皆さんはMacを使いますか?PCの中でも有名ですよね。そんなMacにはFinderと言う機能が備わっています。ですがこのFinderを使いこなせている人は少ないと思います。なので今回は『Mac Finderの設定と使い方』を解説していきます。
皆さんはPCを使いますか?近年では仕事でPCを使うのは当たり前になっています。家庭にもPCがある場合が多く、個人的にPCを持っている人も珍しくありません。そんなPCには色々なメーカ種類があります。その中でも有名なのがMacでしょう。
そんなMacにはFinderが搭載されています。しかし、このMacのFinderを知らない人も多いのではないでしょうか?Macを使ったことがない人も、今使っている人も、Finderを知らない人はいると思います。そもそもFinderはあまり耳にしない単語ですからね。
しかし、このMacのFinderは設定や使い方次第ではとても便利なものになります。MacのFinderの設定や使い方を知っていれば、今よりもっと便利にMacを使いこなすことができます。そこでまず、MacのFinderについて解説していきます。
Finderとはファイル・フォルダーの削除・移動・コピーといった操作・管理を行うMacに標準搭載されているアプリケーションのことです。Windowsで言うところの「エクスプローラー」と同じ役割を果たしています。
なのでMacのFinderは知らず知らずのうちに誰もが使っているのです。ファイル・フォルダの生成や移動、ゴミ箱の管理でもこのMacのFinderは使われています。ファイル・フォルダ、ゴミ箱なんかは日頃から使うものですよね。
このようにMacのFinderは意外と近い場所にあるものなのです。そしてこのMacのFinderの設定やカスタマイズ、使い方を知っていればMacを自分好みに、もっと便利に使うことだってできます。
ここからはMacのFinderの設定方法を解説していきます。MacのFinderの設定と聞くと難しいことをするのだろうか?と考えてしまいますが、MacのFinderの設定は難しくありません。
MacのFinderの設定は、設定と言うよりカスタマイズの方が意味が近いかもしれません。自分好みにMacのFinderをカスタマイズする、こう言った方が正しいかもしれません。
カスタマイズ、なので好きに設定できるのです。なので難しく考えずに、まずは触ってみてはいかがでしょうか?自分好みに設定・カスタマイズするのも楽しいですよ。
では、早速MacのFinderを設定・カスタマイズしていきましょう。ですがそのためには、まずMacのFinderの環境設定を開く必要があります。そうしなければMacのFinderを設定・カスタマイズすることができないのです。
MacのFinderの環境設定を開くと言っても、方法は簡単です。まずはMacのFinderを開きましょう。ここで言うMacのFinderはファイルやフォルダのことです。デスクトップなどにファイルやフォルダがあると思います。
もしファイルやフォルダがない場合は、下の画像と同じアイコンを選択しましょう。デフォルトでステータスバー(下のバー)に入っていると思います。これがMacのFinderのアイコンです。
MacのFinderを開くとMac画面左上をみてください。一番左にリンゴのマーク(アップルのマーク)があり、その横に『Finder』という文字があるかと思います。
MacのFinderの設定・カスタマイズはここから行うので、この『Finder』を選択してください。
『Finder』を選択するとそれに関する設定項目が出てくるので、その中から『環境設定』を選択しましょう。
すると下の画像のような表示が出ます。これがMacのFinderの環境設定の画面です。この画面が出たら環境設定を開くのは成功です。では、ここから設定・カスタマイズしていきましょう
ここからはMacのFinderの使い方を解説していきます。ここで紹介させていただくのは主にMacのFinderのサイドバーなどの表示・非表示の設定やゴミ箱関連の使い方などです。
特にFinderのサイドバーなどの表示・非表示の設定は、今後Macを使っていく上では絶対に知っておいた方がいい情報の一つでしょう。MacのFinderのサイドバーの表示・非表示が使えれば、いちいちファイルなどを探す手間が省けます。
ではここからはMacのFinderのサイドバーなどの表示・非表示の方法や、ゴミ箱を一気に空にする方法などを解説していきます。
まずはサイドバーのカスタマイズ/表示/隠し方について解説します。サイドバーとはMacのFinder(ファイルなど)を開いたときに左側に出てくる項目のことです。デスクトップやダウンロードなど、ここからその項目に飛ぶことができますよね。
実はこのサイドバーの表示を変えることができるのです。これを使えば、普段使わない項目は非表示(隠し)、逆によく使うものは表示することができます。
サイドバーの項目の表示・非表示(隠し)の方法は簡単で、今まさに開いていただいている環境設定からできます。
上の画像のように項目の横にチェックが表示されていると思います。ここでチェックが表示されていればサイドバーに表示され、逆にチェックがついていなければ非表示になります。このチェックはいつでも設定できるので、自分好みに設定してみてください。
1 / 2
続きを読む