【EasyWine】Macで拡張子exeファイルを実行して開く方法

元々Windowsを使っていた方は、Macでexeファイルを開けないのが不便…と思うこともあるのでは?実はMacでもEasyWineを使えばexeファイルが開けるのです。今回の記事では、EasyWineについて説明していきます。

【EasyWine】Macで拡張子exeファイルを実行して開く方法のイメージ

目次

  1. 1EasyWineとは?
  2. WineというツールのMac版
  3. 日本語環境向けに作られているので使いやすい
  4. Wineアプリの種類によってはXcodeを使わないと使用できない
  5. 2EasyWineのインストール方法
  6. 下記URLからEasyWineをダウンロード
  7. EasyWine.appをアプリケーションフォルダへ移動
  8. EasyWineをctrlキーを押しながらクリック
  9. 開くを選択しポップアップウィンドウで開くを再選択
  10. インストーラーが起動するのでインストールをクリック
  11. もう一度インストールをクリックし完了する
  12. 3EasyWineを使ってMacで拡張子exeファイルを実行して開く方法
  13. exeファイルを右クリック
  14. ”このアプリケーションで開く”からEasyWineを選択
  15. exeファイルが実行される
  16. 4Macでは実行/開けない!?"exe"拡張子がついたファイルとは?
  17. Windowsで使われている実行ファイルのこと
  18. プログラムファイルやアプリケーションとして動作する

EasyWineとは?

昔はパソコンといえばWindowsで、アプリケーションのファイル拡張子もexeが基本でした。しかし今ではMacパソコンが登場し、その便利さからMacパソコンをメインに使っているという方も多いと思います。

しかしMacパソコンでは、アプリケーションファイルの拡張子は.dmgなどがほとんどです。まず、Macではexeファイルが開けないのです。Windowsをメインに使ってきた方にとっては、exeファイルが開けないのは中々に不便なのでは?

Windowsの便利なアプリケーションも、少しずつMac版が登場してきてはいますが中にはそのアプリケーションの開発を終えていて、Mac版が出ることは恐らくないだろう…というようなアプリケーションも存在します。

Macに変えたいけど、拡張子がexeのファイルを開けないのは困るから変えられない…というような方も中にはいると思います。しかし、ご安心ください。Macでも実は拡張子がexeのファイルが開けるのです。

それが今回ご紹介する、EasyWineというツールになります。EasyWineをインストールすれば、Macパソコンでもexeファイルが開けるようになります。

EasyWineのダウンロード、インストール方法。また、EasyWineの使い方をこれから説明していきます、WindowsからMacに変えたいけど迷っているという方、またMacでexeファイルを開きたいという方はぜひご覧下さい。

WineというツールのMac版

EasyWineとは、WineというツールのMac版のことでMacでも簡単に拡張子がexeのファイルを開くことができるアプリケーションです。無料で使えるものですので、多くのMacユーザーに使用されています。

アイコンはこのように、Windowsのあのマークの色合いを感じさせるものになっています。

日本語環境向けに作られているので使いやすい

日本語環境向けに作られているので、インストールする際や実際に使用する時「外国語でなんて書いてあるか分からないから使えない…」ということもありません。使い方もシンプルで簡単ですので、パソコン初心者だという方にもおすすめです。

Wineアプリの種類によってはXcodeを使わないと使用できない

EasyWineは、OS X でWineを簡単に使えるようにしたアプリケーションで、Xcode・Homebrew・MacPorts などのツールをインストールしなくても基本は使える筈です。

しかし、Wineアプリの種類によってはXcodeを使わないと使用できない場合もあるそうです。

Xcodeであれば、MacのApp storeでインストールすることができますので、Xcodeがないと使えないという状況になった場合はApp storeで検索をしてみてください。

ThumbMacでソフトやアプリをアンインストール(削除)する3つの方法
今回の記事ではMacでアプリをアンインストール、削除する方法をお伝えしていきます。アンインス...

EasyWineのインストール方法

では実際にEasyWineをダウンロードし、インストールする方法を説明していきたいと思います。まずはEasyWineのインストーラーをダウンロードします。EasyWineの公開サイトからダウンロードが可能です。

下記URLからEasyWineをダウンロード

EasyWineのインストーラーはこのサイトからダウンロードすることができます。下記文字リンクをクリックして、ダウンロードページを開いてください。

サイトを開くと、最初の方はEasyWineの紹介・説明文が載っています。ダウンロードする際は、下の方までスクロールをしてください。(一番下の方にリンクが載っています)

EasyWineのダウンロードサイト

下の方までスクロールをすると、ダウンロードページのURLが載っています。ふたつリンクが載っているのですが、下のGoogleドライブのリンクをクリックして開いてください。Googleドライブからインストーラーのダウンロードが可能です。

URLをクリックすると、Googleドライブのページが開きます。この中の一番左にある、【EasyWine】と書かれてあるファイルを右クリックしてください。

EasyWineを右クリックすると、ダウンロードという文字があると思いますのでダウンロードをクリックしてください。

あとはデスクトップや、ダウンロードフォルダなど自分の分かりやすいところにEasyWineのインストーラーをダウンロードしてください。

EasyWine.appをアプリケーションフォルダへ移動

無事にEasyWineのインストーラーはダウンロードできましたか?続いてはEasyWineのインストール方法になります。インストールのやり方は、まず先程のインストーラーをダブルクリックで開きます。

上の画像のようにEasyWineのアイコンが表示されますので、それをMacのアプリケーションフォルダに移動させてください。アイコンをクリックしたまま、フォルダの方へカーソルを移動させアプリケーションフォルダの上でクリックを離せば大丈夫です。

EasyWineをctrlキーを押しながらクリック

アプリケーションフォルダへの移動は完了しましたか?続いては、EasyWineのアイコンをctrlキーを押しながらクリックします。もしくは、普通にダブルクリックをすることで開くこともできます。

開くを選択しポップアップウィンドウで開くを再選択

ctrlキーを押しながらアイコンをクリックすると、開くの選択ができると思います。開くをクリックしたら、このようなウィンドウが表示されます。

Macのセキュリティ設定によって開かれる警告のウィンドウです。警告だからといって、EasyWineが危険という訳ではありませんのでご安心ください。ここでも開くをクリックしてください。

インストーラーが起動するのでインストールをクリック

開くをクリックすると、インストーラーが起動されます。インストールのウィンドウが2回表示されますので、2回ともインストールを選択してください。まず1回目のインストール選択画面です。

もう一度インストールをクリックし完了する

インストールをクリックすると、2回目のインストール選択画面が出てきます。ここでもインストールをクリックし、完全にインストールを完了させてください。

ThumbMacにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【2018年最新版】
今回の記事では、Macにデフラグは不要?デフラグのおすすめアプリ/ソフトややり方を解説【20...

EasyWineを使ってMacで拡張子exeファイルを実行して開く方法

無事にEasyWineのインストールはできましたか?EasyWineをMacへ入れたら、実際に使用をしてみてください。続いてはEasyWineの使い方を説明していきます。

使い方は非常に簡単ですので、使い方で迷う心配もありません。EasyWineを使うために、まずは拡張子がexeのファイルを用意してください。

exeファイルを右クリック

EasyWineの実際の使い方ですが、まずは自分がMacで開きたい拡張子がexeのファイルを用意してください。Macではexeファイルはこのようなアイコン表示になります。

このexeファイルを、右クリックしてください。

”このアプリケーションで開く”からEasyWineを選択

exeファイルを右クリックすると、開くの他に【このアプリケーションで開く】という選択が表示されると思います。そこをクリックして開くと、開いた中に【EasyWine】があると思いますのでEasyWineをクリックして選択してください。

exeファイルが実行される

EasyWineを選択すると、拡張子がexeのファイ・アプリケーションが実行され、起動しました!無料で使い方も簡単なEasyWine、インストールしておいて損はないです。

ThumbMacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

Macでは実行/開けない!?"exe"拡張子がついたファイルとは?

exeファイルを、EasyWineを使わずに開こうとするとこのように表示されます。

EasyWineはexeファイルを開くためのツールですが、exeとは一体どのようなファイルなのか?何故Macでは開けないのか?簡単に、exeファイルについての説明をしていきたいと思います。

Windowsで使われている実行ファイルのこと

exeファイルは、Windowsを普段お使いの方であれば見慣れている拡張子かもしれません。何故なら、exeファイルとはWindowsで使われている実行ファイルなのです。先ほどもお話ししましたが、Macでは実行ファイルといえばdmgです。

なぜWindowsとMacで実行ファイルの種類が違うのか。そもそも開発されている会社が違うので、ここで違いがでるのは当然のことなのです。

プログラムファイルやアプリケーションとして動作する

exeファイルは、プログラムファイルやアプリケーションとして動作します。Windowsのアプリケーションでは、exeをダウンロードするだけでその機能を使えたりします。

少しずつWindowsの実行ファイルでも、Mac版が登場してきてはいるのですがやはり開発者がMac版を作るかどうかの問題ですので、Mac版がない…というものも多いです。

EasyWineのダウンロード方法・インストールの方法、また使い方については以上となります。いかがでしたか?exeファイルが開けないというその一点でパソコンをMacに変えるか否かを迷っていた方は多いと思います。

このEasyWineというツールで、その悩みは解消できるかと思います。ぜひ、Macでexeファイルを開きたいという方はEasyWineをインストールして使ってみてください。

Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...
ThumbMacでフォルダにパスワードをかける方法!
今回の記事では、Macでフォルダにパスワードをかける方法!について紹介します。また、Macで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします