【LINE】日本郵便の荷物追跡/再配達の依頼方法を解説!

この記事では、日本郵便のサービスをLINEから利用する方法を解説します。日本郵便のサービスをLINEから利用する方法が分からなくて困っている・日々の宅配業務を楽にしたいという人はこの記事が参考になるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 1日本郵便のサービスをLINEアプリで利用するには?
  2. 公式アカウントを友だち登録する
  3. 2【LINE】日本郵便の公式アカウント追加方法
  4. LINEを起動する
  5. ホーム画面を開く
  6. 公式アカウントを選択する
  7. 3【LINE】日本郵便の荷物追跡方法
  8. 「ぽすくま」とのトーク画面を開く
  9. 4【LINE】日本郵便の再配達の依頼方法
  10. 「ぽすくま」とのトーク画面を開く
  11. 5【LINE】日本郵便のゆうびんIDと連携する方法
  12. 連携すると何ができる?
  13. ゆうびんIDと連携を選択する
  14. My通知画面へ進む
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!日本郵便に関する記事一覧

日本郵便のサービスをLINEアプリで利用するには?

日本郵便のサービスをLINEから利用できたら便利ですよね。そんなニーズに応えるために、この記事では、日本郵便のサービスをLINEから利用する方法を解説します。

LINEアプリから日本郵便の公式アカウントを登録するだけで、荷物追跡/再配達の依頼が簡単になります。まだ、試したことがないという人は、この記事を参考に日本郵便のサービスをLINEアプリで利用してみてださい。

まず、日本郵便のサービスをLINEアプリで利用するにはどうすれば良いのでしょうか。

公式アカウントを友だち登録する

LINEアプリでは、公式アカウントを登録することで、その商品やサービスの情報受け取ることができます。日本郵便も公式アカウントがあるため、LINEアプリで友だち登録するだけで、サービスを受けることができます。

日本郵便のゆうパックやレターパックなどの再配達依頼や、届く予定が近い荷物の通知を受信する、自分が送った荷物が正常に配送されているかどうかを確認したいなどのときに、日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」が有効です。

LINEアプリの公式アカウントから友だち追加してLINEのトーク画面で操作するだけで、荷物の追跡や再配達の依頼を行うことができます。また、LINEで配送状況の通知も受け取るように設定することができます。

何ができるのか?

公式アカウントを登録すると、LINEから荷物追跡ができます。また、再配達申請や配達通知の受信、集荷申し込み、転居届け出などもLINEから行えます。一度登録しておくと後々便利なので、登録することをオススメします。
 

  • 荷物の追跡
  • 再配達の申し込み
  • 集荷の申し込み(ゆうびんID連携が必要)
  • 配達のお知らせ受信(ゆうびんID連携が必要)
  • 転居届の受付
  • 切手の作成

日本郵便で送った荷物追跡は、LINEのトーク画面で指示に従い「お問い合わせ番号」を入力すれば、配達状況を確認することができます。ゆうパックや書留、レターパックなどの日本郵便に追跡番号があるサービスであれば、すべて確認することができます。

再配達も、同様にお問い合わせ番号を入力するか、QRコードをスマホのカメラで読み取ることでLINEアプリから再配達依頼をすることができます。不在通知表から電話をかける方法に比べてかなり楽ですよね。次に、公式アカウントの追加方法を解説します。

【かんたんラクマパック】日本郵便とヤマト運輸の違いを解説!
かんたんラクマパックとは、フリマアプリ「ラクマ」の取引で使える配送方法です。かんたんラクマパ...

【LINE】日本郵便の公式アカウント追加方法

LINEアプリで、日本郵便の公式アカウントを追加する方法を解説します。
 

  1. LINEを起動する
  2. ホーム画面を開く
  3. 公式アカウントを選択する

LINEを起動する

LINEアプリで、日本郵便の公式アカウントを追加するには、まずLINEアプリのアイコンをタップしてLINEを起動します。

画面が開くまで待ちます。

ホーム画面を開く

日本郵便の公式アカウントを追加するために、LINEアプリが起動したら、画面下のタブアイコンをタップし、「ホーム画面」を開きます。

公式アカウントを選択する

ホーム画面にある”友だち”から「公式アカウント」を選択します。

公式アカウントを検索するために、画面右上の公式アカウントアイコンをタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
toto123

人気の記事

新着まとめ