【iPhone】Safariの記事をPocketに保存する方法!

iPhoneでSafariの記事をブックマークするPocketというサービスをご存知ですか?今記事では、iPhoneのSafariでブックマークした記事やページを、さまざまなデバイスで閲覧することができるPocketについて解説しています。

【iPhone】Safariの記事をPocketに保存する方法!のイメージ

目次

  1. 1Pocketとは
  2. ページや記事を保存してまとめて後で見れるサービス
  3. 2【iPhone】 SafariでPocketに記事を保存するには?
  4. iPhoneのPocketアプリを使用
  5. iPhoneの Safariアプリの拡張機能を使用
  6. 3【iPhone】 SafariでPocketに記事を保存する方法
  7. iPhoneにPocketアプリをダウンロードしていない場合
  8. iPhoneの SafariアプリからWebページをPocketに保存する場合
  9. 4【iPhone】 SafariでPocketに記事を保存できない時の対処法
  10. Pocketアプリのアンインストール
  11. 5Pocketで保存した記事を確認/編集する方法
  12. Pocket のマイリストで確認
  13. 共有
  14. アーカイブ
  15. 削除
  16. タグ
  17. お気に入り
  18. 6Pocketのその他の設定方法
  19. 接続済みの アプリを解除する方法
  20. メールアドレス・パスワードの変更方法
  21. 保存したデータのエクスポート方法
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Pocketとは

Safariでネットサーフィンをしていて、気に入った記事やページをブックマーク保存することがあると思います。しかし、iPhoneにブックマーク保存したらiPhoneでしか見ることができません。

そんな時に便利なのが「Pocket」です。Pocketとは、後から読みたい記事やページをiPadやパソコンなど、さまざまなデバイスと共有することができるオンラインのブックマークサービスこのとです。

iPhoneのSafariアプリから閲覧中の記事やページを直接Pocketに保存することが可能なので、非常に便利です。今記事では、iPhoneでSafariの記事をPocketに保存する方法について解説していきます。

ページや記事を保存してまとめて後で見れるサービス

「Pocket」は、Safariで閲覧中の記事やページをオンライン上にに保存し、後からまとめて読むための無料ブックマークサービスです。

さまざまなデバイスやプラットフォームに対応しているのが特徴です。一度Pocketに記事やページをダウンロードすれば、オフラインの状態でも内容を閲覧することができます。

Pocketは無料で利用することができますが、広告の非表示や記事の永久保存といった機能を使うには有料プランに加入する必要があります。

Pocket: Safari
Saving to Pocket on iPhone - Pocket Support
Thumb【Safari】iPhoneとMacのブックマークを同期する方法【iCloud】
iPhoneとMacのSafariのブックマークやお気に入りを同期する方法は知っていますか。...

【iPhone】 SafariでPocketに記事を保存するには?

ここでは、iPhoneのSafariでPocketに記事やページを保存する手段について触れていきます。

iPhoneのPocketアプリを使用

iPhoneのSafariでPocketに記事やページを保存するには、「Pocketアプリ」を使用します。PocketアプリはAppStoreから無料でインストールすることができます。

iPhoneのPocketアプリでは、保存した記事やページを閲覧するだけでなく、TwitterやFacebookアプリと連携して気軽にシェアできる機能も備わっています。

また、iPhoneのSafariで保存した記事やページをお気に入りに登録したり、アーカイブしたり、タグを編集することも可能です。

iPhoneの Safariアプリの拡張機能を使用

iPhoneのSafariアプリには、記事やページをワンクリックで保存できる拡張機能が備わっています。iPhoneのSafariアプリでPocketアプリを設定することで、ワンクリックで記事やページを保存できるボタンを設置することも可能です。

iPhoneにPocketアプリをインストールしたら、SafariアプリでPocketボタンの設置設定を行いましょう。iPhoneのSafariアプリにPocketボタンを設置する設定方法に関しては、今記事で解説しています。

Thumb【iPhone】Safariでブックマーク(お気に入り)を追加・削除する方法
iPhoneユーザーが多い中でSafariは欠かせないアプリですよね。皆さんはお使いのiPh...

【iPhone】 SafariでPocketに記事を保存する方法

ここでは、iPhoneのSafariでPocketに記事やページを保存する方法について解説していきます。まだiPhoneにPocketアプリをダンロードしていない方のために、Pocketアプリのダウンロードから登録方法まで細かく解説しているので参考にしてください。

iPhoneにPocketアプリをダウンロードしていない場合

iPhoneにPocketアプリをダンロードしていない場合は、以下の方法でPocketアプリをダンロードして登録まで事前に済ませておきましょう。

App StoreからPocketアプリをダウンロード

AppStoreを開く

iPhoneにPocketアプリをダウンロードするには、まずiPhoneのAppStoreを開きます。

「検索」をタップ

iPhoneのAppStoreを開いたら、次にメニューバーから「検索」を選択してタップします。

「pocket」と入力

iPhoneでAppStoreの検索画面を開いたら、検索バーに「Pocket」と入力します。

「pocket」をタップ

AppStoreの検索バーに「Pocket」と入力したら、次に検索予測に表示された「Pocket」を選択してタップします。

Pocketアプリの「入手」をタップ

iPhoneのAppStoreでPocketアプリを検索したら、次にPocketアプリの「入手」をタップします。

「既存のApple IDを使用」をタップ

iPhoneのAppStoreでアプリを入手する際、AppleIDのサインインを求められたら「既存のApple IDを使用」を選択してタップします。

iTunes Storeにサインインする

iPhoneのAppStoreでアプリを入手する際、「既存のApple IDを使用」を選択したら、次にApple IDとパスワードを入力して「OK」をタップします。

インストールをタップ

iPhoneでApple IDにサインインしたら、最後に「インストール」をタップします。これでPocketアプリがiPhoneにインストールされます。

iPhoneのPocketアプリでログイン

Pocketアプリを起動

iPhoneにPocketアプリをインストールしたら、次にPocketのユーザー登録とログインを行います。まずは、iPhoneのPocketアプリを起動します。

「登録」をタップ

iPhoneでPocketアプリを起動したら、次に「登録」を選択してタップします。既にPocketのアカウントをお持ちの方は、「ログイン」を選択してください。

登録情報を入力

iPhoneでPocketにアカウント情報を入力したら、次に「登録」をタップします。

共有拡張機能に関しては、スキップをタップ

「共有拡張機能を有効にする」と表示が出ますが、後から設定が可能なので「スキップ」を選択します。

Emailに関しては、スキップをタップ

次に「Email me Instructions」と表示がありますが、こちらも「スキップ」を選択します。

Nextをタップ

次の画面では、「Next」をタップします。

「Get Started」をタップ

最後に、「Get Started」をタップしてPocketのユーザー登録設定とログインが完了です。

iPhoneの SafariアプリからWebページをPocketに保存する場合

ここでは、iPhoneのSafariアプリから記事やページをPocketに保存する方法について解説していきます。

Safariの共有メニューにPocketを追加

Safariアプリ起動

Safariの拡張機能でPocketをオンにするには、まずSafariアプリを起動します。

メニューバーのアイコンから登録/設定

メニューバーのアクションアイコンをタップ

Safariの拡張機能でPocketをオンにするには、Safariのメニューバーからアクションアイコンを選択してタップします。

共有メニューの「その他」をタップ

iPhoneでSafariのメニューバーからアクションアイコンをタップすると、共有メニューが表示されます。共有メニューのアプリ一覧で右にスライドすると「その他」という項目があるので、「その他」を開きます。

アクティビティからPocketをオンにする

Safariの共有メニューで「その他」を選択すると、アクティビティが表示されます。「その他」でPocketがオンになっていない場合は、「その他」からPocketの設定をオンにします。

Pocketをオンにしたら「完了」をタップ

「その他」でPocketの設定をオンにしたら、「完了」をタップします。Pocketアプリをオンにすることで、Safariの共有メニューにPocketが追加されます。

Safariで閲覧中のWebページをPocketに保存

Safariアプリを開く

iPhoneのSafariで閲覧中のWebページをPocketに保存するには、まずiPhoneのSafariアプリを起動します。

アクションアイコンをタップする

iPhoneでSafariアプリを起動したら、まず保存したいWebページを開きます。Safariで保存したいWebページを開いた状態で、メニューバーから「アクションアイコン」を選択してタップします。

共有メニューで「Pocket」をタップ

その他でPocketをオンにするとSafariの共有メニューにPocketボタンが追加されます。共有メニューのアプリ一覧から「Pocket」を選択してタップします。

Pocketに保存完了

その他でPocketをオンにしてSafariの共有メニューでPocketボタンをタップすると、保存したいWebページ上に「Saved」と表示されてPocketにWebページが保存されます。

‎「Pocket」をApp Storeで

【iPhone】 SafariでPocketに記事を保存できない時の対処法

iPhoneのSafariでPocketに記事やページを保存できないことがあります。SafariでPocketに記事を保存できない時は、以下の方法を試してください。

Pocketアプリのアンインストール

iPhoneのSafariアプリでPocketに記事を保存できない場合は、Pocketアプリを一度アンインストールしてください。そして、再度Pocketアプリをインストールすることで、Pocketに記事を保存できないといった症状を改善できることがあります。

Pocketで保存した記事を確認/編集する方法

ここでは、Pocketに保存した記事やページを確認したり編集する方法について解説していきます。Pocketサプリには、「マイリスト」「シェア」「アーカイブ」「削除」「お気に入り」「タグの編集」などさまざまな機能があります。

それぞれの使用方法を画像を使って分かりやすく説明してあるので、今記事を参考にしながらPocketアプリの使い方をマスターしましょう。

Pocket のマイリストで確認

Pocketアプリを開く

iPhoneでPocketに保存したWebページをマイリストで確認するには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

Pocketのマイリスト

iPhoneのPocketアプリを起動すると、最初にマイリストが表示されます。Pocketのマイリストで保存したWebページを確認することができます。

共有

ここでは、iPhoneのSafariでPocketアプリに保存した記事やページを「Twitter」や「Facebook」でシェアする方法について解説していきます。

iPhoneで気に入った記事やページをTwitterやFacebookでシェアすることで、色んな人に情報を共有することができます。

ページを「Twitter」「Facebook」にシェア

Pocketアプリを選択

iPhoneでPocketに保存したWebページをTwitterやFacebookでシェアするには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

シェアしたいリストをタップ

iPhoneでPocketアプリを起動したら、リストからシェアしたいWebページを選択して開きます。

Pocketアプリのメニューバーからアクションアイコンをタップ

iPhoneのPocketアプリでシェアしたいWebページを開いたら、メニューバーからアクションアイコンを選択してタップします。

「次を使用して共有」をタップ

シェアしたいWebページでアクションアイコンをタップしたら、「次を使用して共有」を選択します。

アプリを選択してシェア

「次を使用して共有」をタップすると共有メニューが表示されるので、一覧からアプリを選択してシェアすることができます。このシェア機能を利用すれば、簡単に情報を共有することができます。

アーカイブ

ここでは、iPhoneのSafariからPocketに保存した記事やページをアーカイブする方法について解説していきます。Pocketのアーカイブ機能を利用することで、記事やページを削除せずにマイリストを整理することができます。

ページをアーカイブ

iPhoneのホーム画面

iPhoneのPocketでWebページをアーカイブするには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

アーカイブに追加にするページを長押し

iPhoneでPocketアプリを開いたら、リストからアーカイブしたいWebページを選択して長押しします。

アーカイブ追加アイコンをタップ

iPhoneのPocketアプリでアーカイブしたいWebページを長押ししたら、次にメニューバーからアーカイブ追加アイコンを選択してタップします。

メニューバーの一番左をタップ

iPhoneのPocketアプリでWebページをアーカイブしたら、メニューバーの一番左にあるアイコンをタップします。

アーカイブをタップ

iPhoneのPocketアプリでメニューリストを開いたら、アーカイブ」を選択してタップします。

アーカイブ画面

iPhoneのPocketアプリでアーカイブ画面を開いたら、アーカイブ済みのページ一覧が確認できます。

削除

ここでは、iPhoneのSafariからPocketに保存した記事やページを削除する方法について解説していきます。閲覧する必要のない記事やページは小まめに削除して、マイリストを整理するようにしましょう。

ページを削除

iPhoneのトップ画面

iPhoneでPocketに保存しているWebページを削除するには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

削除するページを長押しする

iPhoneのPocketアプリを開いたら、リストから削除したいWebページを選択して長押しします。

メニューバーから削除アイコンをタップ

削除したいWebページを長押ししたら、次にメニューバーから削除のアイコンを選択してタップします。

削除をタップする

メニューバーから削除のアイコンをタップすると、確認画面が表示されます。削除する場合は、「削除」をタップします。

タグ

ここでは、iPhoneのSafariからPocketに保存した記事やページにタグを付ける方法について解説していきます。

タグを編集

ホーム画面からPocketアプリ選択

iPhoneでPocketに保存してあるWebページのタグを編集するには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

タグを編集するページを長押しする

iPhoneのPocketアプリを開いたら、リストからタグを編集したいWebページを選択して長押しします。

メニューバーからタグアイコンをタップする

タグを編集したいWebページを長押ししたら、次にメニューバーからタグ編集アイコンを選択してタップします。

タグを入力画面

タグの編集画面を開いたら、一番上にある入力スペースにタグを入力します。

タグ入力後、右上の「保存」をタップ

タグを入力したら、編集画面の右上にある「保存」をタップして保存します。

ページの下にタグが表示

Pocketに保存してあるWebページにタグを付けると、ページの左下にタグが表示されるようになります。

お気に入り

ここでは、iPhoneのSafariからPocketに保存した記事やページをお気に入りに追加する方法について解説していきます。

ページをお気に入りに追加

トップ画面からPocketアプリ選択

iPhoneでPocketに保存してあるWebページをお気に入りに追加するには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

お気に入りに追加したいページを長押しする

iPhoneのPocketアプリを開いたら、リストからお気に入りに追加したいWebページを選択して長押しします。

メニューバーからお気に入りアイコンをタップ

お気に入りに追加したいWebページを長押ししたら、次にメニューバーからお気に入り追加のアイコンを選択してタップします。

Pocketアプリのメニューを開く

iPhoneのPocketアプリでWebページをお気に入りに追加したら、メニューバーの一番左にあるアイコンをタップします。

メニューからお気に入りをタップ

iPhoneのPocketアプリでメニューリストを開いたら、「お気に入り」を選択してタップします。

Pocketアプリのお気に入り画面

Pocketでお気に入り画面を開いたら、お気に入りに追加されているページ一覧が確認できます。

Pocketのその他の設定方法

上記でPocketアプリの使い方についてはご理解いただけたと思います。ここでは、接続済のアプリを解除したり、メールアドレスやパスワードの変更、パソコンでPocketにログインして記事やページのデータをエクスポートする方法について解説していきます。

特にメールアドレスやパスワードの変更は、使用することが多々あるので覚えておきましょう。

接続済みの アプリを解除する方法

ここでは、Pocketアプリと接続済のアプリを解除する方法について解説していきます。今回は、Twitterアプリとの連携を解除する方法で解説しています。

Twitterアプリとの連携を解除

ホーム画面からPocketアプリ起動

iPhoneでPocketとTwitterアプリの連携を解除するには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

メニューバーからプロフィールアイコンをタップ

iPhoneのPocketアプリを起動したら、メニューバーの一番右にあるプロフィールのアイコンをタップします。

プロフィール画面で右上の設定アイコンをタップ

iPhoneのPocketアプリでプロフィール画面を開いたら、右上にある設定アイコンをタップします。

削除したい連携アカウントをタップ

Pocketアプリの設定画面を開いたら、少し下の方にスクロールしたところにある「Twitter」をタップします。

削除するアカウントをタップ

PocketアプリでTwitterの設定画面を開いたら、連携を解除したいTwitterアカウントを選択してタップします。

「アカウントを削除」をタップ

連携を解除したいTwitterアカウントをタップしたら、次に「アカウントを削除」を選択してタップします。これでPocketとTwitterの連携が解除されます。

メールアドレス・パスワードの変更方法

ここでは、Pocketに登録してあるメールアドレスやパスワードを変更する方法について解説していきます。メールアドレスを変更した時や、セキュリティのためにパスワードを定期的に変更している方は以下の手順を覚えておきましょう。

メールアドレスの変更

Pocketアプリを選択してタップ

Pocketに登録してあるメールアドレスを変更するには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

Pocketのプロフィールを開く

Pocketアプリを起動したら、メニューバーの一番右にあるプロフィールのアイコンをタップします。

「プロフィールを編集」をタップ

Pocketアプリの設定画面を開いたら、次に「プロフィール編集」をタップします。

「メール」を選択

Pocketアプリのアカウント編集画面を開いたら、次に「メール」をタップします。

メールアドレスを入力

Pocketアプリでメールの変更画面を開いたら、新しいメールアドレスを2箇所に入力します。

「保存」をタップ

2箇所に新しいメールアドレスを入力したら、右上の「保存」をタップします。これで登録されているメールアドレスが変更されます。

パスワードの変更

トップ画面からPocketアプリ起動

Pocketに登録してあるパスワードを変更するには、まずiPhoneのPocketアプリを起動します。

メニューバーの一番右をタップ

Pocketアプリを起動したら、メニューバーの一番右にあるプロフィールのアイコンをタップします。

プロフィールの編集を選択

Pocketアプリの設定画面を開いたら、次に「プロフィール編集」をタップします。

「パスワードを変更」をタップ

Pocketアプリのアカウント編集画面を開いたら、次に「パスワードを変更」をタップします。

パスワードを入力

Pocketアプリのパスワード変更画面を開いたら、現在のパスワードと新しいパスワードを2箇所に入力します。

パスワード入力後に保存

現在のパスワードと2箇所に新しいパスワードを入力したら、次に右上の「保存」をタップします。これでPocketのパスワードが変更されます。

保存したデータのエクスポート方法

パソコンでPocketを検索

Pocketに保存したデータをエクスポートするには、まずパソコンでPocketを検索して開きます。

「ログイン」をクリック

パソコンでPocketのサイトを開いたら、右上にある「ログイン」をクリックします。

メールアドレスとパスワードを入力

次にログイン画面が表示されるので、Pocketに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。

パソコンでPocketのメニューを開く

パソコンからPocketにログインしたら、右上にあるアカウントをクリックします。

メニューからオプションを選択

Pocketのアカウントを開いたら、次に「オプション」を選択してクリックします。

エクスポートを選択

Pocketのオプションを開いたら、次に「エクスポート」を選択してクリックします。

「HTMLファイルをエクスポート」をクリック

Pocketでエクスポートの画面を開いたら、次に「HTMLファイルをエクスポート」をタップして保存してあるWebページのデータをエクスポートします。

まとめ

以上が、SafariでPocketに記事を保存する方法でした。iPhoneにPocketアプリをダウンロードしていない場合は、AppStoreからダウンロードする必要があります。

Safariの共有メニューにPocketボタンがない場合は、「その他」からPocketをオンにします。「その他」でPocketをオンにすることで、Safariの共有メニューにボタンが表示させます。

Pocketに記事を保存できない場合は、アプリを一度アンインストールした後、再インストールすることで保存できないといった症状が改善されることがあります。

Pocketでは記事を閲覧するだけでなく、その他にもシェアしたりお気に入りに追加するなどの機能があるので、今記事を参考にPocketを使いこなして下さい。

ThumbGoogle Chromeのブックマークをエクスポート・インポートする方法
ブラウザの中で人気のChrome。PCの買い替えやブラウザの乗り換えで、お気に入り(ブックマ...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!
iPhoneでラジオを無料で聴く方法を知ってますか?iPhoneで無料でラジオを聴くには、選...
ThumbiPhoneのショートカットアプリのレシピ集!おすすめは?
皆さんはiPhoneのショートカットアプリレシピはご存知でしょうか。iPhoneのショートカ...
ThumbiPhoneのウィジェットおすすめアプリ9選!便利な使い方も解説!
iPhoneのウィジェットをウィジェットアプリで追加することができるって知ってましたか?iP...
Thumb【iPhone】シンプルな目覚ましアプリのおすすめ4選!
皆さんiPhoneのシンプルな目覚ましアプリをご存知ですか?使いやすさや設定内容、特徴、アラ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なぺ
よろしくお願いします。