年賀状をMacで簡単に作成したい方の声に応えるために、そもそもMacで使用できる年賀状のソフトが少ないのですが厳選したソフトについて詳しく紹介させていただきました。有料の年賀状ソフトはなかなか手が出せないかと思いますので、無料のソフトも紹介しています。
例えば、お気に入りの画像素材をMacでダウンロードして、MacのWordやPagesといった文書作成ソフトに画像を貼り付け、Macで新年のご挨拶を書き加えるだけで通信面の作成はできます。この方法は一般的な方法です。
もちろん中には、MacでAdobeのIllustratorやPhotoshopを使って作成できる方もいますし、プロ御用達のアプリがなくても、ネットでは著作権フリーで無料の干支や新年のご挨拶用の画像やイラストも数多く入手できるようになっています。
要するに、Macでの文書作成ソフトをご利用の方であればどなたでも簡単にできる方法なのです。
この方法の一番の問題は、Macでの年賀状表面の宛名書きで、宛名書きを自筆にした方が心がこもると考える方もいます。
しかしながら、Macで大量に年賀状を出す方はとても自筆する時間がないという方もいますので、以下でそのような方々のために、フリーで宛名書きできるソフトを紹介していきます。
そもそもMac上で宛名書き〜通信面のデザインまで対応している統合型の年賀状アプリが使用できるのはこれまで「宛名職人」での方法しかありませんでした。
しかし、平成28年10月14日Macで使用できる「筆ぐるめ2017 for Mac」が発売されました。そのMacでのアプリを筆頭にWebサービスでMacのSafariでも利用可能な「Web筆まめ」という方法も登場しています。
また、年賀状の通信面のデザインには、多くの方が写真やイラストを使いますし、文字も筆書きのような画像化された文字が使用されます。
Macでのはがきデザインキットとは、郵便局がリリースしている Adobe AIR 製のはがき・年賀状作成ソフト(無料)です。このソフトでの年賀状作成方法は以下で簡単に紹介しています。
郵便はがきや年賀はがき、かもめ~るに最適化していて、Macで1,000種類を超えるデザインテンプレート素材やフレーム、干支などのイラスト素材、スタンプの貼り付け、フリーハンド、画像やテキストの挿入ができます。
さらに、Macで住所録の保存、あて名印刷にも対応していて、寒中見舞いや喪中のご挨拶、引っ越し、結婚、出産のテンプレートも用意されています。
加えて、Macで作成したデザインをPNG画像保存し、オンラインでの印刷・投函も直接できる便利ソフトです。
上記でも簡単に紹介しましたが、以下で小見出しに分けながら詳しくみていきます。まずは最初に説明するのは、年賀状ソフトが無料というポイントについてです。
Macでの年賀状はがきデザインキットは直感的な操作で、誰でも簡単に、楽しく年賀状はがきがつくれる無料ソフトで有料ではなく、イラストや写真などが、簡単に取り込めたり、誰でも簡単に、素敵な年賀状はがきをデザインすることができます。
また、Macで年賀状の宛名面を作成することもでき、Macで年賀状はがきを送りたい相手の住所を登録してあて名をレイアウトしたり、年賀状を印刷できる便利な機能もあります。これら方法はいたって簡単です。
無料でインストールできるのでお財布に優しいです。
Macでのはがきデザインキットでは、Macなどにおいて、端末に出荷時にOSやアプリケーションソフトウェアがあらかじめインストールされている状態以外にもMacでのインターネット状で年賀状のはがきデザインキットを追加することができます。
Macでのはがきデザインキットの年賀状の「住所録」機能によって、年賀状の宛先管理も簡単で、「住所録」機能で 面倒な宛先入力や、 Macで年賀状の管理が簡単にできます。 なお、Macで登録した年賀状の宛先は、印刷注文時にご利用できます。
まず、提供元サイト(ゆうびん.jp)にアクセスして「インストール版」をクリックします。
なお、ウェブ版、スマホアプリ版ではLINEスタンプを利用できるなど、インストール対応とは違った機能も用意されていますし、ウェブ版で制作したデザインは JPG ファイルとしてダウンロードできます。
そうすると「インストール版」ページが表示され対応されますので、「いますぐダウンロード(無料)」ボタンをクリックします。
こうして、Adobe AIR のインストール対応により、はがきデザインキットのインストールが開始されます。また、インストール方法は簡単ですのでありがたいです。
次に紹介するMacにおけるおすすめな年賀状の無料ソフトは、ブラザー社が対応している「年賀状作成サポート」です。
1 / 4
続きを読む