「Snap Camera」は、テレビ会議の際にバーチャル背景の設定ができるサービスです。その他ゲーム実況やビデオ通話などの際にも便利な使い方ができます。「Snap Camera」の事前設定や共有など便利な使い方について画像付きで解説します。
2020年以降、特に新型コロナウイルス拡大感染防止対策の一環としてリモートワークが急増しています。それに伴い、テレビ会議に慣れてきた人も多いと思います。
便利な一方で、自分の部屋や居場所などのプライバシーを明かしたくないと思うことがあるかもしれません。そんな時に便利な機能が、バーチャル背景です。
バーチャル背景を使用することにより、テレビ会議/ビデオ通話の際の自分の背景をお気に入りの壁紙や録画した動画に切り替えて、プライバシーを守ることができます。
テレビ会議/ビデオ通話ができるWebカメラを使用したツールには、Zoomなどバーチャル背景を基本設定ができるテレビ会議ツールや、Google Meetなどバーチャル背景の設定変更が基本設定できないツールがあります。
「Snap Camera」アプリを使用すると、基本的に一般的なテレビ会議ツールでもバーチャル背景の設定が可能です。この記事では、「Snap Camera」の基本的な使い方やバーチャル背景の共有方法について解説します。
「Snap Camera」はデスクトップ用アプリケーションです。ですから、Snap Cameraを使うためには、事前設定としていつも使用しているパソコンに「Snap Camera」をダウンロード/インストールする必要があります。
「Snap Camera」の公式サイトにアクセスします。画面上部右上または画面中央にある「Download」をクリックします。基本的に英語のサイトですが、パソコンの翻訳機能で日本語に変換することができます。
「Download」をクリックすると、Snap Cameraのダウンロード画面に移動します。下にスクロールすると「Snap Cameraライセンス契約」が表示されています。その契約事項をスクロールして一通り目を通したら、下部にチェックを入れて同意します。
ライセンス契約に同意するの部分にチェックを入れた後、下の段にメールアドレスを入力し、「私はロボットではありません」にチェックを入れます。その後、自分の使用している「Mac」または「PC用にダウンロード」のどちらかを選択します。
Snao Cameraのアプリケーションのファイル名とファイルの保存場所を確認して「保存」をクリックします。
Snap Cameraアプリケーションファイルのダウンロードが終了したら、画面左下に表示されたファイル名をクリックします。
ダウンロードしたアプリケーションファイルをクリックすると、セットアップウィザードを開始する画面が表示されます。インストールを始めるために「Next」をクリックします。
セットアップしてインストールする「Snap Camera」フォルダー名を確認します。確認したら「Next」をクリックします。
インストールしているSnap Cameraをスタートメニューに表示する設定に関する画面です。確認したら「Next」をクリックします。
PC画面にショートカットキーを作成するかどうかの確認画面です。ショートカットキーを作成したい場合は、チェックを入れて「Next」をクリックします。
1 / 6
続きを読む