AbemaTVが見れない/再生できない原因・対処法!止まる/音が出ない時は?

AbemaTVが見れないことで困っていませんか?ここでは、AbemaTVが見れない原因や対処法を1つずつ解説・紹介していきます。全く視聴できない場合だけでなく、途中で再生が止まる場合や音が出ない場合の対処法も見てみましょう。

目次

  1. 1AbemaTVが見れない原因
  2. 視聴できないコンテンツ
  3. 放送チャンネルが見当たらない
  4. 海外では見れない
  5. 「お住まいの地域からご利用になれません」
  6. 視聴期限
  7. 見逃し対象外番組である
  8. AbemaTV側の不具合
  9. 2AbemaTVが見れない場合の対処法~Windows PC~
  10. 推奨環境
  11. Adobe Flash Player
  12. アドオン(拡張機能)
  13. キャッシュ
  14. 有線接続
  15. 3AbemaTVが見れない場合の対処法~Mac PC~
  16. 推奨環境
  17. ブラウザのキャッシュ
  18. Flash Player
  19. 4スマホ(タブレット)でAbemaTVが見れない対処法~Android~
  20. 推奨環境
  21. 5スマホ(タブレット)でAbemaTVが見れない対処法~iOS~
  22. 推奨環境
  23. 6「お使いのデバイスでは~」で見れない場合は
  24. PC
  25. Android
  26. iOS
  27. 7AbemaTVがテレビで見れない場合の対処法
  28. 8AbemaTVが見れない場合のその他の対処法
  29. 再生が途中で止まる場合
  30. 音が出ない場合
  31. 併せて読みたい!動画配信サービスの対処法に関する記事

AbemaTVが見れない原因

ネットストリーミング放送サービスのAbemaTVは、様々なジャンルの番組を無料で見ることができ、老若男女問わず人気を集めています。見たい番組を見たい時にすぐ再生できるのは嬉しいですよね。

しかし、見ようと思ってもAbemaTVが見れないことがあります。AbemaTVが見れないときは、なぜ見れないのでしょうか?

また、どのようにすればまた再生することができるようになるのでしょうか?まずは、AbemaTVが見れない時の原因から見ていきましょう。

AbemaTV|国内最大の無料インターネットテレビ局

視聴できないコンテンツ

AbemaTVでは、著作権保護の観点から、一部のデバイス(スマホやPCなどのこと)で見れない番組があります

番組を視聴しようとしたときに「お使いのデバイスでは視聴できないコンテンツです。」や「お使いのデバイスでは対応していない番組です」といったメッセージが画面上に表示された場合は、この『視聴できないコンテンツ』に該当しています。

放送チャンネルが見当たらない

AbemaTVで「◯◯時から始まる番組を見よう」と前もってその番組のページを開いておこうと思っても、番組や放送チャンネルが見当たらないということがあります。

これは、AbemaTVには放送時間間近にならないと放送されないチャンネルがあるためです。『AbemaPremier』や『格闘2』などのチャンネルが該当しています。

これらは放送時間付近になるまで表示されないので、再生もできないことになります。放送時間が近づいたら、AbemaTVの再読み込みやアプリの再起動を試してみましょう。

海外では見れない

AbemaTVは日本国内に向けたサービスです。そのため、海外からは視聴できないようになっています。

尚、「Ameba TV」というカナダのストリーミング動画サービスも存在しており、こちらはアメリカ合衆国やカナダで視聴することができますが、AbemaTVとは異なります。

「お住まいの地域からご利用になれません」

日本国内で再生しようとしているにも関わらず、「お住まいの地域からご利用になれません」というエラーがAbemaTVアプリに表示されて、番組が見れないということもあります。

このエラーが表示される原因として考えられるのは、AbemaTVにアクセスする際にVPNやプロキシを経由していることです。VPN・プロキシ経由を解除するとエラー表示が出ないようになり、見れるようになる可能性があります。

視聴期限

AbemaTVは基本的にストリーミング再生といって、いわば生放送のようにリアルタイムで配信されている動画を見ることになります。しかし、放送時間に見れないこともありますよね。そんな時に役立つのが「見逃し視聴」の機能です。

AbemaTVの見逃し視聴機能を使えば、放送が終了した番組を自分の好きな時間に見ることができ、大変便利です。ただし、この見逃し視聴には番組ごとに視聴期限が決まっています

この視聴期限を過ぎてしまうと、再生できないということになってしまいます。各番組の見逃し視聴を再生できる視聴期限は、番組詳細ページに記載されています。あらかじめチェックしておくと良いでしょう。

見逃し対象外番組である

上記で紹介したAbemaTVの見逃し視聴機能ですが、見逃し視聴の対象外となっている番組も存在します

再生したい番組の番組詳細ページに「見逃し視聴の対象外です。」と表示されている場合は、見逃し視聴では再生できないので注意しましょう。

AbemaTV側の不具合

AbemaTVのサーバーが落ちているなど、AbemaTV側で何らかの不具合が起こっている可能性があります。この場合は、あなただけではなく他の視聴者も番組を見れない状態になっています。

AbemaTVで不具合が起こっているかもしれないと思った時は、AbemaTVの公式Twitterをチェックしてみましょう。お知らせが掲載されているはずです。

この場合はユーザー側から何らかの対処をすることはできないため、復旧を待つしかありませんが、不具合が解消されれば再生できるようになります。

AbemaTV(アベマTV)@今日の番組表から (@AbemaTV) | Twitter
AbemaTVとは?特徴や評判を初心者向けに解説
動画配信サービスのAbemaTVをご存知ですか?AbemaTVとはどのような特徴があり料金は...

AbemaTVが見れない場合の対処法~Windows PC~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
たまごたけ
デジタル好き。新しい電子機器やアプリは、はじめに一通りの機能で遊んでみるタイプです。

人気の記事

新着まとめ