Firefoxをダウンロード/インストールする方法【Windows/Mac】

皆さんFirefoxを使っていますか?Firefoxのダウンロードやインストールはとても簡単にできる便利なブラウザーなので是非使ってみることをオススメします。本記事ではそんなFirefoxのダウンロード/インストールする方法についてご紹介していきます。

Firefoxをダウンロード/インストールする方法【Windows/Mac】のイメージ

目次

  1. 1【Windows/Mac】Firefoxとは?
  2. Mozillaが提供するブラウザー
  3. Chromeより軽い
  4. アドオンでカスタマイズ
  5. 2【Windows/Mac】Firefoxのメリット/デメリット
  6. メリット
  7. デメリット
  8. 3【Windows/Mac】Firefoxをダウンロード/インストールする方法
  9. Firefox をダウンロード
  10. Firefox のインストール先を選ぶ
  11. オプションコンポーネントを選ぶ
  12. ショートカット作成を選ぶ
  13. セットアップ設定の確認
  14. 4【Windows/Mac】Firefoxのアドオンをインストールする方法
  15. インストールできるアドオンの種類について
  16. アドオンをインストールするには?
  17. アドオンのトラブルシューティング
  18. 合わせて読みたい!Firefoxに関する記事一覧

【Windows/Mac】Firefoxとは?

皆さんFirefoxというブラウザーをしっていますか?WindowsやMacでも使えるためFirefoxをWindowsかMacにダウンロードしてインストールしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、Firefoxをまだ知らない、使ったことがないという方も多いかと思います。そこでまずFirefoxのダウンロードやインストールの方法をご紹介する前に、Firefoxとはどのようなブラウザーなのかご紹介していきたいと思います。

Mozillaが提供するブラウザー

FirefoxはMozillaという会社が提供しているブラウザーです。Mozillaは他のソフトとしてThunderbirdという有名なメールソフトもリリースしている会社です。

このThunderbirdもWindows・Macに対応しており、とても使いやすいメールソフトとなっております。

Chromeより軽い

他の有名なウェブブラウザーとして、やはり有名なのはGoogle Chromeです。しかし、このFirefoxの特徴として、このChromeより軽いということが挙げられます。

そのため、何か検索しようとした時、動作が軽いFirefoxの方が早く検索できるかもしれないので、とても便利なウェブブラウザーとなっています。

アドオンでカスタマイズ

このFirefoxはダウンロードして、インストールしたら、バージョンが変わるまでそのままということはありません。なぜならたくさんのアドオンがあるからです。

このFirefoxは多くのアドオンがあるため、そのアドオンで自分のFirefoxをカスタマイズして使いやすくしたり、機能を追加することもできます。

Firefoxにアドオンを追加する方法は後述しますので、そちらでアドオンの追加方法をご覧ください。

【Windows/Mac】Firefoxのメリット/デメリット

先ほどの章でFirefoxの特徴をご紹介してきました。これでFirefoxがどのようなブラウザーなのかご理解頂けたかと思います。

しかし、特徴だけではメリットそしてデメリットが分かりにくいと思います。そこで本章は、Firefoxのメリット・デメリットについてご紹介していこうと思います。

メリット

Firefoxのメリットは何といってもアドオンの豊富さです。Chromeもアドオンがありますが、それに負けずのアドオンを誇ります。また最初から動作が軽いことからアドオンを多く入れてもそれなりの動作は確保できます。

なので、アドオンで自分の好みのブラウザーを作る事ができるという点がFirefoxのメリットとなっています。

デメリット

Firefoxはアドオンが豊富と先述しましたが、豊富すぎて初めてFirefoxを使う人は迷う可能性があります。そのため、初めてFirefoxを使用する人は、Firefoxをカスタマズするために多くの時間を必要とする可能性があります。

ThumbFirefoxでメモリ解放して動作を軽くする方法(メモリ不足/アドオン/設定)【2018年最新版】
メインブラウザやサブブラウザでFirefoxを使用している方は多いと思いますが、動作が重いた...

【Windows/Mac】Firefoxをダウンロード/インストールする方法

今までの記事で、Firefoxがどのようなブラウザで、どのようなことがメリットなのかデメリットなのかをご紹介してきました。

今からの記事では、そんなFirefoxのダウンロード・インストールする方法をご紹介し、実際にFirefoxを使っていきたいと思います。

Firefox をダウンロード — 無料ウェブブラウザー — Mozilla

Firefox をダウンロード

Firefoxのダウンロードページでクイックインストール方法

まず始めFirefoxの設定等をする前に、Firefoxをダウンロードしなければ始めりません。なので、まずはFirefoxのダウンロードページにいきます。

Firefoxのダウンロードページは本章の最後にありますので、そちらからご参照ください。

Firefoxのダウンロードページにいくと、上図のようになりますので、簡単にFirefoxをダウンロード・インストールしたい方は上図の赤枠内にある「今すぐダウンロード」を選択してください。

Firefoxのクイックインストールのインストール画面

今すぐダウンロードボタンを押した後インストーラーと呼ばれるものがダウンロードされるので、ダウンロード完了後、それを起動してください。

そうすると上図のようにインストールを開始しだすので、これでFirefoxのダウンロード・インストールが完了となります。

これからは、よりFirefoxのダウンロード・インストールをカスタマイズしたい方向けになります。

Firefoxのダウンロードページでカスタムインストール方法

Firefoxのダウンロード・インストールをカスタマイズしたい方はダウンロードは上図にあるボタンを選択してください。

Firefoxの高度なインストールオプション

そうすると上図のような画面になるので、自分のインストールしたいOSに合わせてFirefoxをダウンロードしてください。

特にWindowsの方は自分のパソコンが32bitか64bitか確認してください。

Firefoxのカスタムインストールのセットアップ

先ほどのボタンを押すと、インストーラーがダウンロードされるので、それをダウンロード完了後起動してください。

すると上図のような画面になるので、次へを選択してください。

Firefoxのインストール方法選択

上図のようにインストール方法を決められるので、カスタムインストールを選択してください。

Firefoxのインストール方法の決定

カスタムインストールを選択したら、上図のように次へを選択して次の画面にいってください。

Firefox のインストール先を選ぶ

Firefoxのインストール先フォルダ選択

次にFirefoxをダウンロード・インストールするフォルダを選択していきます。

上図の赤枠内にある参照を選択すると、自分のパソコンのどこのフォルダにインストールするか決めることができます。基本設定はCドライブのファイルにあると思うので、そこから移動したい方は移動させてください。

Firefoxのインストール先フォルダ選択完了

移動させたい場所を参照できたら、上図のように次へ選択して次の画面にいってください。

オプションコンポーネントを選ぶ

オプションコンポーネント画面はほとんどの人が出てこないと思います。

しかし制限されていないユーザー等はどうするか出てくるので、自分の好みによって選択し、次へを押すと次の画面にいくことができます。

ショートカット作成を選ぶ

Firefoxのショートカット作成

次に上図のようにショートカットをどこに作るかを決めることができる画面にいきます。

これは自分のパソコンにショートカットを作りたい部分にチェックを入れて、次へを選択してください。

セットアップ設定の確認

Firefoxのインストール情報確認

すると最後にセットアップの確認が行われます。

ここでセットアップの情報が先ほど自分が設定した時に間違いがなければ上図のようにインストールボタンを押してください。

Firefoxのインストール状況

そうすると上図のようにインストールが始まります。上図の赤枠内のように緑のメーターが溜まっていくので、溜まりきるまでお待ちください。

Firefoxのインストール完了画面

インストールが完了すると、上図のような画面になります。

上図のように完了ボタンを押すことで、Firefoxのダウンロード・インストールが完了します。

【Windows/Mac】Firefoxのアドオンをインストールする方法

先ほどの章でFirefoxをダウンロード・インストールが完了したかと思います。

次はFirefoxを更に便利にするため、アドオンを入れていきたいと思います。その時必要となる、Firefoxにアドオンを入れる方法についてご紹介していきたいと思います。

Add-ons for Firefox (ja)

インストールできるアドオンの種類について

Firefoxにインストールできるアドオンの種類は大変多いです。それにも種類があるので、大まかに分けると5つあるので、ご紹介していきたいと思います。

まず1つ目として、拡張機能があります。これはFirefoxに新たな機能を追加するもので、広告をブロックしたり、SNSを便利に使う機能等があります。

2つ目として、プラグインがあります。これは他のソフト等を使用するために使うもので、Adobe Flsh等が使えるようになります。

3つ目として、テーマがあります。これはFirefoxの外観を変更するものなので、自分の気に入ったデザインに変更してください。

4つ目として、スペルチェック辞書と言語パックです。これで辞書のスペルパックを変更したり、Firefox全体の言語を変更することができます。

5つ目として検索エンジンがあります。自分で使いたい検索エンジンをアドオンとしてインストールすることができます。

インストールされたアドオンの表示と管理

Firefoxのメニュボタン

インストールされたアドオンの確認方法として、上図のようにFirefoxのメニューを開きます。

Firefoxのメニューのアドオン項目

そして、上図のように出てくる項目の中のアドオンを選択してください。

Firefoxの拡張機能の管理画面

そして、拡張機能の欄に追加したアドオンが表示されるので、ご確認ください。

アドオンをインストールするには?

アドオンダウンロードページ

アドオンのインストール方法といて、下記のリンクからアドオン配布サイトに行き、自分の気に入ったアドオンを選択してください。

上図では例としてAdblock Plusを用います。

アドオンを追加

すると上図のような画面になるので、上図のようにFirefoxへ追加を押してください。

Firefoxの許可を追加

するとポップアップが出てくるので、上図のように追加を選択してください。

Firefoxのアドオン追加を確認

これで先ほどのとこでアドオンを確認すると、追加されていると思います。

追加したアドオンを削除するには、アドオン配布サイトから「削除」を選択します。

アドオンを削除するには

アドオンの削除が完了すると、「+Firefoxへ追加」に変わったのを確認できます。

アドオン削除結果

アドオンのトラブルシューティング

次にFirefoxのアドオンを使っていると起こる問題の対応についてご紹介していきたいと思います。

アドオンが原因で起こる問題

アドオンが原因で問題が起こった場合は、アドオンを無効にしたり、セーフモードにして原因のアドオンを探してください。

そして、原因のアドオンを更新するか削除することにより解決することができます。

合わせて読みたい!Firefoxに関する記事一覧

ThumbFirefoxでAdblock Plusをインストールして広告非表示にする方法
広告フィルターのAdblock PlusをFirefoxで使う方法をわかりやすくまとめてみま...
Thumb【Firefox】ブックマークをインポート/エクスポートする方法
他のブラウザからFirefoxに移行していくるときブックマーク等のインポート方法を使用するこ...
ThumbFirefoxでバージョンを確認する方法
普段Firefoxを使っていると、画面にFirefoxのバージョンアップの催促メッセージが定...
ThumbFirefoxでAdblock Plusをインストールして広告非表示にする方法
広告フィルターのAdblock PlusをFirefoxで使う方法をわかりやすくまとめてみま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します