漫画のファイルを見ようとしたとき、そのデータが画像ファイルばかりのときに便利なのが「Leeyes」です。この記事では「Leeyes」のインストール方法や使い方、便利なプラグインの設定方法などについてを解説していますので、是非参考にしてみてください。
漫画のファイルは基本的に1つのファイル、かと思いきや、中にはjpgやbmpなどのファイルで1ページずつばらばらになっていることがあります。
そういった場合、通常の漫画ビューアではなかなか閲覧が難しいです。そんなダウンロードした漫画の画像ファイルを漫画として閲覧できる漫画ビューアが「Leeyes」です。
「Leeyes」は、インストール不要のファイルですので、気軽に利用することが可能です。作成者も日本の人なので利用もしやすく安心感も強いでしょう。「Leeyes」は下記リンク先からダウンロードをおこないます。
「leeyes261.zip」をクリックして、zipファイルをダウンロードしてください。
「すべて展開」をクリックして、ファイルを解凍しましょう。
上記のようになれば解凍完了となります。ダウンロードしたファイルの中の実行ファイルを利用することで利用が可能ですので、これでダウンロード(インストール)は完了となります。
なお、「Leeyes」はそのまま利用するのではなく、プラグインを導入して利用することをおすすめします。
なぜプラグインの導入をおすすめするのか分からないという人は多いはずです。この「Leeyes」は、ビューアとして利用できる画像がデフォルトの状態だとbmpファイルしか対応していません。
ダウンローした漫画の拡張子がbmp以外のもの――jpgやrar等の場合は、プラグインを導入しなければ利用することができないのです。
そのため、ダウンロードしたファイルの種類がjpgの場合は特に、「Leeyes」へプラグインを導入しなければなりません。
jpg画像を漫画ビューア「Leeyes」で閲覧しようとした場合、おすすめなのがSusieプラグインです。このプラグインを導入/設定することにより、漫画ビューア「Leeyes」でjpg画像を見るよう設定することが可能になります。
Susieプラグインは、対応している拡張子ごとにインストール/設定が必要となります。下記サイトから「Plug-in package ver0.08」のインストールをおこなってください。こちらではjpg以外の複数の拡張子も追加することが可能です。
なお、下記リンク先の「Susie32 PNG Plug-in Ver.0.25」というプラグインを導入することでpng画像も利用することができるようになります。
プラグインをダウンロードしたら、プラグインファイルは圧縮されているため解凍をおこないましょう。ダウンロードした圧縮ファイルは「lzh」という形式です。
Windows8.1以前であればエクスプローラーで展開(解凍)することが可能ですがWindows10で利用する場合はLhaplus(ラプラス)などの別の解凍ソフトが必要となります。
1 / 3
続きを読む