PCでゲームをする場合に使用する方も多い【JoyToKey】ですが、設定しても反応しない、使えないという方もいるようです。JoyToKeyを設定したのに反応しない、使えない場合の対処法として、接続や動作をWindows10で確認する方法を紹介します。
【JoyToKey】は、PCでゲームをする機会が多い方は特に、便利に利用している人もたくさんいるでしょう。
JoyToKeyを利用することで、PC用のゲームの操作もしやすくなりますし、コントローラーを使えないPCゲームも、テレビゲームと同じ感覚で遊ぶことができます。
JoyToKeyを知らない、これから使用する方にもわかりやすく、JoyToKeyの使い方や設定の確認方法を解説しましょう。
JoyToKeyとは、プレイステーションのコントローラーなどに付いているジョイスティックやボタンに、キーボードやマウスの操作をそのまま割りあてることができるものです。
JoyToKeyを使うとPC用のゲームなどで、コントローラーに対応していないゲームでも、コントローラーに操作を割り当ててて遊ぶことができます。
JoyToKeyの使い方を簡単に解説しましょう。まずはJoyToKeyを起動しましょう。JoyToKeyをダウンロードしていない方は、公式HPからダウンロードしましょう。
例として、「ボタン1にキーボードのaをに割り当てる」方法を解説します。JoyToKeyを起動したら、ウィンドウにあるボタン1をダブルクリックしましょう。
ボタン1をキーボードの「a」に割り当てる場合には、キーボードのaを押してマウスで「OK」をクリックします。
これで【ボタン1を押すとキーボードのaが押されたときと同じ操作】をするように割り当てられました。ボタン2などを割り当てる方法も、この繰り返しで割り当てることができます。
JoyToKeyの設定方法は正しいのにも関わらず、JoyToKeyが反応しない、使えないという場合があります。JoyToKeyが反応しない、使えない時の対処法を紹介します。
JoyToKeyが設定しても反応しない、使えない場合には、いくつか確認しなければならない事があります。まずはWindows10でJoyToKeyの接続状況を確認してみましょう。
Windows10でJoyToKeyが正しく接続されているか、JoyToKeyの接続の確認方法を解説します。まずはWindows10の「設定」を開きます。
Windows10の設定をクリックして起動させたら、次に「デバイス」を選択して開きます。
Windows10のデバイスを開いたら、ウィンドウ右側の「その他のデバイス」を見てみましょう。「ゲームコントローラー」の表示がない場合には、Windows10でJoyToKeyが正しく接続されていないということになります。
このようにJoyToKeyの表示がない場合には、Windows10内でJoyToKeyを再接続する必要があります。
JoyToKeyを設定しても反応しない、使えない場合の対処法として、接続の確認に異常がなかった場合には、次は動作確認を行います。
JoyToKeyの接続に問題がないにも関わらずコントローラーが使えない、反応しないということは、動作の認識に問題があるのかもしれません。Windows10内でのJoyToKeyの動作が正常なのか確認をしてみましょう。
JoyToKeyの動作確認は、PCのOSのシステム設定から行います。Windows10を使用している方が多いので、主にWindows10でのやり方を解説します。
Windows10の「Windowsシステムツール」の中の「コントロールパネル」を起動させます。
1 / 4
続きを読む