「Google Meet」の使い方をくわしく解説!

「Google Meet」とは、Googleが開発したビデオ通信サービスのことです。無料プランでも使い方次第で十分に満足できます。「Google Meet」の使い方や設定方法(チャット・カメラのオフ)が分からないという人は参考にしてみてください。

目次

  1. 1「Google Meet」とは
  2. 誰でも使える機能
  3. プラン比較表
  4. 2「Google Meet」をG Suiteに登録する方法
  5. G Suiteに登録する手順
  6. 3「Google Meet」の設定方法
  7. Google Meetの設定手順
  8. 4「Google Meet」のビデオ会議開始方法
  9. ビデオ会議開始方法手順
  10. 5「Google Meet」の参加者を招待する方法
  11. 会議に参加者を招待する手順
  12. 6「Google Meet」の画面やマイクをオン/オフにする方法
  13. 画面の共有手順
  14. カメラ/マイクをオフにする方法
  15. 7「Google Meet」でチャットを行う方法
  16. チャットの送信手順
  17. 8「Google Meet」にファイルを共有する方法
  18. Googleカレンダーに事前アップロード
  19. 会議中の閲覧方法
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!ビデオ会議に関する記事一覧

「Google Meet」とは

突然ですが、「Google Meet」とは何か知っていますか。「Google Meet」とは、Googleが開発したビデオ通信サービスです。この記事では、「Google Meet」とは何か・「Google Meet」の使い方をくわしく解説します。

「Google Meet」をこれから使い始める初心者で、「Google Meet」とは何か分からない・どんな機能があるのか知りたいという人はこの記事が参考になるはずです。早速、「Google Meet」とは何なのか、プラン等について解説していきます。

誰でも使える機能

「Google Meet」とは、2020年4月29日、Googleがリリースしたビデオ通信サービスのことです。以前までは、G Suiteユーザーのみが利用できる機能でしたが、これを機にGoogleアカウントを所有している全てのユーザーが利用できます。
 

  1. ZOOMのようなビデオ会議機能
  2. Googleアカウントがあれば利用できる
  3. 個人は100人/組織では250人利用可能
  4. ライブ配信機能も搭載

ZOOMのようなビデオ会議機能

「Google Meet」とは、ビデオ通信サービスです。ZOOMのようなビデオ会議機能が搭載されており、リモートで会議をすることができます。Googleが運営しているサービスだけあって、セキュリティ面も安心して利用することができます。

スマホアプリでダウンロードすれば、スマホからもサービスを利用することができます。

Googleアカウントがあれば利用できる

「Google Meet」とは、Googleアカウントでの利用を主にしています。つまり、Googleアカウントがあれば誰でも利用することができます。使い方も簡単で、初心者でもすぐにコツをつかむことができるはずです。

個人は100人/組織では250人利用可能

個人利用の場合でも最大100人がビデオ会議に参加可能で、組織ならさらに250人が参加することができます。小中規模の会議でGoogle Meetを利用する場合は無料版で十分でしょう。一方、有料版は会議時間や参加人数の制限の幅が広いです。

ライブ配信機能も搭載

有料版に限り、ライブ配信機能を利用することができます。また、ビデオを録画することもできます。録画したビデオはGoogle ドライブに直接出力できます。

プラン比較表

「Google Meet」のプラン比較表です。利用する際に参考にしてください。
 

  無料プラン G Suite Essentialsプラン G Suite Enterprise Essentials
会議の回数 無制限 無制限 無制限
料金 無料 10米ドル/月
(2020年9月30日まで無料)
20米ドル/月
(2020年9月30日まで無料)
ストレージ ユーザーあたり15GB ユーザーあたり100GB
(最大2TBの共用ストレージ)
ユーザーあたり1TB
(最大25TBの共用ストレージ)
時間 1 時間
(2020年9月30日までは24時間)
300時間 300時間
ブラウザからの参加
外部ユーザーの招待
ネイティブ モバイルアプリ
自動字幕起こし(英語のみ)
画面の共有と固定表示
変更可能なレイアウト
参加用電話番号
(米国電話番号・国際電話番号)
×
ドメイン内でのライブ配信 × × 10万人の視聴者
会議の録画と Google ドライブへの保存 × ×
インテリジェントなノイズ キャンセル × ×
カスタマー サポート 自己解決オンライン/ コミュニティフォーラム 24時間365日対応のオンライン サポートとコミュニティフォーラム 24時間365 日対応のオンライン サポートとコミュニティフォーラム

【ビデオ会議】「Google Meet」アプリを一般向けに無料へ!
Googleが法人や教育機関に提供をしているビデオ会議サービス「Google Meet」アプ...

「Google Meet」をG Suiteに登録する方法

「Google Meet」をG Suiteに登録する必要があります。G Suiteとは、有料版のGoogleアカウントのことです。ビジネス利用を目的としてアカウントのため、無料版と比べサービスの違いがあります。

「Google Meet」では、会議を開く人のみG Suiteに登録する必要があります。参加する人は、通常のGoogleアカウントを持っているだけで構いません。

G Suiteに登録する手順

G Suiteに登録していきましょう。
 

  1. 「無料試用を開始」をクリック
  2. 企業情報の入力
  3. 名前/メールアドレスの入力
  4. 使用できるドメインがある/ドメインを購入をクリック
  5. ドメイン名を入力
  6. 確認をして次へをクリック
  7. 予備のメールアドレスを入力
  8. 確認して次へをクリック
  9. お知らせメールを受け取るかどうかの選択
  10. ログイン情報の入力
  11. メールアドレスを入力
  12. パスワードを入力
  13. プランの選択
  14. 必要項目の入力
  15. 登録完了

「無料試用を開始」をクリック

G Suiteの公式サイトにアクセスします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

人気の記事

新着まとめ