Zoomでミュートじゃないのに「マイクの音が入らない」問題について解説!

テレワーク時に企業の中でWeb会議ツールとして利用されているZoom。そのZoom利用中にミュートじゃないのにマイクの音が入らないことがあります。ミュートじゃないのに音が入らない問題の原因とその対策とはどのようなものかを紹介していきます。

目次

  1. 1Zoomでミュートじゃないのに「マイクの音が入らない」問題とは?
  2. ミュート解除にしていても音声が聞こえない
  3. 2Zoomでミュートじゃないのに「マイクの音が入らない」原因は?
  4. よくある原因
  5. その他の原因
  6. 3Zoomでミュートじゃないのに「マイクの音が入らない」問題の対策
  7. 対処法(オーディオに参加)
  8. 対処法(オーディオの設定)
  9. 対処法(再起動/入り直し)
  10. 対処法(音量の調整)
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomでミュートじゃないのに「マイクの音が入らない」問題とは?

Web会議ツールであるZoomにおいて、ミュートじゃないにも関わらずマイクの音が入らない、という問題が生じることがあります。

ミュート解除にしていても音声が聞こえない

Zoomでミュートじゃないし、ミュートを解除したという場合でも音声が聞こえない、というのがこの問題の内容です。何もしていないのに音を拾ってくれないというのはWeb会議においては厄介な問題と言えるでしょう。

ミュート/ミュート解除の方法は?

ちなみに、Zoomでマイクをミュートにしたりミュート解除にしたりというのは画面左下にあるマイクボタンで切り替えることとなります。上記の状態だとマイクがミュートではない状態です。

なお、ミュートになっている場合、マイクのミュート解除は、ミュート状態の際に「ミュート解除」となっている部分を選択すれば解除されます。

Zoomで録画した動画の保存先はどこか解説!
この記事では、Zoomで録画した動画の保存先はどこなのかに焦点を当てて特集していきます。Zo...
【iPhone】アプリで「Zoom」会議に参加する方法を解説!
iPhoneアプリでZoom会議に参加する方法や、iPhoneアプリで参加したZoom会議で...

Zoomでミュートじゃないのに「マイクの音が入らない」原因は?

マイク部分がミュートじゃないのにマイクの音が入らない問題における原因については、様々なものが存在しています。

よくある原因

Zoomでマイクがミュートじゃないのに音が入らないよくある原因としては、下記の3つになります。大抵はこれのどれかに該当することが多いですので、地震の原因として当てはまるものがないか確認してみましょう。

マイクがミュートになっている

Zoom上ではマイクがミュートになっていないのに自分の声が相手に聞こえないという場合、そもそもマイク自体がミュートになっているという可能性があります。利用しているヘッドセットやイヤホンのマイクがミュートになっていないか確認してみましょう。

オーディオに参加していない

Zoomでマイクのアイコン自体が見当たらないという場合は、オーディオに参加していない可能性が高いです。上記のように「オーディオに参加」となっている場合は、そちらを押しましょう。

コンピューターでオーディオに参加」を押せば、オーディオでの参加ができ、マイクが音を拾ってくれるようになります。

端末のスピーカーがオフになっている

問題がマイクではなくスピーカーということも十分にありえます。スマホであれPCであれ、スピーカーがオフになっていると、仮にマイクが音を拾っていても聞こえるはずがありません。そのため、一度スピーカーの音量なども確認しておきましょう。

その他の原因

上記の対策を講じてもマイクの音が入らない場合は、その他の原因が生じている可能性が高いです。そのため、次に紹介する内容を見てそれに該当するかどうかを確認してください。

ZoomとSkypeを同時に立ち上げている

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ