Windowsで動画編集ができるフリーソフト、AviUtl。このAviUtlをMacでも使いたい!と言う方のために、今回の記事ではMacでAviUtlを使う方法を説明していきます。Macを使っていて動画編集に興味のある方などはぜひご覧ください。
AviUtlというソフトは、拡張子が.exeのWindowsで使える動画編集ソフトです。とても簡単に動画の編集ができるソフトで、初心者にもおすすめできるソフトではあるのですがMacでは使うことができません。
何故なら、Macでは拡張子が.exeのファイルやアプリケーション(ソフト)を開くことができないからです。MacとWindowsは、元々開発している会社が違うのでこういう所で違いが出てきます。AviUtlのMac版は残念ながら、現時点ではありません。
ではMacで使うことができる別の動画編集ソフトを探してみるしかないのか…と諦める方も多いと思いますが、大丈夫です。EasyWineというソフトを使えばMacでもAviUtlが起動できるようになります!
今回の記事では、MacでAviUtl動画編集ソフトを使う方法をご紹介していきます。ダウンロード、インストール方法だけでなくEasyWineでのソフト起動のさせ方や、拡張編集のプラグインを導入するやり方まで順に説明をしていきます。
Macで簡単に動画編集ができるソフトをお探しの方、またWindowsでAviUtlを使っていたからMacでも使いたいという方はぜひご覧ください。
EasyWineとは、その名の通りWineを簡単に使えるようにしたものです。WindowsソフトをMacで使えるようにする仕組みとして、Wineというソフトがあります。しかし、このWineは扱いが非常に難しいらしいです。
その扱いにくさに、MacでWindowsのソフト、拡張子.exeのファイルを開くのは諦めたという方も中にはいるかと思います。しかし、このEasyWineであれば初心者でも簡単に使うことができます。
EasyWineによってMacをより使いやすくできると思います。Macをお使いの方であれば、入れておいて損はないソフトです。
WineがWindowsソフト、.exeファイルをMacで実行させるソフトであるように、このEasyWineもMacで.exeファイルなどを利用できるようにするソフトになっています。
Windowsのアプリケーション等は基本的、拡張子が.exeです。また、フリーゲームなども.exeファイルの事が多いです。MacでWindowsのゲームをやりたいという方にもおすすめです。
AviUtlに限らずMacを使用する際、様々な面で使えるのがこのEasyWineです。
では実際に、MacでAviUtl動画編集ソフトを使う方法とその手順についてを説明していきたいと思います。MacでAviUtlを使用するにあたり、まずはMacにEasyWineをダウンロード・インストールしていきます。
こちらがEasyWineのインストーラー配布サイトになります。インストーラーがダウンロードできるのは下の方になりますので、下までスクロールをしてください。
下の方にあるGoogleドライブのURLリンクをクリックして開いてください。
Googleドライブを開いたら、一番左にあるファイルを右クリックします。
右クリックをするとダウンロードができます。ダウンロードをクリックして、MacにEasyWineのインストーラーをダウンロードしてください。
次はMacにソフトをインストールしていきます。EasyWineのインストーラーをクリックすると、ウィンドウの中にEaasyWineのアイコンが表示されます。アイコンを、Macのアプリケーションフォルダに移動させてください。
Macのアプリケーションフォルダに移動したら、EasyWineを開きます。すると、このようなウィンドウが表示されます。インストールをクリックして、MacへEasyWineのインストールを開始してください。
1 / 3
続きを読む