Windows10搭載のPCとAndroidスマホ間のBluetoothのファイル転送方法を紹介します。送信・受信するのに可能な距離やデータ容量などBluetoothを使ったファイル転送できない場合の確認事項もチェックできます。
WindowsとAndroidスマホ間のBluetoothを使ったファイル転送にあたって、準備すべき設定やその手順を紹介します。
今回ファイル転送の方法を紹介する際に使用している端末はAndroid8.0のXperia XとWindows10搭載のPCですが、端末によってファイル転送の方法は微妙に異なりますのでご了承ください。
Bluetoothを使ってファイル転送するには、まずは両方の機器でBluetoothをオンにしておく必要があります。
ここではそれぞれの手順についてみていきます。
Windows10搭載のPCでオンにするには、まずデスクトップの右下にある吹き出しのマークをクリックします。
Bluetoothのマークをクリックします。
Bluetoothの項目の色がこのように濃くなればオンになった証拠です。
AndroidでBluetoothをオンにする場合、設定からオンにする方法と、それ以外の方法でオンにする方法の主に2つがあります。
設定からオンにする場合、まずは設定を開き「機器接続」の項目をタップします。
Bluetoothをオンにします。
設定以外の方法でオンにする場合、画面上のバーを下にスライドします。
このようにメニューが表示されたら、Bluetoothのマークをタップし、オンにします。
これで設定完了です。
準備が整ったら、早速Bluetoothを使ってWindowsとスマホ間のファイル転送の手順を紹介します。
まずはPCからスマホへファイル転送する際のPC側の手順と、その際のAndroidのスマホ側の手順の両方について紹介します。
最初に述べた通り、今回ファイル転送の方法を紹介する際に使用している端末はAndroid8.0のXperia XとWindows10搭載のPCですが、端末によってファイル転送の方法は微妙に異なりますのでご了承ください。
ペアリングは、Android・PC両方から設定できますが、ここではPCから設定する場合の手順を紹介します。
まずはAndroidと接続機器、両方でBluetoothをオンにしておきます。
PCでWindows10に搭載されている「設定アプリ」から「デバイス」をクリックします。
1 / 5
続きを読む