「Google Word Coach」というものがあることをご存知でしょうか? Google Word Coachとは、手軽に無料で利用できる英語学習機能です。この記事ではGoogle Word Coachの使い方や特徴などについて紹介していきます。
「Google Word Coach」というGoogleの機能があるのですが、ご存知でしたか? このGoogle Word Coach、2018年の初め頃にできていた機能ですが、知らなかった、という人もいるのではないでしょうか。
Google Word Coachは無料で利用することが可能な英語学習機能です。英文ではなく英単語を手軽に学べる便利なものです。
このGoogle Word Coachは、スマホのブラウザでのみ利用可能でなため、PCからは利用できません。
なお、利用することができるのはGoogle Chromeのみで、iPhoneなどでsafariから利用しようとしてもGoogle Word Coachを使うことはできません。iPhoneの人はChromeのインストールを行ってください。
前述したとおり、Google Word Coachは手軽に英単語の勉強をする方法として便利なツールです。使い方も簡単ですので、隙間時間にちょっと英単語の勉強をしたいときに便利です。
なお、Google Word Coachに出題される問題ですが、難易度としてはそこそこ難しめです。最初の頃はそれなりに分かる問題も多いですが、クリアしてレベルアップすることで難易度の高い問題が出題されるようになります。
さて、そんなGoogle Word Coachの利点・欠点はどのようなものなのか、それぞれ確認していきましょう。
まずはGoogle Word Coachの欠点から見ていきましょう。主に次の4つの点が欠点と言えるものです。
1つ目は、対応しているのはスマホのみで、PCは対象外という点です。PCでは、Google ChromeからGoogle Word Coachを検索しても出題画面は表示されません。
PCは所持しているけれどスマホを所持していない方は少ないかもしれませんが、そういう方にはGoogle Word Coachが利用できないというのは大きな欠点と言えるでしょう。
また、Google Word Coachの表示は英語のみです。問題文は日本語表記されますが、解説文などは英語のみなので、間違えた理由の理解にも英語力が必要です。
読み上げ機能があれば問題も分かりやすいこともありますが、このGoogle Word Coachには読み上げ機能がありません。
単語を見てその発音をひねり出し、そこから意味を引き出してと、Google Word Coachでの勉強方法は英語がかなり苦手な人にはより苦手になりそうな欠点と言えるかもしれません。
また、後述しますが、Google Word Coachは単語を指定した使い方もあります。しかし、その際に出てこない単語も存在しているのが現状です。
類義語や対義語が少ないものに関しては、Google Word Coach上その英単語に対する問題が作られていないものと考えられます。
その反面、Google Word Coachにも利点は存在しています。Google Word Coachの利点は、それなりに英語力がある人には嬉しい点が多いのが特徴です。
1 / 4
続きを読む