Zoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」の解説!

Zoomのコミニケションツールを利用した際に「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」というメッセージがひょうじされたことはありませんか。ここではZoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」とは何なのか紹介していきます。

目次

  1. 1Zoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」表示とは?
  2. 表示の意味
  3. 異なる表示例
  4. 2Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示された時の対策~操作確認~
  5. 開始までの流れを確認する
  6. 参加者ができる対策
  7. ホストができる対策
  8. 3Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示された時の対策~エラー~
  9. 電波状況を確認する
  10. 再度招待する
  11. Zoomを再起動する
  12. 4Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示させない方法
  13. 新規ミーティングを選択する
  14. 注意点
  15. 最後に
  16. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」表示とは?

Zoomのコミニケションツールは知っていますか。コロナウイルスの影響でコミニケションツールが良く利用されるようになり、最近ではZoomのコミニケションツールに注目が集まっています。

ここではZoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」というメッセージが表示される理由について紹介していきます。

表示の意味

Zoomのコミニケションツールを利用した際Zoomの「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」というメッセージが表示されたことはありませんか。

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示されるのはどのような意味があるのでしょうか。

ホスト側でしか解除できない

Zoomのコミニケションツールで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示される意味は、ホストがゲストを招待したが、ホストが参加を許可していない状態であることを示しています。

異なる表示例

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示される意味についてはわかっていただけましたでしょうか。

またZoomでは「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」以外にも他のメッセージが表示されることがあります。

このミーティングをホストが開始するまで待機しています

Zoomのバージョンによっては、「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」という表記でメッセージが表示されることもあります。

「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と表示されても、意味としてはホストが参加を許可していない状態を示します。

「Google Meet(無料)」と「Zoom」はどちらが高機能か解説!
Google Meet(無料)というコミニケションツールを知っていますか。最近では「Zoom...

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示された時の対策~操作確認~

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示される意味について紹介しましたが、このようなメッセージが表示されたらどうすればいいのでしょうか。

ここではZoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示された場合の対策法について紹介していきます。

開始までの流れを確認する

Zoomで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示された場合は、Zoomでホストが開始してくれるのを待つ必要があります。

ここではZoomでホストが会議を開始するまでの流れやポイントについてチェックしていきましょう。

ホストが招待する

まずはZoomでホストから招待をされる必要があります。Zoomを活用する際には必ずホストからの招待が必要になることを知っておきましょう。

参加者が「承諾」を選択する

Zoomでホストから招待をされたら参加者側は「承諾」ボタンを押すようにしましょう。この「承諾」をクリックしないと会議は開始されません。

ホストが「許可」を選択する

そしてホストが「許可」をボタンを押すとZoomが開始されます。もしこの際になかなかホストが「許可」のボタンを押さないと「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」と表示されます。

またホストが許可しない限り待機中のままで「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」がずっと表示されてしまいます。

参加者ができる対策

「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ちください」とずっと表示されていて、なかなかホストが「許可」をしてくれないときは参加者がわはどうすればいいのでしょうか。

参加者ができる対策としては、しばらく待機するかチャットなどで直接ホストに連絡して「許可」してもらいましょう。

ログインボタンは押すべき?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ