Twitterカード(TwitterCard)とはツイートを内でブログなどの記事を表示する際アイキャッチ画像とタイトルを大きく表示できる機能です。この記事ではTwitterカード(TwitterCard)の種類、利用方法やメリットを紹介します。
Twitterを個人でなく集客や広告など商業利用する方もいるのではないでしょうか。
Twitterではタイムライン上に多くの情報が流れてくるため、自分の発信したい情報を以下にユーザーの目に触れ興味を持ってもらうかがTwitterの商業利用ではとても重要な意味を持ちます。
そんなTwitter商業利用者の方が多く愛用している機能がTwitterカード(TwitterCard)になります。
Twitterカード(TwitterCard)とは以下のようにツイートの中に「アイキャッチ画像」や「記事のタイトル」を魅力的に発信することが出来るメリットを持つ機能です。
Twitterのツイートの中でつぶやき+記事URLを貼るだけよりもTwitterカード(TwitterCard)を利用する方が一段と記事を目立たせることが可能になります。
ユーザーのクリック率もTwitterカード(TwitterCard)を利用する方が多くなる傾向があります。Twitterカード(TwitterCard)は上記Twitterカード(TwitterCard)概要の他にも数種類の表示デザインの中から見え方を選択することが出来ます。
今回はTwitterカード(TwitterCard)についての概要やデザインの種類、具体的な利用方法についてくわしく解説していきます。
まず、Twitterカード(TwitterCard)の大きなメリットとしてタイムライン内で記事紹介に関する情報を目立たせることが出来ることにあります。
Twitterカード(TwitterCard)をつかい視覚的に紹介する記事を見やすくすることで得られるメリットが以下の2点になります。
ここで、Twitterカード(TwitterCard)を使用する上での注意点について説明します。
Twitterカード(TwitterCard)で発信したい自身のコンテンツのURLを別の動画や画像などを一度にツイートの中に入れたツイートではTwitterカード(TwitterCard)は表示されなくなります。
Twitterカード(TwitterCard)は画像や動画と一緒に表示されないので注意してください。
続いて、Twitterカード(TwitterCard)のデザインと各デザインのメリットについて説明していきます。
基本的にTwitterカード(TwitterCard)はデザインごとにTwitterカード(TwitterCard)設定用のコードが違っており、自身が発信したいブログなどのコンテンツにデザインに沿ったコードをコピペで挿入し、Twitterカード(TwitterCard)申請を行うことで表示可能になります。
デザインを変更したい場合は、再度上記の手順を踏む必要があり、少し手間になるのでそれぞれの特徴を良く理解したうえで選択するようにしてください。
Twitterカード(TwitterCard)の1種類目のデザインが”Summarryカード”になります。”Summarryカード”とは以下のようなデザインのTwitterカード(TwitterCard)になります。
”Summarryカード”はアイキャッチ画像と記事タイトルが左右に並んでおり、記事タイトルが比較的大きく表示されるデザインになっています。
アイキャッチ画像と共に、タイトルまでしっかりと読んで欲しい場合には”Summarryカード”のデザインを採用すると大きなメリットがあります。
Twitterカード(TwitterCard)の2種類目のデザインが”Summarry with Large Image カード”になります。”Summarry with Large Image カード”とは以下のようなデザインのTwitterカード(TwitterCard)になります。
”Summarry with Large Image カード”はアイキャッチ画像と記事タイトルが上下に並んでおり、アイキャッチ画像が比較的大きく表示されるデザインになっています。
アイキャッチ画像にインパクトのあるものを採用しているのであれば”Summarry with Large Image カード”デザインが効果的で大きなメリットがあります。アイキャッチ画像の画質やデザイン性に自信がある方におすすめのデザインとなっています。
Twitterカード(TwitterCard)の3種類目のデザインが”Photoカード”になります。
”Photoカード”とは画像が優先されて表示されるデザインのTwitterカード(TwitterCard)になります。画像をクリックするとページに飛ぶデザインのためアパレルや飲食業界などビジュアルが重要な業種に大きなメリットのあるデザインです。
しかし、”Photoカード”は2018年現在Twitterカード(TwitterCard)のデザインとして設定できなくなっているので注意が必要です。
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