5KPlayerは無料で利用できるパソコン用のメディアプレイヤーです。使い方が分かりやすく評判の良いソフトですが、フリーソフトが危険だと思っている人も少なくありません。そこで、5KPlayerの使い方と評判、危険性について説明します。
5KPlayerとは、中国で開発されたフリーソフトのメディアプレイヤーです。使い方を間違えなければ危険性も少なくDVDはもちろんのことHDや4Kなどの高画質で視聴することができます。
また、動画サイトにアップロードされた動画も再生可能となっており、ニコニコ動画やYoutubeをはじめとしたさまざまな動画をパソコン上にダウンロードするなどの使い方もあるのです。
ダウンロードした動画ファイルをMP3やWAVEなどの音声ファイルに設定変換することもできます。ダウンロード後のファイルを携帯や音楽プレイヤーなどに送信しておけば、外出中も通信料無しで視聴するという使い方もできるでしょう。
5KPlayerは、フリーソフトですので、無料で利用することができます。利用方法次第では、有料のメディアプレイヤーよりも有効に活用することができるでしょう。
5KPlayerの使い方には動画再生やダウンロードだけでなく、音楽ファイルへの変換機能など、さまざまな性能があります。フリーソフトではありますが機能性が高く、方法次第では動画や音楽以外として利用することも難しくないでしょう。
フリーソフトを危険視する人も多いですが、使い方も簡単で評判の高いソフトです。心配な方は有料版を利用することもできるので、5KPlayerをインストールしてみてはいかがでしょうか。
動画再生の方法はビデオから行います。
動画はライブラリーに登録されているリストから再生したい動画を選ぶことで、再生が始まります。ライブラリーに登録されていない動画を再生することはできません。
動画をライブラリーに追加する方法は左上の「+」ボタンから行います。この方法で追加できる動画は、パソコン内に保存されている動画のみです。
Youtubeなどの動画はダウンロードすることで自動的にライブラリーに追加されます。
ラジオ機能とはインターネットラジオを5KPlayerで視聴できる機能です。使い方は簡単で、インターネット上にアップロードされているラジオであればURLを入力することで手軽に再生することができます。
5KPlayerでラジオの使い方は、視聴したいラジオのURLを入力し設定するだけです。普通のラジオとは使い方が異なっており、周波数を入力するタイプのラジオ放送は聞くことができません。しかし、インターネットラジオであればこの方法だけで視聴可能です。
ラジオファイルのみにアクセスするという使い方のため危険も少なく、余計な画像ファイルやキャッシュが保存されることもありません。
音楽再生機能とは5KPlayerのデフォルト機能の一つです。設定することでパソコン上に保存されている音楽ファイルはもちろんのこと、動画から変換した音楽ファイルの視聴もできます。
動画ファイルを音楽ファイルに変換する機能とは5KPlayerの最大の特徴です。使い方次第ではインターネット上にアップロードされている動画やトーク番組などを音楽ファイルとして変換することも難しくありません。
5KPlayer気に入ったYouTube動画を音楽ファイルに設定変更することで、スマホなどで視聴するなどの使い方もできるでしょう。
音楽ライブラリーは通常のメディアプレイヤーとほとんど変わりません。ライブラリーの追加方法は左上の「+」をクリックで可能です。動画を音楽ファイルに変換した場合は自動的に登録されます。
ライブラリー機能とは5Kplayerのみで利用できる音楽ライブラリーです。動画ライブラリーも他のメディアプレイヤーと共有することはできません。使い方も音楽ライブラリーとほとんど同じです。
登録設定した音楽ファイルは選択後に「-」ボタンをクリックすることで削除可能です。削除したファイルはパソコン内から消去されるわけではなく、5Kplayerのライブラリーからのみ削除されます。
使い方も簡単で、間違って削除してしまったなどの危険がないので安心して利用できるでしょう。
1 / 4
続きを読む