iPadでは、デフォルトの機能で画面収録/録画をおこなうことができます。動画キャプチャができることでプレイ動画のアップロードなどにも利用できる便利な機能です。この記事ではiPadで画面収録/録画機能を利用する方法を解説していきます。
iPadでアプリゲームをしている際などに、その様子を画面収録/録画したいという場面は最近少なくありません。配信用に録画したいと思って、自身の声を画面収録の中に入れたいと思う人もいます。
iPadでは画面キャプチャを作成することができる、画面収録機能があります。まずはiPadの画面収録/録画機能とはどういった機能なのか解説していきます。
iPadの画面収録/録画機能とは、文字通りiPadの画面を録画することができる機能です。表示されている画面をiPad自体で録画し、それを動画として保存してくれます。iPadの標準機能なので、アプリのインストールなども不要なのも嬉しい点です。
この画面収録機能は、iPadがiOS11以降にアップデートされたOSになっていれば利用することができます。現在のiPadのOSはiOSからiPadOSに変わっていますが、iPadOS13以降も画面収録の機能はこれまで通り利用可能です。
画面収録の機能について分かったところで、iPadで画面収録/録画して動画キャプチャを撮影するやり方の説明に移ります。
iPadで画面収録/録画をしたい場合、画面収録用のボタンがiPadに設定されている必要があります。コントロールセンター上に上記のボタンがあればそのまま利用できますが、設定されていない場合は次の手順で追加してください。
iPadの設定アプリで「コントロールセンター」を開きます。「コントロールを追加」の中に「画面収録」があるため、「+」ボタンをタップしてコントロールセンターに追加することができます。
iPadで画面収録/録画を実行するやり方ですが、画面右上から下に向けてスワイプしてコントロールセンターを開きます。その中に画面収録のボタン(⦿)があるため、それをタップすることで画面収録/録画を開始することができます。
iPadで実行されている画面収録/録画を停止する場合、やり方としては2通りあります。1つはコントロールセンターからおこないます。画面収録中にはコントロールセンターの画面収録ボタンは赤色になっていますので、それをタップすれば停止されます。
もう1つはiPadのステータスバーにある赤色のアイコンをタップして、画面収録の停止する方法です。
iPadのコントロールセンターを開く手間を省けますし、画面収録した動画にコントロールセンターを開く様子が入ることを防ぐことも可能なため、iPadでの画面収録の停止はこちらでの方法をおすすめします。
iPadでの画面収録/録画では内部音声(スピーカーから出力されるようになっている音声)も収録されるようになっていますが、画面収録/録画の際にマイクから得られる外部音声の録音をすることもできます。
iPadで画面録画の際に外部音声も保存したい場合、画面収録のボタンを長押ししてください。
画面収録の設定画面が表示されます。「マイク」をタップして「オン」にしましょう、
そのまま「収録を開始」をタップすることで外部音声付きでiPadの画面を保存することができます。
iPadの画面収録で保存された動画は、「ビデオ」の中に保存されます。写真アプリで「アルバム」→「ビデオ」と進むことで確認可能です。
1 / 2
続きを読む