「禿同」の使い方!意味や例文/類義語も解説!

5ちゃんねるなどの掲示板でよく見かける「禿同」という言葉。いわゆるネットスラング用語として利用されているこの「禿同」の意味とはどういうものか、由来とはどういうものかを紹介しています。例文となる会話や文章なども一緒に解説しています。

目次

  1. 1「禿同」とは
  2. 読み方
  3. 意味や由来
  4. 使い方
  5. 類義語
  6. 最後に

「禿同」とは

ネットスラング用語は、基本的に常人には理解できない形で創造され、その一方で生まれたと思えば消えていくものでもあります。

すでに死語ともいわれる「禿同」ですが、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)やSNS、ニコニコ動画のコメントなどでまだまだ見かけることはあるため、完全に死語かと言われるとなんとも言えません。

しかし、これを見かけても意味や用法が分からず首を傾げたという人もいるのではないでしょうか。

読み方

「禿同」は「はげどう」と読みます。似たようなもので「はげど」というネットスラング用語を見かけたことがある人もいるかと思いますが、「はげど」はこの「禿同」をさらに省略したものです。

意味や由来

「禿同」の意味は「激しく同意」という意味です。ある意見に対して強く同意を示す際に用いられており、そっくりそのまま相手の意見に同意する際によく利用されます。

「激しく同意」なら「激同」なのでは、と思う人もいますが、これは元は誤変換されたものが由来とされています。

「激しく同意」を「禿しく同意」と誤変換したまま投稿したものがもじられて「禿同」になった、というのが由来のようです。わざと誤変換して利用されていたこともあるようです。

余談ですが、「私も同じように頭がハゲている」というネタ用語でも利用されることもあるようですので、使うタイミングは間違えないようにしましょう。

使い方

さて、そんな「禿同」とはどのように使うのか。会話での使い方や文章での使い方を例示しています。

会話での使い方例文

「禿同」はあまり会話で利用することはあまりないかもしれませんが、会話で利用するとなるとおそらくこんな感じの例文になります。

なお、「禿同」はネットスラング用語ですので、目上の人に使うのはNGです。また、目上かどうかに関わらず、「禿同」を仕事上で使うのは避けましょう。相手からの心象が悪くなる要因になりがちです。

SNSや5ちゃんねるなどで他愛ない会話をする際の「禿同」の使い方がこちらに近いですので、それを想定したものを記載しています。
 

例文1 A:「花粉症の時期になると正直杉滅べって言いたくなる」
B:「禿同。俺も毎年思ってる」
例文2 A:「この歳になると、正直自分がいま何歳なのかマジで分からなくならねぇ?」
B:「それ禿同」

文章での使い方例文

「禿同」を文章で使うことは少ないかと思うので、ほぼ独り言のようなものを例文にしています。

よく利用している人からすると違和感の塊ということもあるかと思いますが、「禿同」の意味合いからしてこんな感じで利用するかもしれない、くらいの感覚で見てください。
 

例文1 俺の書き込みに禿同してくれた人がいた!
例文2 この人の発言まじ禿同
例文3 これほど禿同したい発言があっただろうか

類義語

なお、「禿同」の類義語としては「激しく笑う」から「禿笑」、「激しく怒る」から「禿怒」などがあります。

また、「激しく同意する」という意味である「禿同」の同意を示すものという意味での類義語としては「それな」や「ほんそれ」(本当にそれなの略)や「ほんこれ」(本当にこれなの略)などもあります。

最後に

前述したとおり、すでに「禿同」は死語扱いされることがありますが、それでもまだまだ使っている人外内容語というわけでもありません。逆に死語扱いされているからこそわざと「禿同」を利用する人もいますが、そもそも「禿同」の意味が通じない相手もいます。

知らない人が突然「禿同」と送られても頭の上に?マークが付くだけですので、「禿同」などのネットスラング用語をよく知っている内輪や5ちゃんねるなど「禿同」の意味がよく知られている場所での利用をおすすめします。

「Jane Style」の使い方!5ちゃんねる専用ブラウザの機能は?
5ちゃんねる専用ブラウザの定番「Jane Style」の便利な使い方をご紹介します!Jane...
ブロ解とは?意味とやり方を画像付きで解説【Twitter用語】
Twitterを利用している人が多い現代、「ブロ解」という単語をプロフィール欄で見かけたこと...
インスタグラムの用語集!よく聞く用語を初心者向けに詳しく解説!
インスタグラムでは様々な用語が使われています。見たことはあるけれど、実は意味をよく知らない用...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ