても重かったり等です。

なので、もし突然Androidのホームボタンが反応しない・操作が効かないという時は、直前にインストールしたアプリを、もしインストールしていなければ、最近アップデートしたアプリが原因になっているかもしれません。

アプリのキャッシュが溜まっている

同じアプリを長期間使っていると、キャシュが溜まり、そのキャッシュがAndroidのホームボタンが反応しない原因になっている可能性があります。

キャッシュとは、一度見たページを保存しておき、次に同じページを見た時、保存されていたデータを使うことで早くページが開く仕組みのことです。

一例としてWEBページを上げましたが、ゲームアプリでもキャッシュは存在していて、同じような役割を担っています。

Androidストレージのその他とは何?不要ファイルは削除して容量を増やそう
Android内部ストレージ容量不足の原因は、「その他」内の不要ファイルかもしれません。中に...
Androidスマホがフリーズ(固まる)して画面が動かない原因・対処法
Androidスマホを使っていて、突然画面がフリーズ(固まる)して動かない経験は誰しもあるこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ